洗車におすすめの洗剤やタオルとは?使ってもらいたいスポンジ他

   

洗車をしても洗車をしても綺麗になっていないような気がする…。

太陽の下で照らすとどうもボディにムラがあるとか、ルーフにウォータースポットがポツポツと見受けられるとか(笑)ちゃんと綺麗に洗車して、洗い流して、しっかりと拭きとりもしたはずなのに。

出は何故綺麗にならないのか?それは恐らく手順、そして使っている道具などもちょっと問題があるかもしれませんよ!勿論プロの業者がやればかなり綺麗に洗車はしてくれますが、そうなるとお財布には痛い出費ですよね。

ですので、今日はプロが洗車におすすめの洗剤やおすすめの拭き上げタオル、そして洗車と言えば最低でもスポンジはちゃんとしたものを使ってもらいたいので、スポンジもご紹介しますね。

 

Sponsored Link

洗車におすすめの洗剤やタオルとは…

あの綺麗な車は洗車の時にどんな洗剤を使っているのだろう?または、あのプロの業者はどんなタオルで拭き上げているんだろうか…なんて思ったことはありませんか。

勿論、手順がしっかりとしているので綺麗になるのは間違いないのですが、道具もそれなりに重要です!ということでまずは洗剤、そしてタオルを次に紹介しておきます。

 

価格と質というところで今日は紹介をしますが、こちらのカーシャンプーはかなりおススメですね!ランキング1位の理由も納得です。

ボディ以外にも窓ガラス、そしてホイールやモールなどの部分にもしっかりと使えますし、使用条件こそありますが、エンジンルームの清掃にも最適ですので、是非ご検討されてみてくださいね!そして次に拭き上げのタオルについてです。

 

こちらが価格と質でいくと非常にバランスが良いですよ!ただのマイクロファイバークロスよりも吸水が凄いです(笑)実際に購入者のレビューを見て頂くのが早いとは思いますが、私も愛用しています!

 

 

洗車  洗剤

 

洗車におすすめの「スポンジ」とは…

では私が最もこだわっているスポンジの紹介もしておきましょうね(笑)このスポンジで外装を磨いていく訳ですから、たかがスポンジと思わず、しっかりとしたものを購入しましょう。

 

ということで、こちらを紹介したいと思います!私はこのムートングローブを使用しているのですが、キッチンで使っているような安いスポンジがありますよね…車専用の黄色い大きなスポンジ。

これは汚れを落とすのにも一苦労なので(笑)グローブタイプの方がボディ方向に力をくわえられますので、是非おススメしたいと思います。

 

Sponsored Link

プロの業者が使う洗車道具とは…

プロの業者は一体どのような洗車をしているのか?どのような道具を使っているのか?

手順としては素人作業よりかなり複雑で、鉄粉取りから始まり、ボディの磨きをして下地をつくってコーティングをして…というような洗車をしている会社が多いでしょうね。

勿論、水洗い洗車のみのプロもいるかもしれませんが(笑)では素人でも使える道具を紹介しておきましょう。

 

やはりポリッシャーですね!これで汚れの落ち方が全然違いますし、他にもうっすらと入ったような擦り傷でも目立たなく、または除去することも可能です。

素人ではポリッシャーなんて使えないのでは?と思われがちですが、全然難しいことはありませんよ!私も特別な洗車マイスターなどではありませんが、洗車のプロに近い仕上がりまで、このポリッシャーを使い実現しています(笑)ですので、しっかりと洗車に拘りたい人は是非持っておいて頂いても良いと思いますよ。

 - 自動車運転