ディーラーで修理してくれないことってあるの?その理由について

   

ディーラーで修理するので大丈夫…こんなことを言われる人もあるのですが、ディーラーでもお手上げの修理って案外あるんですよね。

ディーラーに修理して欲しいと持ち込んだら断られたんですけど、こんなことアリですかね?

とのことで、どのようなシュチュエーションだったのでしょうかね…ディーラーに修理依頼をして断られるというのはよほどのことだったと思いますが、今日はディーラーで修理してくれないことがあるのか?その理由について書かせて頂きたいと思います。

 

Sponsored Link

ディーラーで修理を断られる理由って何?

ディーラーで修理を断られる…あまりないケースだと思いますが、わたしは輸入車を取り扱うことが多いんですけど、よくあるのはディーラー車ではない車輌。

そうです!並行輸入車両などはまず断られますね(笑)モデル年式含め、型式なども不明なので部品の適合確認ができないとか、本国仕様になっているので、下手につつくと壊れてしまうなど、理由は様々です。

でもこのケースはほぼ断られてますね(笑)専門店など、並行輸入車でも問題ないというところには、受けて頂けていますけどね。

ディーラー 車検はなぜ高い?メリットや値引きの可能性について他

あとは…出入り禁止になっているとかだと断られますよね…私はそんなことなってませんよ!(笑)でも、一般の人でも出入り禁止あるんですよね。

例えば、不正改造車輌の入庫などは、その不正改造部分が改修できるまでは出入り禁止なんてことを言われることもあったり、メンテナンスパックなどに加入していても、受けられないなんてこともあるんですよね。

ほぼ修理を断られることはないですが、国産車・輸入車の修理を断られる場合にはこれらのケースもありますので、参考にしてみてください。

 

ディーラー 修理してくれない

 

ディーラーで修理してくれないことってあるの?

ディーラーにだすので、100%修理は大丈夫なんて思っていませんか?そんなことないですよ…。

またディーラーだったら安心とは言いますが、ディーラーの整備士って…今人が少ないんです(笑)休みもとらせないといけない…休ませるときには人員が減る…でも修理やリコールの対応をしなければならない。

そうなると、整備にかかる日数が伸びる…お客さんが困る…となるとできるような簡単な整備はドンドン外注にだしてますからね(笑)100%ディーラー修理はありませんからね。

あなたの車もディーラーに修理を出しても、ディーラーじゃなくても整備や修理できるときには外注で対応します!ですので、ディーラーで修理してくれないことなんて日常茶飯事です。

ディーラーでは修理完了できているか確認するぐらいですので、お間違え無いように(笑)

 

Sponsored Link

ディーラーの整備に不満…クレームはつけれるの?

ディーラーの整備に不満があった場合…クレームはつけられるのか?ということですが、全然つけてもらって良いと思いますよ。

たとえば、整備1つにとっても、修理後に異音、また機能不良があった場合には即クレームで良いと思います(笑)それなりに金額もとってますし、何よりその車両のディーラーですからね。

その車両のことについて、熟知しておくべき立場な訳ですから…そしてよくあるのは鈑金塗装!この仕上がりについて揉める事ってあるんですよね。

 


例えば、綺麗になっているけど綺麗になり過ぎて、他の部分とバランスがあってないとか…光の当たり方で波打ちしているように見えるとか、このあたりはトコトン言いましょう。

ディーラーの板金塗装はほぼ外注です!納車時に満足できないようであれば、即刻言いましょう!納得してなかったけど、1か月後に言う事を決断したなんてダメですよ。

仕上がりについて納得できない場合、とことんやってもらう!これが良いと思います。ということで、今日はディーラーで修理してくれないことはあるのか?について書かせて頂きました。

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車車検, 自動車鈑金・塗装