ドアミラーをウィンカーポジションにして車検は大丈夫?ダメな訳

   

ウィンカーポジション、ちょっと憧れますよね!特になんちゃってUS仕様にしたいとか、煌びやかにしたいと言う人は、このドアミラーのウィンカーポジションをいち早く考えられると思いますが、そもそもこのような仕様にて車検は大丈夫なの?

なんて思い、ドアミラーのウィンカーポジション化は面倒なので止めておこうか…なんて人もいる事と思います。

でも本当にドアミラーのウィンカーポジションは車検に通らないのか?それとも問題無いのか…ちゃんと判断が出来ない人もいるかと思いますので、ドアミラーのウィンカーポジション化について今日は書かせて頂きます。

 

Sponsored Link

ドアミラーのウィンカーポジション化は公道走行OK?

色々なメーカーから、ウィンカーポジションキットなるものも出ていますが、これは公道も走ることのできる問題の無い商品なのかどうか。

色合いの調整ができたり、左右独立で調整、そして連動設定など色々な機能性を持ち合わせたものが出ていますが…厳密に言いますとこのドアミラーポジションキット、ウィンカーポジション化をした状態で公道の走行はNGです。

サイドマーカー US化の車検は大丈夫?通らない理由はこれ!

ウィンカーポジション化となれば、その部分は常時点灯していますよね?ウィンカーポジション化をするということになると、車幅灯として使用しなければならない。

そうなるとどうでしょうか?ルールとしては車幅灯となると…とある位置にしかあってはんあらないものとされているので、公道で走るとなると、あの車おかしくない?そんな事態になってしまいます。

次に車検のことと踏まえて、書かせて頂きますのでそのまま読み進めてください!

 

ドアミラー ウィンカーポジション 車検

 

ドアミラーのウィンカーポジション化は車検NG?その訳とは…

ドアミラーのウィンカーポジション化ですが、先ほどの続きとして書かせて頂きますと、車幅灯として使用するということになってしまうのですが…そもそも車幅灯については車輌の前に備わっていることが条件です。

通常のポジションランプの位置にドアミラーは無い訳ですから(笑)ミラーのあるような位置にそもそも車幅灯なんてあるわけがないのです!

車検を断られる車の特徴や改造内容とは…闇車検のリスクについても

となると、この簡単な構図から車検を受けても問題がないのか?車検には通るのかと考えれば…間違いなく通らないですし、車検で持ち込むとそもそも受け入れしてくれない工場だって出てきますよね。

でも1つだけウィンカーポジション化はポジションではなく、連動してくれていれば問題ないという話しもあるので、そのまま読み進めてくださいね。

 

Sponsored Link

ドアミラーのウィンカーポジションはこれなら大丈夫!

車幅灯扱にならないようにすれば問題無いのか…そうです!そういうことです。

例えば、ポジション連動でもウィンカーを出すとミラーの部分が点滅して、そしてその後色が青色など常時点灯に切り替わるようなポジション化キットなどの装着の場合。

これであれば問題無いんですよね(笑)色々と細かなルールこそありますが、これであれば灯火類の扱いは「その他」となりますので、そのまま車検を受けても問題無いと言う訳です。

 

ですので、変なウィンカーポジションキットはお勧めできませんが、この問題がクリアになるドアミラーのウィンカーポジションキットであれば問題ありませんので、もしも購入を迷われている人がいれば参考にして購入くださいね。

自分での取付が怖い…車検時に問題がないのか?やはり気になると言う人は、こちらなどから取りつけ出来る工場を探しましょう!部品持ち込みでも取り付けてくれる工場はたくさんありますので!

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転