洗車をすべきタイミングや適正な頻度は?してはダメな時とは…

   

洗車は汚れた時にやれば良い…本当にそうですか?でも実際には汚れた時にはもう遅いのがプロの感覚です。

特に指の腹でなぞって、その腹に埃とか砂などが付着するレベルであれば、それは洗車のタイミングを完全に逸していますね(笑)やはりそうなる前にしてもらいたいものです。

そのような埃とか砂などが付着している状態の場合、ちょっとしたことでうっすらとした線傷が出来たり、どのみち良い方向に動くことはありませんから、しっかりと除去しましょう。

ということで、今日は洗車をすべきタイミングとはいつなのか?また洗車の適正な頻度ややってはダメな時についても書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

洗車をすべきタイミングや適正な頻度とは?

洗車すべきタイミングや適正な洗車頻度についてあなたはご存知でしょうか?自動車学校では習わないでしょうし(笑)なんとなく洗車されていることと思います。

では、洗車すべきタイミングを申し上げますと、先ほど書かせて頂いた砂埃などがついているような状態は適正なタイミングとは言えません!勿論保管状況にもよりますが、基本的に車に毎日乗るのであれば一週間に1回がベストです。

そんなに洗車しないといけないの?と思われるかもしれませんが、車屋の感覚としては(笑)それぐらいしてあげておけば売る時にもちゃんと査定額になってあなたに跳ね返ってきますから、大変だとは思いますが、水洗い洗車でも構いませんので、無駄な汚れは落としておきましょう。

ということで、タイミングとしては汚れてからでは無く、週に1回でも良いので汚れを落とすことで、長い目でみれば綺麗な状態を維持できますよ!

 

洗車 タイミング

 

洗車をしてはダメな時ってあるの?

洗車をしてはダメな時はあるのですか?そんな質問をされそうなのでお答えしたいのですが、洗車をしてはダメな時と言うのは、やはり雨が降る前ですかね。

これはしても雨にあたるとウォータースポットなどもできるため、あまり洗車した意味が無くなるので(笑)そういった意味でしてはダメな時です。

あとは以外と知らない人も多いのですが、炎天下の中での洗車というのもボディが熱々な状態なので、実は洗車の条件としては良くないんです!ですのdえ、そのような炎天下の際は、太陽の下で作業するよりかは、日蔭などに車を移動させて、ボディを触っても熱くない状態で洗車しましょうね。

洗車におすすめの洗剤やタオルとは?使ってもらいたいスポンジ他

他には、洗車は新車の時からバンバンするものではありません!新車時というには、実は塗装したてなので、実は少々柔らかい状態なんですね!そこに例えば、頑固な汚れが落ちないからとポリッシャーなどを当てて洗車したりするなどはNGですね。

 

Sponsored Link

洗車が面倒だという人が愛車を綺麗に維持する方法とは…

色々と洗車のタイミングとか時期とか頻度を考えると、ちょっと自分には洗車が面倒だな…。

そういうような人もいるでしょうね!素直で宜しいと思います(笑)ではそんな人が簡単に維持するにはどうすれば良いか?それはやはりプロに依頼して新車の時などや中古車で購入した時にコーティングをしておけば良いのです。

勿論、永遠に洗車しなくても綺麗な状態でキープできるほどではありませんが、それでもやっているのとやっていないのでは全然違います。

ということで、今日おススメするにはこちらですね!車のコーティングをする業者さんは意外と多いんですよね(笑)コーティング業界は値下げ合戦が凄いので、あなたの条件に合うお店をこちらから探してネットで問い合わせをしてみてください。

特に鈑金屋さんなどでコーティングもやっているという会社は多いので、まずはこちらから問い合わせをしてみましょう!簡単に愛車を綺麗に維持できるようになりますよ。

 - 自動車運転