任意保険に未加入の車と事故をした時の加害者への対処方法について

   

大和です!今日は夜も涼しく、窓全開で記事を書いてます!まだまだ蚊が入ってきますね(笑)もう秋間近だと言うのに…蚊の餌食になりながら記事を今日も書かせてもらっています。

さて今日書かせてもらうのは事故についてですが、任意保険未加入の車両と事故を起こしてしまった場合にどうすれば良いかについて書かせてもらいます。

ここ最近、任意保険未加入の車ってかなり増えています…とくに若い人は当然のように未加入だったりすることもあるんだそうですね…恐らく購入時には入っていたけど、そのまま更新をせずとかなんでしょうけど、普通に公道を走行している分には未加入車両かどうかなんてわかりませんからね。

でも、そんな任意保険未加入の車両と事故をしたらどうなるでしょうか?ぶつかって初めてわかることですから、すぐに対処するのも難しいのですが、知っておくとスムーズに動けると思いますので、是非対処方法をご覧になっておいてください。

 

Sponsored Link

任意保険に未加入の車って存在するの?

任意保険に未加入…なぜなんでしょうか?どうも保険料が高いからというような理由で加入しない人がほとんどなんだそうです。

そりゃ若い間は高いですが…でも加入して実績を積み上げないと、いつまで経っても高いままですし、任意保険は工夫すれば通常よりも安くすることだって可能なんですが、やはり知らないんでしょうね。

また知らなかったなんて人もいるようで、ここまでくると車両を運転する資格すら危ういと思いますね!自動車の交通ルールだけでなく、このあたりもしっかりと教育していくことが必要だと感じています。

でも若い人で4割もの人が未加入というようなデータもあるようで、地域差もあるでしょうし、変動しているとは思いますが、そう考えるだけで非常に怖いものがあります。

でも冷静に考えてみてください…バンパーがボコボコになっても走っているような車いませんか?車検のステッカーがフロントガラスに貼られていないような車ありませんか?意外と思い当たることがあるはずです。

そのような車両が未加入とは断言できないのですが、でも怪しさはありますよね?この時代では未加入者が存在すると思って、過ごすのが良いと私は考えています!

 

任意保険 未加入 事故

 

任意保険に未加入の車と事故をしたらどうなるの?

あなたが被害者という前提になりますが、通常の事故であれば当事者同士ではなく、両者の保険会社が話し合いをして過失割合など話をしていくわけですが、まずそれができませんよね。

保険未加入者ということは、保険会社が出てこない訳ですから、その加害者本人と話をしなければなりません!これが揉めますし、話がうまく進みません。

加害者は逃げ得ではないですが、お金をもってない人からお金を取れないことをよくよくご存知です…ですので、お金を払ってくださいとか、弁護士を…とか裁判で…というような普通の人ならゾッとすうりょうなワードもあまり効果が無いでしょう。

当て逃げされたら車の修理は勝手にしても良い理由やダメなケース他

運よく自賠責保険に加入していたとしても、120万ほど…それでは車両の修繕、治療費など色々な費用を考えても全く割にあいません。

未加入の車と事故をしてしまうと、泣き寝入りしてしまいたくなるのですが、対処方法はあるので、泣き寝入りするのだけはやめましょう。

 

Sponsored Link

任意保険に未加入の車両を運転していた加害者への対処方法について…

警察や保険会社への連絡は勿論ですが、あなた自身が示談に臨むのはやめましょう。

少なくとも、弁護士に依頼しての交渉がベストです!あなたが加入している保険について一度確認をしてみましょう…弁護士特約などに加入はされていませんか?

もしも付帯していないようであれば、事故後ではどうしようもないですが、まだ事故をおこしていない方!是非とも特約をつけておいてください。

 



 

また車の物損部分、そしてあなたの体のケアについては、自賠責保険やあなたが加入している自動車保険で最悪目途がつきます。

勿論、事故の程度にもよりけりなんですが、この部分でケアできればご心配に及ぶことはないかと思いますが、それでも憤りはあるはずです。

加害者の逃げ得は許せないでしょうから、弁護士特約を利用して加害者との交渉に臨みましょう!ということで、今日は任意保険に未加入の車と事故をした場合の対処方法について書かせて頂きました。

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車免許, 自動車運転, 自動車鈑金・塗装