当て逃げ 警察から連絡はどのようにくるの?土日の場合について他

   

まさか自分に連絡がくるとは思ってもみなかった…なんてことがある人もいるでしょうけど、当て逃げについては色々なケースであなたにも連絡が入ることがあります!

ぶつかっていなくても警察から連絡が入ることもありますからね(笑)しかも警察からの連絡についてはあくまで警察の取り調べ状況や事故処理などの進捗状況に応じてですから、早ければ1週間~2週間ぐらいで連絡がはいることもありますし、2か月後なんてことも。

今日は当て逃げで警察からの連絡はどのようにくるのか?そして土日にも連絡が入るのか?について書かせて頂きますので、少し参考にされてみて下さいね。

 

Sponsored Link

当て逃げは警察からの連絡はどのようにくるのか?

当て逃げした記憶は一切ない!勿論、自分の車も綺麗だし心当たりが無い!それなのに突然の警察からの連絡に戸惑われている方、もしも本当に何もしていないのであれば堂々としていて問題ありません。

ここでもしかして…と思われる人は、内心怪しい気持ちがあるのかもしれませんが、もしもそう思われているのであれば、早いうちにその想いを警察に伝えるのが良いですよ!黙っていても良いことはありません。

さて、警察からの連絡ですがどのようにしてくるのか?まずは家などの固定電話などに突然電話がかかってくることがあります(笑)ですので、本人が電話に出れば別ですが、ご家族は驚かれるでしょうね!そして次の方法としては、携帯電話への着信のケースもありますね。

固定電話でつながらなければあなた自身に連絡が入ります!それでも連絡がつかないとなれば、警察も怪しむでしょうから、あなたのご自宅に突然ご訪問ということもありますね。

その当て逃げ事故の事件性などにもよって異なりますが、ちょっとした事故ではなく人身関係の事故などトラブルの大きさによって連絡が入るので、覚えておいてもらって良いでしょうね!あとは、もしも当て逃げしていなくとも、その当時そのあたりを走行していたあなたの車について調べたい!ということで出頭して頂けないか?と言う話もあるでしょう。

でも1つ言えるのは、逃げも隠れもしなくて良いです!やましいことが無ければですけどね。

 

当て逃げ 警察からの連絡 どのように

 

当て逃げ 警察からの連絡は土日でもあるの?

ご存知の通り、警察署自体についてはお休みということはほぼありませんから(笑)勿論いつ行っても誰かいます!誰かいるので土日でもあるのではないか?と思われている人、その通りです。

これは基本は土日などはこのような連絡は来ない事の方が多いのですが、覚えておいてもらいたいのは、その当て逃げ事件の規模や内容にもよります!急いで警察が捜査をしていることについては、非常に早く警察側も動きます。

 

 

ですので、問答無用というとオーバーかもしれませんが、別に土日関係なく連絡が入りますよ!もしも当て逃げしてしまった人は、1日でも早く出頭しましょう。

ここ最近ではドラレコなどを付けている車両も多く、あなたと当て逃げされた人以外の人がドラレコで録画していることでナンバーや車種などもいとも簡単にわれてしまいます。

いつ来るのだろうか…とかバレないので大丈夫だろうとか3か月経って連絡もこないので、もう時効だろうな!…なんて思わない事ですね(笑)

 

Sponsored Link

当て逃げ捜査協力は拒否できる?

事情を聴きたいので署まできてもらえませんか?と突然言われても、仕事があったりすれば中々そう簡単に都合を合わせることもできないですよね。

そもそも、この捜査協力というのは非常に聞こえは良いのですが(笑)あなたを被疑者として捜査に協力して欲しいと言っているのか、それともただの参考人としているのかで、全く違います。

参考人程度であれば、むしろあなたの都合に合わせてもらった方が良いと思うので、例えばいついつは自宅にいますので、来ていただけませんか?というような方法でも良いかと思います。

当て逃げ 覚えがないのに犯人扱いされた時の対処方法とは…

当て逃げ すぐ戻るとどうなる?現場に誰もいない場合や処分他

警察はそれを拒むことはできないですよね?むしろ参考人の意見を聞くことのできるチャンスですからね(笑)でももしも…被疑者としてであれば面倒なことになるので、これは拒否しないようにするのがベストです。

警察側も、もしかして当て逃げ犯なのでは?とますます思ってしまうので、状況によっては逮捕状をとってでも強制的にあなたを…と言う事になりかねませんので、どのような内容で捜査協力するのか?自分はどのような立場でそちらに任意で出向くのか?などを確認した上での対処をしてもらいたいと思います。

 

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車免許, 自動車運転