BMW F系・G系 コーディングがディーラー対応できない理由とは

      2022/05/21

どうも大和です、暖かくなりましたね、もう冬を感じさせませんが、やはり都内は少しビルの間を歩くと風が強くて肌寒いと感じるのは、やはり年齢のせいでしょうかね。

昨日はとある車にナビをつけていたのですが、驚いたのはナビの性能に値段!特に値段は私が若い頃に比べると、非常に安くなっていますし、もう驚くべき装備ばかりですね。

昔は液晶の画面も小さく、そして厚みもあってので、車のインパネ周りの景観を損ねるようなデザインばかりだったのですが、今やそんなことはないですね。

手軽に購入もできるので、持ち込まれるお客さまも多くなりましたし、今後もこのような依頼がドンドン増えるんだろうなと思いますね、またドライブレコーダーについても、ここ最近は増えていますね。

もう標準装備にしてしまっても良いかと思いますね、純正のナビ連動や走行に連動するドライブレコーダーが、ここ何年かで実現化しそうにも思いますけどね。

ドラレコで他人の事故を撮った場合証拠になるの?提出メリット他

ドライブレコーダー(ドラレコ)付けた方が良い位置やつけ方は

さて、今日はそんな中、BMWのコーディングの依頼が最近は増えておりまして、私は友人の家に行ってコーディングをさせていただくこともあるのですが、先日はE61のコーディングをしましたね。

E系については、あまりコーディングについてされたことがある人が少ないのと、少し手間なので敬遠されがちなのですが、USマーカーのコーディングなどや、ハイビームデイライトなど、意外とできることも多いんですよね。

ただ、このコーディングですがディーラーでも対応ができると思い込んでいる人が多いのですが、実は違いますので、今日はそのあたりについて助言申し上げておきますね。

 

Sponsored Link

BMW F系やG系はコーディングできない?

よく巷では、E系のコーディングが出来始めた頃に、BMWが規制をかけてコーディングが出来なくなったというような都市伝説がありましたが、この噂はガセネタです。

では今でもF系やG系のコーディングにチャレンジされた方が、何故できないと言われているのかですが、車両コーディングソフトのE-Sysでは、単体での機能は持ち合わせておりません。

いわゆる起動させるには、トークンの解除が必要となり、これが有償なのです。

ですから、できないのではなく、このあたりの仕組みがわからなかったり、ディーラーに頼めば何とかなるのではないか?と考える人が多いのです。

コーディングについては、問題無くできますが、何故ディーラーでは受け付けてもらえないのでしょうか?その辺りについても少しお話をしていきましょう。

 

BMW コーディング

 

BMWのコーディングはディーラーで対応できないのは何故?

まずOBD経由での診断等は行われているのですが、EUCにアクセスするコーディングについては、BMWディーラーの対応としては、保証対象外作業にもなり、無責任にコーディングが出来ないからだと思われます。

新車で納車したBMWにデイライトコーディング、通常のショップであれば30分もかからない作業なのですが、これがBMWディーラーだと触る事すらできません。保証が受けられなくなるとか、ディーラーでは対応されているようですが、わたしからすると正規ディーラーでありながら、実はあまりBMWのコアの部分は知らないのではないか…というように思えます。

BMW F30定番の故障箇所とはどこ?修理費用や維持費他

BMW F01(7シリーズ)が故障しやすい理由とは…中古相場他

現に、BMWのコーディングの方法などもBMWディーラーの営業マンは、ほとんど知りませんし、中にはあのコーディングはトラブルが起きると、かなりの修理費用がかかるので辞めた方が良いなど、否定的な方も多いです。

ただ、コーディングの認識自体は勿論持ち合わせているディーラーも多いので、車検の際にコーディングの初期化などを進めてくるところもありますね、以前アップデートという説明で、私のお客様がコーディング項目をリセットされていましたね。

事前に確認は必要だと思いますね。

 

Sponsored Link

コーディングを失敗した場合 元通りにするにはどうすれば良いのか?

もし何かあった時に、車が動かなくなるのか?エンジンがかからなくなるのか?色々と質問を頂きますが、基本的にコーディングで触る部分については、あまりこのようなことになることはありません。

コーディングが失敗した人と言うのは、まず絶対にしておかないといけないバックアップができていませんね、私はバックアップは勿論ですが、スマホで都度その画面の状態を残して、手順書を作ったりしていますね。そうしないと、まず間違いなく元通りにできません。

また、どうしようもなくなったときには、ディーラーに入庫させるのが一番近道なのは間違いないですね、リセットについてはディーラーでもしていただけるので、お金を払ってでもというかたは頼まれても良いかもしれません。

他にも、コーディングを失敗した時のリカバリー方法を意外と知らない人が多いんですよね…パラメーターのリセット方法は初期化するんではなく、あくまでリセットですからね!

 - 自動車売却, 自動車購入