車のガラス凍結を除去する方法や防止策とは?絶対にダメなやり方他

   

どうもこんばんは大和です、それにしても全国的に雨が凄いですよね、集中豪雨と言うのでしょうかね(笑)気温が上がってはいないものの、湿気が多い季節に本当にうんざりではありますが、もう私は冬支度。

先日も倉庫からスタッドレスタイヤを引っ張り出してホイールを綺麗にしてみたりと、数か月後に備えて今から動き始めています。

多分、近所の人からは「もう!準備!」なんて思われているに違いないでしょうね(笑)でもこの時期にこのスタッドレスタイヤが使えるのかどうか、ちゃんと判断しないと高いスタッドレスタイヤを購入することになりますからね。

スタッドレスタイヤの安い時期はいつ?型落ちの性能やおすすめ他

さて、そんな流れで今日は、自分の愛車の窓ガラスやフロントガラスが冬場に凍結してしまった場合、どのように除去すれば良いのか?また、そもそも防ぐ方法があるのか、絶対にこんな方法でガラスの凍結を溶かしてはダメだということについて書かせて頂きたいと思います。

 

Sponsored Link

車のフロントガラス凍結を除去するにはお湯がベスト?

昭和な父親が自分の車のフロントガラスが凍った時に、よくお湯で窓ガラスの凍結を溶かしていたように思います。

そんな光景を見たことがある人が多いのではないかと思いますが、確かにお湯をかけることでフロントガラスの凍結については除去することは可能です。

アジア製スタッドレスタイヤの性能がわかる動画に国産と違う所とは?

ではこのお湯でフロントガラスの凍結を除去するのがベストなのか?ということですが…。

正直申しましてベストでは無いんですよね(笑)朝の冷え込みからすると、お湯では温度差からフロントガラスが割れる事、またぬるま湯ぐらいであれば、溶けたように見えても短時間で再度凍結したりということもあります。

ですので、お湯をかける人が非常にまだまだ多いのですが、できれば違う方法で除去頂きたいと思いますが、そのあたりは次に書かせて頂こうと思います。

 

車 ガラス 凍結 溶かす

 

車のフロントガラス凍結を防ぐ有効な対策とは…

車のフロントガラスの凍結を防ぐには一体どうすれば良いか?

頭を悩ませている人も多いかと思いますが、一番簡単な方法で申し上げますと、フロントガラスにカバーをかけておくというのが一番良いでしょうね。

スタッドレスタイヤをレンタル…パンクやバースト場合の費用負担とは

費用も少なく済ませたいということであれば、段ボールなどをフロントガラスにかけておいても、凍結を防ぐ有効な対策になりえます。

ただ、見栄えの問題もありますから(笑)さすがに段ボールは気がひけると言う人はこちらをどうぞ。

こちらの商品なのですが、BMWクラスの車輌でもここまでカバーできていますから、国産の軽自動車、小型車ぐらいであれば全く問題御座いません。

特に段ボールにはない、風飛防止用の磁石ひももついているところは心強いですよね!次に、絶対にやってもらいたくない方法について書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

車のフロントガラス凍結を解凍する際に絶対やってほしくない方法とは…

まず、先ほども書かせて頂いたのですが、お湯ないしぬるま湯でフロントガラスを解凍するのは宜しくありません。

また、自動車など窓ガラス専用のスクレーパーなどを使用しない、なんちゃってスクレーパーのような道具でフロントガラスをゴシゴシするのも傷を入れてしまう原因になります。

楽天トラベル

他にも、強引にワイパーなどを強く動かして凍結を取ろうとする方法、この場合少し視界が悪くても、走りながら解けてくるだろうなんて思っている人がやりがちなのですが、これは視界が不十分になることでとても危険です。

ちゃんと、駐車場などでしっかりと凍結を解かしてから動かす様にしましょうね。

 - 自動車修理