ガードレールにぶつけた場合いくらかかるの?請求額や対処方法他
おはようございます大和です!今日も良い天気ですね(笑)雲一つない青空ですが、暑くなりそうなので水分補給もしっかりして皆さんも頑張ってくださいね。
さて、今日はこんなご質問もありましたので、記事を書かせてもらいたいと思います。
ガードレールに車をぶつけた場合、いくらぐらい請求が来るのでしょうか?どのように対処したら良いか教えてください。宜しくお願い致します。
何かあってガードレールに車をぶつけてしまったようですね…自分の家にガードレールをつける人はいないと思うので…公道で起きたことでしょう。ということで、今日はガードレールに車をぶつけた場合にいくらぐらい請求がくるのか?またその対処方法などについてアドバイスしたいと思います。
ガードレールにぶつけた場合どうなるの?
まず皆さんが気になるのは己の身がどうなってしまうのか?というのが一番気がかりなのではないでしょうかね…出勤途中、通学途中、ドライブ中など色々なシュチュエーションの時にガードレールにぶつけてしまったら…と考えると、頭の中を整理するのが大変でしょう。
まずガードレールにぶつけた場合、そのガードレールは一体誰のもので誰が管理しているものか?と考えましょう!自分のものではないわけで、基本的には道路を管理している自治体や県などでしょう。
ではそこに何故ガードレールがあったか?これは歩行者を守る為であったり、山岳コースだと転落を防ぐためであったり、意味があるわけですから、ぶつけてそのまま…ということは色々な面から考えても、良い訳はありません。
となると、ぶつけた場合は「ガードレールにぶつけたことを報告しないといけない」「そのガードレールは元通りにしなければならない」と考えるべきですよね?通報したとしても、普通あなたが連行されたりすることは無いので、ぶつけた場合にあなたの身を滅ぼすようなことはないでしょう(笑)ただ、そのまま当て逃げしてしまうのは良くないですよ。
バレるのかバレないのか…と不安な日々を過ごすのではなく、すぐに先ほど書かせてもらった通り、報告、原状回復を優先しましょうね。
ガードレールにぶつけた場合いくらかかるの?請求額について
ガードレールに車をぶつけてしまった…いくらかかってしまうのか?不安でしょうがないでしょうね。
実際に、一生涯の内にガードレール に車をぶつけることってあまり無いと思うんですよね(笑)不注意で擦ってしまうようなことがあっても、突撃することは稀でしょう。
さてガードレールに車をぶつけた場合の請求金額がいくらかかるのか?これはガードレールをどの程度損壊させてしまったかによって費用が変わってくるんですね。
またガードレールと言っても様々で実は材質が違ったり、ただのパイプだけで組み上げられたガードレールなんてものもあるので一概には言えないんです。
メートル単価で計算されるものがほとんどで、ガードレールの1スパンあたりの長さは大よそ2メートルほどなので、支柱のスパン分ダメにしてしまったとしたら、2メートル分の支柱またガードレールの補償を最低でもしなければなりません。
メートルあたりで大凡3万~7万程度ですから、最低でも6万~最大で14万程度とかなり差があります!それならそのまま報告せずにとなると、これもまた罪です(笑)罰則もあるので、必ず報告をしましょう。
最近では対向車や後続車などのドラレコでバッチリ取られていたり、はたまたSNSに事故の様子を上げている人だっていますから、逃げ切れるとか絶対にバレないなんて思わないようにしましょうね。
ガードレールにぶつけた場合の対処方法とは…
県や市、また国土交通省などどこに連絡すれば良いかわからない…そんなときにはまず「警察」に電話するのが早いでしょうね。そこからの対処で良いと思います。
また任意保険に加入しているハズなので、保険会社にも連絡をしましょう!ちなみに、あなたが怪我をしていたりしたとしても、単独の物損事故であれば、自賠責保険は利用できません。
保険の等級が…と考えて、自賠責保険を使おうと思っているのであればできませんのでご注意を!またガードレールが使えるかどうかの判断はあなたは出来ません。
例えば、ガードレールの損壊度合いが見た目にもそうでもないよな…それなら、強引に引き起こせばまだ使えるのではないか?なんて抗議をしても無駄です(笑)決めるのはあなたではありませんから!他にも、相手がぶつかってきた事故の反動で、ガードレールにぶつけてしまった場合でも、過失割合などありますが…走行中の事故であれば過失0でガードレールの破損分を補償しなくても良いということにもなりませんのでご注意くださいね。
ガードレールに車をぶつけたらバレる?対処法や弁償の仕方とは…
またガードレールのみの費用で良いと思われていませんか?いわゆる部品代だけ…ガードレールの設置には工事費用もかかりますよね?勿論そこも負担しなければなりませんので、もっと高額な請求になりますよ!またガードレール修繕に関する請求書についてはどこで事故をどのように起こしたのかで送付されてくるタイミングにかなりズレがありますので、もしも不安であれば保険会社に問い合わせるのも良いでしょう。
ということで、今日はガードレールにぶつけた場合いくらかかるのか?について書かせてもらいました。