BMWのOEM部品やパーツは大丈夫?信頼度やおススメのメーカー他

      2022/05/28

どうもこんばんは大和です、昨日までに色々と書かせて頂いております記事も是非ご覧くださいね。

BMWのターボが故障した時の症状や前兆とは…故障しやすい部品他

BMWは何年乗れば買い替え時期?賢い売り方に査定UPの秘密他

基本的に、BMWが好きな人間ですから、最近はほとんどBMWのお話なのですが、アウディやワーゲン、ベンツにポルシェと、色々な車に関わってきた経験もありますので、質問しにくいことも是非ご質問くださいね。

さて、今日もBMWのお話なのですが、今日はBMWの修理やメンテナンスの際に、OEM部品を使用される人がかなり増えていますよね、特に持ち込み修理をされる人は純正部品を使わずに安く済ませる際にOEMを使ったりされている傾向でしょうか。

そんなOEM部品は本当に大丈夫なのか?その信頼度やおススメのメーカーなどについても書いてまいります。

 

Sponsored Link

BMWのOEM部品は大丈夫?信頼度とは…

まずOEMという言葉はご存知でしたでしょうか?

純正部品というのは、BMWがブランドとして販売している部品、パーツになるのですが、一転OEM部品については純正部品などを供給されているメーカーが、独自のブランドという形で供給をしている商品になります。

「えっ?」

そう思われた人もいるでしょうね(笑)いわば、プチ純正パーツみたいなものなんですよねOEM部品というのは…ですから、例えばOEM部品にはBMWのロゴが入っていないけど、商品の見た目はほぼ一緒。

BMWディーラーが対応できない修理とは?嫌われる故障についても

そんな部品になるわけです、ではそのOEM部品、パーツの信頼度はということですが、独自の路線でOEM部品を売られていますが、品質そのものを大きく変えて販売しているような部品は少ないです(笑)

ですから、個人的には信頼度は高く、かつ純正部品よりも割安なので、ここぞのパーツ以外はOEM部品で全く問題ないのですが、これらのパーツだけは純正品を使ってもらいたいですね…それらは次に書かせて頂きます。

 

BMW OEM 部品

 

BMW OEM部品でなく純正品を使った方が良い修理箇所とは?

BMWのOEMが良いのか…では全部OEMで修理してしまおう!

そんな気になる人もいるのですが、確かにOEMは安いですよね、カラクリとしてはネームバリュー、いわゆるBMWブランドという付加価値が上乗せになっていない事で安価な訳です。

純正部品は品質についてBMWの高い基準を元に上市されているわけで、そのあたりのコスト部分もしっかりと価格に上乗せとなっています。

BMWの壊れやすいパーツはコレ!修理は純正部品じゃなくともOK?

となると、やはり電装系の部品については純正部品をお勧めしたいですね。

例えばブレーキ関係などについては、OEMでもあまり差は出ませんが、経験値としてブレーキパッドセンサーをOEM品にて使用したことで警告灯が点灯したり、はたまた作動しなかったこともあります。

ですから、絶対にOEM部品だから安心ということもないんですよね。

 

Sponsored Link

BMWを修理するときにおススメのOEM部品メーカーとはどこ?

ここまでのまとめですが、OEM部品でもメカニカルな部分はOEMはおススメ、電装関係についてはOEM部品よりも純正部品。

このように覚えておいて頂きたのですが、それでも価格重視という人は、更に安い社外部品を使用されても良いでしょう、こうなると全く純正供給レベルの工場で生産されているのかどうかもはっきりしないレベルですから、安さで納得するしかありません(笑)

BMW キーキー音の原因とは一体何?どうすれば鳴かなくなるのか…

BMWの修理はディーラーは安い?他店購入の中古車がダメな訳とは

さて、では大和がお勧めするOEM部品メーカーですが、下に書かせて頂きますので、もしよろしければ次回の車検、修理の際に検討されてみてください。

まずはMahle、Sachsこのあたりは過去に使用経験もありますが、すぐにダメになって交換ということはありませんでしたね。

次におススメするのは、Lemforderでしょうかね、以前コントロールアーム、それとタイロットエンドを使用した記憶がありますが、これは全然ダメだ…ということはありませんでした。

純正部品との価格差を考えると、もう純正部品には戻れませんからね…一度試しに色々と探されてみてください!

そして修理の際には、ディーラーへの持ち込みはかなり難しいと思いますので、そんなときには持ち込み修理!修理工場をこちらから探されてみてください。

快く持ち込み修理をしてくれる工場がここ最近は多くなってますからね。

 - 自動車修理, 自動車車検