BMWディーラーが対応できない修理とは?嫌われる故障についても

   

どうもこんばんは大和です、また一段と雨が強くなってきましたね、多分お日様をみるのはしばらく先でしょうね、今日はガレージで軽自動車のバンパーをコツコツ修理、交換しておこうと思います。

でも少し時間に余裕がある今日(笑)またBMWのお話を書かせて頂こうと思います。

いつかベンツやアウディなど、ドイツ車のことについても書きますのでお許しくださいね、さて今日はBMWディーラーが対応できない修理があるか?またディーラーが嫌う故障などについても書いていこうと思います。

BMWの修理はディーラーは安い?他店購入の中古車がダメな訳とは

BMWとベンツはどっちが安い?故障率や買取価格についても

BMWを買う人の年収や性格とは?おススメの購入時期や方法他

最近書かせて頂いた記事も、中々好評ですのでまだ読まれていない方は、少しお立ち寄り頂きBMWを学んで頂けたらと思います、では早速記事を書いていきますね。

 

Sponsored Link

BMW ディーラーが対応できない修理とは何?

BMWディーラーが対応できない修理なんてあるのか?そんなことを思われている人も多いと思いますが、全くない訳ではありません。

例えば、稀有ですがBMWの正規輸入車ではなく並行輸入車などについてはディーラーでの修理対応ができず、断られるケースがありますね。

BMW認定中古車は高いから壊れないのか?購入してはダメな理由他

BMWが壊れやすい年式や壊れにくい年式は?安く直す方法他

ですので、BMWでも正規輸入車は良いのですが、並行輸入車の場合には各消耗品パーツ、そして外装などについてもしっかりと部品調達ができる車屋さんで買わないと、事故をしてバンパー交換と言ってもそのバンパーが国内で全く流通しておらず修理がいつまでも出来ないこと言う事なりかねません。

また他にも対応できない修理としては、過剰にカスタムされている車両については対応を断られるケースがありますね、対応できない修理というよりはディーラーの整備工場に車両を乗り入れる事すら断られます。

ですので、ディーラーでも対応してもらえないことがあるので、普通の車屋さんで買うときにもしっかりと下調べしてから購入するのがベストですよ。

 

BMW 対応できない 修理

 

BMWディーラーが嫌う故障とは…

ずばり、ディーラーが嫌う故障については、いたちごっことなるような修理を嫌います。

例えば、原因がはっきりとテスターなどでも分かっている部分については、この部分を修理すればOKとなるのですが、何度直してもエラーが出てしまうような箇所については嫌がられます。

リアルなお話として、BMWのツーリングワゴンのリアのエアサスの車高が全く安定せずに、部品を何度も交換したのにセンサーで警告が何度も点灯するということがありました。

BMW 5シリーズツーリングが安い理由…維持費や故障箇所他

BMW 320dツーリング中古車の買取価格相場(2019)

実は私の手に負えなかったので、初めからディーラーを指定して持ち込んだものの、修理→治る→警告灯→修理→治る→警告灯ということを何度も経験した人がいました。

正直お手上げな表情ではありましたが(笑)最終的にあそこもここも修理して何十万もつぎ込んだのは今や良い思い出です…。

というように、実際にあったお話ではあるのですが、BMWのディーラーはテスターでの診断がほとんどなので、テスターで出てこない部分についての修理は嫌がることが多いですよ。

BMW F系・G系 コーディングがディーラー対応できない理由とは

BMW コーディングに必要なPCのスペックとケーブルの入手方法他

そのような場合は、BMWの修理専門店などに行った方が早く、そして安く治る可能性があります…専門店なんてどうやって探せばというひとはこちらから探してみてください。

最近では部品の持ち込み修理もOKな修理工場が多いですから、お役にたてるお店もあると思いますよ。

 

Sponsored Link

BMWディーラーは外注を使う事があるのか?

BMWのディーラーで故障修理などが出来ない場合、外注を使っていることはあるのですか?

こんなご質問がありそうなので、少しお答えしておきますと(笑)BMWのディーラーでも勿論外注を使って車を修理することはたくさんあります。

まず板金修理などについては、BMWのディーラーでは板金修理を整備員の方がしませんから、ほぼ100%外注で板金修理します。

そしてBMWディーラーはその外注をつかうことでかなりの利益を生み出しているんですよね、まずは部品を外注工場に支給することで部品代の差益を懐にいれちゃいます。

BMWの耐久性や故障について…新車から何年経過車が危ないの?

そして勿論工賃についても外注にはしっかりと絞る交渉をしてきますので、そこでも利益が出ます。

ですから、BMWディーラーはしっかりと外注を使いながら利益を上げますので、実を言うと下請けしているところも凄く大変なんですよね…。

BMWのアイドリングが不安定でガタガタ振動するときの原因とは?

では仕上がりは勿論BMWが使う外注だから良いのか?ということですが、そうとも限りませんし、意外とディーラーの営業マン、サービスのスタッフは鈑金などについて知識がある人はほとんどいません。

決して全ての外注が悪いと言う事はありませんが、あなたの要望が全く叶えられてない、要望が伝わっていないことが外注ではたまにありますので、ご注意くださいね。

さて最後に修理についてお困りの人はこちらから修理工場を探してみて下さいね、あなたに合うお店があるはずですよ。

 - 自動車修理