アメ車の走行距離は信じてはダメ?その理由や調べる方法について

   

アメ車を購入しようとお考えのあなた!本当にそのアメ車大丈夫でしょうか…新車ならともかく、並行輸入とか中古車関係のアメ車について…走行距離は絶対に信じてはダメです(笑)その理由を今日は書かせてもらいます。

遠いアメリカの地でどのぐらい走っているのか?日本とは車の取り扱い方が全然違います…高速道路で1時間ぐらい走れば、そこそこ遠いところまで行けるのが日本ですが、アメリカなどのハイウェイで数時間走るのが当たり前のアメリカでは、走行距離については日本とは比べ物にならないぐらい走行します。

日本車は10万キロが過走行だなんて言われていますが、アメ車の10万キロなんてゴロゴロいます(笑)本国での走行距離の調べ方踏まえ、色々と書かせてもらいますので参考にしてくださいね。

 

Sponsored Link

アメ車は走行距離不明が当たり前?その理由とは…

アメ車の走行距離なんて、信じてはダメです(笑)そこに拘って購入をするなら間違いなく正規輸入の新車を購入して方が良いですね!さて、何故走行距離不明が当たり前なのか?

遠い地のアメリカでどのように乗られていて、どのようにして日本に来たのか…その間も善良な業者さんがちゃんと仕入れをしているか?1円でも日本国内で高く売りたい…現地のアメリカでも1円でも高く売りたい…そうなるとアメリカないし日本で距離改ざんは行えてしまいます。

実際に、我々業者でも判別、判断がつかない車もかなりたくさんあります!これは業者オークションも同様ですね…オークション検査員ですら判断できない車輌が多く存在します。

それだけ最近の走行距離改ざんは緻密に行われています(笑)ですので、購入時には走行距離は不明として考えてもらい、エアコンは大丈夫か?下回りに広くサビは出ていないか?などを念入りに下見した上での購入が良いです。

走行距離不明車を購入するリスクはありますが、とはいえしっかりと整備されていれば問題ないんです!ここだけを考えてアメ車の購入、所有についてお考えいただくと良いでしょうね。

 

アメ車 走行距離 信じるな

 

アメ車の走行距離を調べる方法とは…

アメ車の走行距離をどうしてもどのぐらい本国で走行していたのか、ちゃんと調べたい!と言う人は、勿論方法はありますよ。

これも、どこまで信用すれば良いのか…と私は思っているので、基本的にアメ車の購入についてはお断りをしているのですが(笑)さて、調べる方法ですが、走行距離についてはカーファックス、そしてオートチェックなどで調べることは可能です。

並行輸入車 購入時の注意点や買ってはいけないお店や車輌の特徴

ここでVINコードなどを打ち込んで履歴を調べて購入するのも良いでしょう!ただ、現在のメーターの距離、車検証上の距離など色々と見比べしても、その距離の証明としては腑に落ちない部分が見つかることも…多いです(笑)ですので、先ほどの話には戻りますが、基本アメ車はどんなに綺麗だろうと、新しかろうと、基本走行距離不明として私は考えています。

つじつまが合っていたとしても、後々のトラブルを避けるために走行距離不明としています!20万キロが2万キロに改ざんされている…そんなこと当たり前にありますよ。

 

Sponsored Link

アメ車は壊れやすい?その理由とは…

輸入車同様に何となくのイメージでしょうけど、アメ車は壊れやすいと思われている人が本当に多いですね!これ実際のところ、そんなに輸入車、特に欧州車のような壊れ方はしません。

勿論、車種にもよるのですが、アメ車が壊れるのは私は間違いだと思っています!実際、欧州車であれば消耗品関係も驚くほど高いですけど、アメ車は消耗品関係は…かなり安めです。

しかも入手がしやすいので、アメ車は壊れても修理はそんなに難しくないんですよね(笑)勿論、工具などは信じられないほど大きな工具を使ったり、あまりにも大きいので整備性は悪かったりするのは事実ですが、そのぐらいのものです。

 

何度も申し上げていますけど、基本的に車の構造というのは大きく変わりません!(笑)ハンドルがあり、アクセル、そしてブレーキなどメーカーや車種によってペダルの並びが変わっているものは無いですよね?

構造は同じですから、もしも壊れても修理して乗れば、そんなに大きな出費にはならないと思いますよ(笑)唯一、ガソリン代とか3ナンバー登録だと自動車税などは厳しいですから、その部分だけが鬼門だと思いますけどね。

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車購入, 自動車車検, 自動車運転