BMW 革ハンドル手入れの方法とは…テカりの抑え方や交換費用他

   

おはようございます大和です、現在朝4時…ちょっと早すぎましたかね(笑)最近見ていなかったオークション相場を眺めておりますが、このような時期でもオークション取引は活況ですね。

今の世の情勢を考えると、そんなにバンバン売れないのではないかと思っていましたが、関係ないようですね。

では何故か?為替の問題もありますけど、今の内に相場が高騰しない間にドンドン車をかいつけて寝かせておく…そしてタイミングをみて輸出(笑)実際に知っている車屋さんはそのような動きもしています。

車の輸出ビジネスは儲かるの?日本車の高価買取人気ランキング他

わざわざ、車買付の為に融資をしてもらったりなど、中古車市場は活況ですよ!さて、今日はBMWの革ハンドルの手入れの仕方について書かせて頂こうと思うのですが、意外と皆さん手入れしていないでしょ?

このハンドルの感じで、実は買取する側もその車の程度をある程度察します(笑)今日はテカりの抑え方や交換した場合の費用についても書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

BMW 革ハンドルの手入れの方法とは?

BMWですが、年々高級感が増す内装、そして外装、細かなディティールも日本人に好まれるような感じになってきていますよね、元々日本のデザイナーがBMWをデザインしたこともありますしね、私は日本人向きなつくりだと昔から思ってましたけど(笑)唯一、昔のBMWはやはり右ハンドルのみ足元は窮屈でしたが。

さて、革ハンドルの手入れの仕方なんですが、本題に入りますよ!(笑)革ハンドルの手入れの方法ですが、まずは軽く濡れたタオルなどで日頃の汚れは落とすようにしましょう。

BMW 左ハンドルが少ない理由とは?運転のコツやメリットについて

その後薄めた中性洗剤にタオルを浸し、また搾ってからハンドルを拭く様にしましょうね(笑)革にはオイルが良いのではないか?と言う人もいるとは思いますが、靴磨き用などのオイルはダメですが(笑)本革の家具などにつかうような保湿オイルは問題ないです。

かなり薄く引き伸ばしながら全体になじませると良いですね!あまりにつけすぎると乾かないのとベタベタになりますからね。

 

BMW ハンドル 手入れ

 

BMW 革ハンドルのテカりの抑え方とは…

テカりですが、これはとある特徴のある人の車においてそのような傾向があるのですが、言わしていただくと…いつもハンドルを握るところが同じ!人ですね(笑)

そんなの当たり前じゃないかと言う人もいますが、ハンドルの握り方をいつも意識してもらうと、実は同じ握る部分があんなにテカテカにはなりません(笑)

BMW ハンドルが重い理由とは?異音や振動が起った場合の対処法

9時3時の位置や、2時10時でハンドルを握る位置を変えてもらうと、まずはテカりやすくなる条件を消すことができますので、少しだけ意識してみてくださいね。

ちなみに、ハンドルのテカりを抑えるには、メラミンスポンジを軽く使うと言うのも得策ですね…あまりに強くやってしまうのはダメですが、テカりのある部分とそうでない部分に差がつかないような仕上げ方がポイントですよ。

 

Sponsored Link

BMW 革ハンドル交換費用はどのぐらいかかるの?

BMWの革ハンドルですが、もう素材の部分が剥げてしまっているような感じでは、マジックで塗るぐらいしかご自身でやる方法は無いかもしれませんが、互換性があればハンドルの交換もありかと思います。

でも、ハンドルの革がダメになるぐらい乗られているとなればかなりの年数が経過した車ということになるので(笑)新品のハンドルをつけるのは勿体ないかもしれません。

部品などについては、個人売買やオークションで入手した方がかなり安く済むでしょうね!交換作業は自分では危ないですよ、是非交換作業をしてくれるところをこちらから探してくださいね。

今ついているハンドルと同じハンドルであれば、エアバッグなども流用が可能なのですが…そうでない場合(笑)少し交換費用は高くなりますが、前者の場合であれば、15000円もあれば問題ないでしょう。

それを基準に、交換作業を受け持ってくれるところを探してみましょうね。

 - 自動車修理, 自動車運転