BMWは洗車機にかけて大丈夫?ダメな理由ややっても良い場合とは

   

どうも大和です、もう春ですね(笑)マスクの人ばかりではありますが、それでも何とかこの1年、仕事もプライベートも踏ん張りたいものですが、さて春と言えば洗車のシーズン。

黄砂も飛んできますし、花粉も付着しますし、本当に大変なシーズンではありますが、できれば良いコンディションの車で過ごしていただきたいもの。

 

 

 

ついつい、洗車機で楽してしまおうかななんて思ってしまいがちですが、皆さんは洗車機にかけていますか?それとも洗車機にかけていませんか?勿論手洗い洗車であれば間違いないのですが…それでも簡単に済ませてしまうことのできる洗車機は魅力的ですよね。

ではBMWを洗車機にかけても良いのか?ダメな理由ややっても良い場合について書かせて頂きますので、そのままご覧くださいね。

 

Sponsored Link

BMWは洗車機にかけても大丈夫?ダメな理由とは…

BMWもそうですが、一般的に洗車機に輸入車はかけれないという注意書きが多くありますよね。

文章を読むと壊れるとか、装備品が取れてしまうので責任は負いませんの文言がありますが、まずダメな理由としては、そのような注意書きがあるため、もしも、もしも装備品が壊れたりしていた場合など、責任を負ってもらえません。

ですので、そのリスクがまずありますよね(笑)ですのでここを考えると、ダメな理由の1つにはなりますよね。

BMWのOEM部品やパーツは大丈夫?信頼度やおススメのメーカー他

あとは、洗車機というのはやはり手洗いよりも機械なりで外装を洗車していきますから、洗車傷がつきやすいです…特に新車などは塗装がしっかりと落ち着いた状態ではないですから、新車時から洗車機にかけていくと傷もぐれになる可能性が非常に高いです。

ですので、その辺りも洗車機ではよろしくない理由にはなります。

他にも、鉄粉などがついているような状態でガンガン洗車をしていると、その鉄粉が引き伸ばされ、そしてボディに更に傷をいれることになりますから、そのようなことも理由にはなりますね。

 

BMW 洗車機 大丈夫

 

BMWを洗車機にかけても大丈夫な場合とは…

新車時の洗車は注意して欲しいといいましたが一転、洗車機にかけても良い場合があるのか?あります!

これは言い方が悪いですが…洗車機にかけても大丈夫な場合とは価値の無い車両ですね(笑)例えば元々ボディに傷が多いとか、洗車傷は入り過ぎているもの…いわゆる「売っても価値がない」であろうBMWは結構です。

あとは、洗車傷を気にしないと言う人もかけても大丈夫でしょうかね、でももしもその積み重ねで買取査定などに差が出る様であれば、ちょっと考えませんか?(笑)

BMW タッチペンの使い方とは…絶対やってはダメな塗り方も!

新車時から洗車機ばかりしている人と、新車時から手洗いをしてきた人では、5年後、6年後の買取査定にかなり差が付きます!もしも買う側の気持ちになれば子キズもぐれのBMWを買う気になりますか(笑)

同じ年式、グレード、装備であれば1か所でも2か所でも子キズがないBMWの方が良いですよね!ですので、大丈夫ではありますが…ちょっと辛抱して簡単にでも手洗い洗車をしておけば、売る時に得ですよ。

 

Sponsored Link

洗車で傷だらけのBMWを高く売る方法とは…

もしも洗車傷だらけのBMWに乗っている人…そう落ち込まないでください。

それでも高く売る方法はありますし、勿論洗車傷を取る方法だってありますからね(笑)とはいえ、素人で洗車傷を取ろうと思うと大変ですからね…。

でもどうでしょうか?プロの車屋なら洗車傷の除去も出来なくはないですよね!ということで、洗車傷などについては外装のコーティングなどの実績のある車屋さんや工場を探して依頼してみてください。

金額は勿論かかりますが、もしも綺麗な状態になってかかった費用よりもプラス査定になる可能性があればお得ではないですか?そんなこと無いと言う人もいるのですが、全然そんなことないですよ!こちらなどからお近くに工場があるか探してみてください。

それが終わってから、肝心の査定ですね、特に輸入車に強い所で査定をしないと高額な買取金額は期待できませんから、必ず輸入車に強い買取店で査定をしてもらいましょう。

 

 

ちなみに、洗車で傷だらけでも高く売れるのはそれ以外のコンディションは上質に保っておくのはポイントの1つです!内装も外装もダメな車ではリセールに費用がかなりかかりますので、できれば内装はグッドコンディションを保っておいてくださいね。

 - 自動車運転