ディーラー 車検はなぜ高い?メリットや値引きの可能性について他

   

車検や整備などでディーラーを利用される人も非常に多いのではないかと思いますが、それは何故でしょうか?何となくディーラーが良いとか、知り合いがいるとか、新車を購入してからずっとお世話になっているとか。

色々と理由はあるかと思いますけど、でもその判断は本当に正しいでしょうか?車検でも修理でもディーラーは間違いなく高いので(笑)私個人的にはあまりディーラーを推してはいません。

勿論、ディーラーでないと出来ない整備などがあることもありますが…ということで今日はディーラーの車検はなぜ高いのか!その理由やメリット、そして値引きはしてもらえるのか?について書かせてもらいますね。

 

Sponsored Link

ディーラーの車検は何故高い?その理由とは…

なんであんなに高いんでしょうかね(笑)ずっとディーラーで整備している人にとっては、そんなに車検の高さは気にならないかもしれませんが、個人的にはイチイチ高くて本当に萎えます。

車屋をやり始めてから特にそう思うのですが…とにかく高いです!自分に預けてもらえたら間違いなく同じ整備内容でもその金額よりも安くできるのになんて思っていますけど(笑)端的に申し上げますと高い理由はまず1つ1つの工数に対する時間チャージの金額が高いです。

携帯料金で言うと基本料金が高いという訳ですね(笑)同じ整備でも町工場の分解整備の基本料金が1万円だとしたら、ディーラーだと1万5千円というような感じと言えば分かりやすいですか?

あとは先回り整備!これは予防整備とも言えますけど、車検の間隔は継続だと普通2年刻みですよね?この2年を経過する期間の間に、この部品は壊れるだろうな…怪しいな…という部品については、予防整備として整備するわけです。

となると、現時点では壊れていない部品を2年経過するまでに壊れる可能性があるということだけで部品交換するということになりますよね?結果、車検見積もりが高額になると言う訳です。

今回の車検で見積もりを取得するわけですから、仕組みを知らない人は「この見積内の整備を必ずしなければ車検には通らない」と勘違いされるので、相手の思うつぼな訳ですね!同じ整備内容であれば安い方が良くないでしょうか?というのが私の考え方です。

 

ディーラー 車検 高い

 

ディーラー車検は高いけどメリットはあるのか…

ディーラーの車検は高い!けどメリットがあれば、その内容によっては高くても全く問題はない(笑)と言う人もいるかと思いますが、メリットを書かせてもらいます。

まずは、ディーラー車検のメリットは代車が新型車を借りれることがあります(笑)例えば、車検の見積もり内容次第では乗り換えるかもなんてことを営業マンにかましておけば、場合によっては乗り換えたい車の代車が借りられるようなことがあります。

勿論、通常は車検時に貸し出される無難な車であることがほとんどですが、営業マンは新車を販売してナンボですので、このような匂わせ発言があるだけで前のめりになるような営業マンもいますので、これはメリットでしょうね(笑)実際に乗り換えなくても良いですしね。

ディーラーで車検を受けるメリットとは…事前見積もりだけはOK?

次にメリットがあるとすれば、車検時のノベルティ特典を受けられること!例えば、期間中に車検を受けてもらえたら抽選で…というような特典ですね(笑)当たるかどうかは別としてもメリットではありますよね。

ということで、高くてもメリットが多ければ決して悪くはないでしょうけど、それでも現金主義な人は多分ディーラー車検は向いてないと言えますね。

 

Sponsored Link

ディーラー車検は高い…でも値引きをしてもらえる可能性はあるの?

見積を見るとかなり高いような?と気が付くのは、相見積をしている人ぐらいだと思いますが、私は車検の時には必ず最低2社できれば3社は相見積もりをして欲しいと話をします。

これをやると、同じ車検なのになんでこんなに金額が違うの?というところにぶつかります!でもディーラー車検しかしていない人は気が付かないと思うので、もしもこちらの記事を読まれた人(笑)今回から必ず相見積もりをしてくださいね。

さて、ディーラー車検ですが値引きの可能性について書かせてもらいますが、ずばり値引きについてはしてもらえません!端数をきってもらえたぐらいでしょうね。

ではどうやって値引きというより安くしてもらえば良いか?これは予防整備を徹底的に削る!という作業になります(笑)見積もりをもらってから、何故今回の車検に必要なのかを徹底的に追求しましょう。

それと、交換部品の対象になっている部品についてこの時代だとネットで検索しても出てきます!もしも絶対に交換しなければならない場合については、必ず部品番号を確認して自己調達しましょう。

ディーラー車検でも持ち込み整備してくれる工場はたくさんあります!事実、某輸入車ディーラーさんでも実際に私はやってもらったことありますからね(笑)

 

 

無駄な整備というのは必ず存在します!素人だと思って、特に女性、そして年配の方などには案外高額な見積もりが出てきます(笑)もしも不安な時には…わたくし大和にご相談をいただければアドバイスいたしますよ。

ということで、今日はディーラーの車検が高い理由について書かせて頂きました。

 - 自動車修理, 自動車購入, 自動車車検, 自動車運転