BMW カチカチ音の原因は何?エンジンや後方から聞こえる場合他

   

どんなに愛してやまない愛車でも、いつか別れは来るものですよね…中古車販売の仕事をしているとやけに別れを惜しむ人、思い出を語る人もいるのですがその割に傷だらけな車。

ついついその温度差を冷静な目で私は見てしまうのですが(笑)もっと綺麗に乗ってあげればと思う事が多々ありますね!まず傷があるのか、無いのかで全然買取査定の金額も違いますからね。

 

 

さて、今日はBMWのカチカチ音について書かせて頂くのですが、BMWはやはり高級車なので、静粛性は非常に高い車です!ただ、カチカチとかガタガタとかゴトゴトとどこからともなく音がしていると気になってしょうがないですよね。

BMW キーキー音の原因とは一体何?どうすれば鳴かなくなるのか…

どんなに鈍感な人でもこの「音」は気になってしょうがないみたいなので、その音の正体について今日は書かせて頂きますが、カチカチ音でもあまり宜しくないエンジンからの場合やどうも後方から聞こえる?なんて場合についても書きますので参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

BMW エンジンからのカチカチ音…その原因とは?

ふと車に乗ってエンジンをつけたときとか、はたまた何となく信号待ちをしている時など、このようなカチカチ音に気が付くことがあると思います。

毎日聞いていると当たり前にはなるものの、人間の耳は意外としっかりしています(笑)このような変化に何か違うな?こう思ってもらったら直感を信じるべきです。

タイミングチェーン 交換時期や異音の原因とは…伸びへの対処法他

特に、エンジンからのカチカチ音については、そのままにしておいても直ることはないですし、そのまま酷くなることもありますので、これらの症状は絶対に早期修理が必要です。

・タペット音

オーバーかもしれませんが、このタペット音がエンジン始動後もずっと続くようであれば、これは非常に危ない症状です、エンジンルームからボンネットをあけなくてもカチカチカチカチと音が漏れている場合、これは注意しましょう。

・タイミングベルトの音

いきなり燃費が悪くなったとか、カチカチどころかチェーンがガタガタいうようなメタル音…これも原因としてはありえるかと思いますが、タイミングチェーンだから大丈夫なんて思っていませんか?

BMW 注意したいエンジンの異音とは…カラカラ音はヤバイ?

これも音の原因としては意外と多い症状です!交換となるとこれもタペットの時と同様に、かなり高額な修理費用が請求されるので注意したいところですね、まずはエンジンオイルの管理を見直すことですね!

・樹脂カバー関係

これが一番ホッとするカチカチ音ですけど(笑)BMWのエンジンルームを覗いてみてください、至る所にプラスチック部品があるわけですが、経年劣化でそのプラスチック部品が壊れているとか、部品同士が当たっているなんてこともあります。

部品を少し上から抑えたり、横にズラシたりすることでカチカチ音がなくなれば、胸をなでおろしてもらって良いかと思います。

 

エンジン カチカチ音

 

BMW カチカチ音が車両後方から聞こえる場合とは…

よく耳を凝らして聞いていると、どうもカチカチ音が後方から聞こえてくるように感じる…。

このような事もあるのですが、後方からカチカチ音が聞こえる場合には、どのようなことが考えられるのか、カチカチ音の原因について書かせて頂きますが、以下をご覧ください。

・マフラー&吊りゴム

マフラーは勿論錆びにくい素材で出来てはおりますので、取り付け位置から落ちることはあまりありませんが(笑)このマフラーを吊っている吊りゴムがダメになることで、マフラーを支えるステーごと折れてしまい、そこから音がすることがあります。

そんな場合にはマフラー後方のエンドパイプの部分を少し揺らしてみてもらったりすると、状態がわかりやすいとは思います、周りに干渉して音が出ていることがありますよ。

・プロペラシャフト

ミッションとかデフの分解などは出来ないので、そこあたりから音が出ていれば…もう覚悟するしかないですが(笑)プロペラシャフトから音がでることもありますね、ジョイントのボルト、あとはペラシャもゴム部品と締結していますから、その部分が朽ちてしまう事で音がでることもありますので、疑ってみても良いかと思います。

・ローター&ブレーキパッド

これも疑いたい部分ですよね…ブレーキパッドとローターはお互いがぶつかり合う事で車をブレーキングさせているわけですが、この干渉音が正常ではない場合には音がすることがあります。

カチカチと音がする場合など、ブレーキキャリパーの戻りが悪くなっている?場合などもあるので注意してくださいね。

 

Sponsored Link

BMW カチカチ音を安く修理してもらう方法とは?

BMWのカチカチ音の修理についてですが、もうタペット音とかタイミングチェーンということであれば、かなり高額な修理となるのですが、そんなときにはO/Hや分解整備を得意としている所にお願いをしましょう。

では整備工場を1件1件虱潰しに周って「修理できますか?」と聞いて回るのは、時間がもったいないです。

 

 

ですので、まずはネットなどからあなたと同じような症状の車の修理実績がる工場をカテゴリごとに探して、そして修理依頼の問い合わせをすることから始めましょう。

このような修理の場合、ディーラーだと60万とか100万とか(笑)もう乗り換えありきで修理金額を提示してきますので、お近く、最寄で修理工場を探すのがベストだと思います。

そしてそれ以外の比較的簡単な場合の分解整備が必要な修理についても、こちらなどから対応可能な工場を探してみてくださいね、ブレーキパッドやローター交換であれば、部品持ち込みでも問題なく対応をしてくれる工場もありますからね!

 - 自動車修理, 自動車運転