BMW ウォーターポンプ交換費用はいくら?故障時の症状や処置方法

   

どうもこんばんは大和です、今日は色々とお車を探していたのですが、珍しくアウディを探していました(笑)

BMWとアウディはどっちがいいの?故障の多さやリセールについて

アウディは…あまり得意な車ではない(笑)いえ、そんなことは無いのですが、あまり良い経験がないんですよね、MMIがブラックアウトしてしまって、納車前にあたふたしたり、こんなこともありましたかね。

アウディ 天井剥がれの有効な対策とは?補修や修理方法について他

アウディなのに天井がと唖然としましたが、そんなこんなで意外とイメージが良くないんですよね(笑)ということで、今日もBMWのお話なのですが、今日はウォーターポンプ交換費用についてのお話をしたいと思います。

故障時の症状、そしてとるべき処置などについても書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

BMW ウォーターポンプ故障時の症状とは?

BMWでなくとも、全ての車にウォーターポンプは必ずついています。

では何をしてくれている部品なのか?ということなのですが、役割はエンジンが熱くなるのを防いでくれている部品なんですよね、では何故熱くなってはダメなのか?

それはオーバーヒートといって、車の人生を終わらせてしまう程の故障につながるからです。

BMWは水周り系の故障はつきもので、オイル漏れと同じぐらいクーラント漏れなど絶対にメンテナンスをしておかなければならない部品なので、必ず覚えておきましょう。

では故障時の症状についてですが、ひどいところまでいくと、エンジンルームから白煙ということもありえます。

BMWのエンジンルームから白煙が上がった時の対処法や修理費用は

他には、アイドライブなどでオーバーヒートという警告も出るでしょうね、エンジンが故障?と思われる方もいるとは思いますが、まず水周り系だと思ってくださいね。

 

BMW ウォーターポンプ交換費用

 

BMWのウォーターポンプが壊れた…とるべき処置とは?

白煙があがったり、警告灯が点灯したり、走行中に起こることが多いのでパニックにもなることでしょう。

この時点ではウォーターポンプ?かどうかはわからないかと思いますが、ウォーターポンプの場合、激しくクーラントをまき散らしていたりするとウォーターポンプのトラブルですね。

ラジエターのアッパー、ロアホース関係が破れていたりした場合と少し見た感じは違うと思います。

ただし、熱くなったエンジンルームですから、不用意にボンネットは開けない方が良いと思いますので(笑)勇気のある方はチャレンジしたとしても…これは自己責任でお願いします。

とるべき処置としては、基本的にすぐにJAFなどに電話ですよ!

 

Sponsored Link

BMWのウォーターポンプ交換費用はいくらかかるの?意外な出費も…

ウォーターポンプだけ交換すれば良いのですね?では安いでしょう(笑)

そう考える人もいますが、ウォーターポンプ交換の場合、それ以外にも周辺部品について交換が必要なることがほとんどで、そんなに交換しないといけないの?と思われる人が多いと思います。

ウォーターポンプとセットであればサーモスタット、それにクーラントホースにLLCの交換、あとはベルト関係なども交換になったりもしますね。

BMWは電動ウォーターポンプを採用している車種も多く、この電動ウォーターポンプが驚くほど高いんです。

これらをディーラーで整備していては、軽く10万円は超えてきますので、先日書かせて頂いたこちらの記事も参考にして頂いて、安く、出来る限り安く修理しましょう。

BMWのOEM部品やパーツは大丈夫?信頼度やおススメのメーカー他

ウォーターポンプ交換のタイミングについて、事前に予防修理を検討したいと言う人は、やはり走行距離だと10万キロ前後、初年度登録から7年経過以降のタイミングで予防修理を検討くださいね。

 - 自動車修理