ドアパンチをやられた場合の対処法や警察を呼んでも意味が無い訳とは

   

どうも大和です、今日も一段と冷えたような気がしましたが(笑)何とか家までたどり着きました。

ここから年末まで、何とか体調も崩さず、そして仕事も途切れずに頑張って参りたいものですが、ここ最近はとくにメールを頂く機会も増えまして、喜ばしい限りです!

さて、つい先日までに書かせて頂きました記事になりますが、もしご興味のある人はお立ち寄りくださいね。

ボンネットの隙間が空いた車は事故車?チリ合わせとは一体何…

サンルーフからの水漏れは冠水や水没車になるの?雨漏りの原因とは…

そして今日書かせて頂くのは、ドアパンチのお話ですね、ショッピングセンターの駐車場に停めていたらドアにキズを付けられていたとか、コインパーキングでドアパンチされたとか、ご経験はないでしょうか?

家に帰って降りるときに気が付くとか、助手席側なら同乗者が気づいてくれるとか(笑)今日はドアパンチをされた場合の対処法や警察を呼んでも意味が無い訳などをお話します。

 

Sponsored Link

ドアパンチをされた場合の対処方法とは?

ドアパンチをされた場合、あなたはどうしますか?

恐らく悶々とした状態で憤慨し、ハンドルを握りながらそこに止めたことを悔やんだり、もしくは隣の止まっていた車がどんな車だったのか思い出したりと、そう…行き場のない怒りが込み上げることでしょう。

見積もりに入ってない整備を勝手にされて金を請求された場合の対処法

ではそんな状態で対処する方法があるのかですが(笑)基本的には警察に連絡、そしてもしその駐車場などで防犯カメラなどがあるようであれば、管理会社に連絡を入れて見ても良いでしょう。

いつ、どこで、どんなことがあったのかを警察という自分とは違う第三者にしっかりと記録を残してもらう、そしてその駐車場の管理会社にもその事実を認めてもらうことが先決です。

ドアパンチをドライブレコーダーで撮影する方法やグッズ効果とは?

ただ、ことが起ってからではあとの祭り…ですので、ドアパンチはいつかどこかでされるものと思い、必ずドラレコや防犯グッズなどを準備するのが一番です。

対処は後から行う事ですが、される前に一工夫する気持ちを持つように心がけてくださいね。

 

ドアパンチ やられた

 

ドアパンチをされて警察を呼んでも意味が無い訳とは?

言いますと、このようなケースでは人を巻き込むような危険な事故でもなく、完全に民事の案件です。

ですから呼ばれた警察も処理レベルの対応で終わってしまう事がほとんどなんですよね…ですので警察を呼んだところで、正直メリットは少ないかと思います。

先述のことをしっかりと記録として残すということについては効果がありますが、だからといって積極的にあなたの車にドアパンチをして逃げた犯人を捜してはくれません。

車で縁石に擦った場合は警察に連絡?安く修理する方法についても

当て逃げがバレたらどうなるの?警察からの連絡は何日後…

ですので、ドアパンチした人はもう見つからない!と思っておいてください。

ただし、その周辺の車が何十台も傷をつけられていたりと、この被害がとても大きな場合においては、警察も動かざる負えないということもあるので、自分の車へのドアパンチ以外にも周りの車にも目を向けておく方が良いでしょう。

他の車のドラレコが犯人を撮影していた…なんてこともあり得ますからね。

 

Sponsored Link

ドアパンチされた車の修理を格安で行うには…

とはいえ、傷が入っている車は気持ちの良い物ではありません。

ドアパンチでも傷が深い場合、サビなどが発生したりということも珍しくはありませんから、ドアパンチをされた場合、その後被害が大きくならないように修理をしておきましょう。

ドアパンチの修理は非常に高くおもいがちですが、それは広範囲に及ぶ場合、ほぼドア1枚を塗装しないといけないというような説明をされるからです。

車検直後の故障は誰の責任?修理費用の負担割合や対応方法他

説明された人も「そうなんですか!」なんて信じてしまう人もいるわけですが、やはり鈑金屋さんも修理の仕方色々です。

ですので、一度に多くの修理工場などでドアパンチされた車の修理見積もりをまず取ることからはじめて欲しいのですが、今はネットでも簡単に見積もりの依頼を勧められます。

困っている人はこちらからまずはお近くでドアパンチの修理できるところを探して、依頼してみてくださいね。

 - 自動車事故, 自動車修理