当て逃げがバレたらどうなるの?警察からの連絡は何日後…

   

こんにちは大和です、今日はホームセンターへ出かけましたが、最近は色々なものが売られていますね(笑)とくに驚いたのが菓子パンが売られていました、もうコンビニよりも私にはむしろホームセンターの方が良いかもしれません。

それに、ペットショップもありましたし、もう何でも揃ってしまうんですね、私はアルミの配管がないか、見に行ったぐらいなのですが、駐車場もところ狭しと車が並んでおり、昔と比べるとかなり車間距離も空いた駐車場ではありましたが、今日は1つ当て逃げについて書いてみようと思います。


今現在先進技術で車がリモコン操作で動かせ、車庫入れができるなど技術革新はこれからもどんどん進むであろうと思いますが、それでもなお、当て逃げというのは無くならないのが事実です。

私のところにも、休みの日に電話がかかってきて、当て逃げされたんですが…というような電話が、そうですね数年に1度はあるのではないでしょうか。

でもこれは他人事ではありませんよ(笑)あなたにも私にも降りかかることですからね、ではタイトルにもあるように当て逃げした側からの視点でお話をしますが、当て逃げがバレたら一体どうなるのか?警察からの連絡があるのかなど、ちょっと書かせて頂きます。

 

Sponsored Link

当て逃げがバレたらどうなるの?もし現場にすぐに戻った場合は…

当て逃げした側の心理からしたら、恐らく当て逃げした瞬間は確実にわかります。

かなりの音もしてしまいますし、何より当てた後と、その後気づいて車を少しでも動かせば、押しキズや引きキズがついてしまいますからね…でもそれでも逃げるというのはもう罪に問われたくないとか、怖くなってというのが心情でしょう。

では当て逃げがもし運悪くバレてしまった場合、どうなるかと言うと、まずは恐らく当てられた側は非常に怒ります(笑)それは勿論ですが…当て逃げのバレかたにもよると思いますね。


例えば、近くの防犯カメラの映像などで割り出された場合や、ドライブレコーダーで撮られていた場合、当てた側の行動は手に取るようにわかりますから、その場を一目散に離れていったということであれば、どんな理由であれ、当て逃げしたと言われるでしょう。

ドラレコで他人の事故を撮った場合証拠になるの?提出メリット他

もし仮に、現場に戻ったとしても、それでも当てて逃げたことに変わりありませんから、当てた場合は逃げずに、駐車場の管理者に連絡、もしくはそのまま現場にいることが常識です。

これが家まで逃げ帰ってしまっては、警察からの連絡があるのでは…とおびえる毎日を過ごすことになりますよ、さて法律的にはどうなるのかは次に書いてみようと思います。

 

当て逃げ バレる

 

当て逃げがバレたら逮捕?私有地も公道と同じ扱いなのか…

当て逃げがバレたらですが、法律的にはどうなるのかこちらに書いておきます。

いわゆる当て逃げというのは、犯罪となってしまうのですが、まず刑事罰があるのが当て逃げですね、それと違反もしていますから点数と言うのも減点されますね。

当て逃げ 気づかなかった場合の立証方法は?通用する言い訳とは…

駐車場で当て逃げされた時の検挙率は?警察に対応してもらうには

人身事故などでこれが当て逃げというよりひき逃げなどになると、さらに重い罰を受けることにもなります。

でも、スーパーなどの駐車場なら民事不介入で警察は関係ないのではないか?と言う声もありそうですが、スーパーの敷地であっても、スーパーの敷地は不特定多数の人が往来しますし、基本的には公道と同じ扱いで当て逃げなどがあれば、警察は同じように取り扱います!

ですから、私有地だからとか、公道だからとか関係なく、当て逃げをしてはダメだという意識をもっておきましょう。

 

Sponsored Link

当て逃げがバレたら警察からの連絡は何日後なのか?

こんなことを気にする人もいるかもしれませんが、何日待って大丈夫だったら、警察はこないということもないですし、目撃証言や防犯カメラの映像などからナンバーが特定できれば、警察からの連絡や、家にくるのはそう何日も要しません。

何日後ということを不安に思うくらいなら、相手のことを思って自首しましょう。

ドライブレコーダー(ドラレコ)付けた方が良い位置やつけ方は

決して今からでも遅くないので、何とか逃げ切ろうだなんてことは考えない方が良いと思いますよ、さて、何日後に連絡がくるかについてですが、証拠の積み重ねにもよると思いますが、1週間ぐらいでくるのではないでしょうか。


これはナンバーが割と簡単に割り出せた場合によると思いますが、当て逃げというのは相手が止まっている、駐車している状態であれば、完全な当て逃げともなるのですが、もし仮に少しでも動いている状態であれば、これは両者当て逃げにもなるので難しいところですが、ちょっと音がしたな?なんて思った時には、まず我先に警察に自分から電話をしておけば、両者当て逃げの場合には、安心でしょう。

それよりもまずは、細い路地や、狭い駐車場にはなるべ停めないように気を付けましょうね。

 - 自動車事故, 自動車修理