当て逃げ 疑われた場合の対処法とは…必ず立証できるアイテム他
2022/06/04
当て逃げは嫌なものですが、近くに停めていたということだけで当て逃げを疑われたことはないですか?被害者の方のバンパーについているキズ、塗料が自分の車と似ているとか…。
当て逃げについては、被害者の方も興奮状態ですから、周りの人を疑いの目で見ています(笑)実際、当て逃げされたことがある人はわかりますが、まず手始めに自分の隣に停めている車のバンパーなどは確実に見て回りますね(笑)
当然の行動ではありますが、もしも当て逃げを疑われた場合にどのように対処すれば良いか?今日は対処法や立証できるアイテムについてもご紹介したいと思います。
当て逃げが疑われた場合の対処法とは…
まず、あなたが当てたんでしょ!なんて言われた場合、焦る気持ちはあると思いますが、冷静になってくださいね。
被害者の方の気持ちになって少し冷静に考えると、確かに興奮する気持ちもわかるでしょう!さて、そんな状況でまずはこのように対処してもらいたいのですが、「何をもってして自分が加害者なのか」を相手にはっきりと聞きましょう。
また、それと同時に疑われているのであれば、むしろ身の潔白を証明するために、警察を呼んでも良いでしょうね!うまくその高ぶった気持ちをおさえるということではなく、警察など第三者の人を呼ぶのが良いですね。
そして、執拗に疑いをかけるのであれば、もしそうではなかった場合はどうしてくれるのか?も聞くと良いでしょうね(笑)はっきりと宣言頂き、お互いの氏名や住所などとことん聞いて、もしも自分が当て逃げ犯で無かった場合には謝罪だけでは済ませないこと。
そして、弁護士等に依頼して徹底してあなたと話をすることを伝えても良いでしょう!実際、交通トラブルなどを専門にしている弁護士さんなど山ほどいますからね。
ですので、対処法としてはまずは落ち着いて相手の話を聞き、そしてメモを取るなどあなたは冷静に対処することが必要ですよ。
当て逃げを疑われた場合に立証ができるアイテムとは…
最近だと、あおり運転など以前に比べて交通トラブルは多くなっていると私も感じています。
ですので、そんなオーバーな(笑)なんて言われることもあるのですが、ボイスレコーダーを車のグローブボックスに入れています!このボイスレコーダーがあるのとないのとでは、交通トラブルの解決スピードが全然違います。
実際に今人気なのはペン型のボイスレコーダーなんですが(笑)私はこれと同じものを実際に車の中に入れていますね…勿論護身と言う意味合いが強いのですが、ドラレコのボイスは集音範囲が狭いのでどうしても車外で相手と話す場合などには声まで拾い切れません。
ですので、立証できるアイテムの1つとしてボイスレコーダーを携帯しておく、そして勿論ですが前後ドラレコもしっかりとつけておくと言うのがベストですね。
当て逃げが疑われた時にやってはいけないこととは?
当て逃げ犯だと言われ、カッとなってしまう事もあるかと思います。
そんなときについカッとなって…というような状況は避けなければいけません!相手を興奮させてもあなたには何もメリットがありませんから、しっかりと噛みしめるように少しだけ話を聞いてあげてください。
ただ…それができずについ興奮してあなたも相手に詰め寄ってしまう、また相手を委縮させてしまう様な強い言動は慎まなければなりません。
相手が委縮してしまうような言動や行動をしてしまうことで、当て逃げどうこうでは無く、あなたにこのようなことをされて恐怖に感じている!なんてあらぬ方向で揉めるのは絶対に避けるべきです。
確かに頭にくることでしょう…そんなときには是非あなたが警察や探偵になったような気持ちで、望むようにしてくださいね!