ドライブレコーダー(ドラレコ)付けた方が良い位置やつけ方は

      2022/05/21

どうも大和です、先日は駐車場での事故について書かせて頂きましたが、是非とも気を付けてくださいね。

駐車場と言っても、実際に徐行運転をしている人は意外と少ないので、ぶつかった時のダメージははかりしれませんし、ぶつかり方によっては本当に修理にお金を使いますよ(笑)例えばミラーをぶつけられたぐらいなら安いもので、バンパー、フェンダー、ボンネットまでぶつかるような事故をしていた場合、かなり損です。

駐車場で当て逃げされた時の検挙率は?警察に対応してもらうには

駐車場での事故 過失割合はどうなる?後方から衝突された場合は…

さらにヘッドライトまで割れていたとなれば…もう輸入車だと80万とか、100万ぐらいの修理費を考えてもらっても嘘ではないですね、実際ベンツの当て逃げ事故で、修理費用の見積もりが、フロントバンパーとフェンダーとボンネットでそのぐらいの金額になったことがありますからね。

そんなこんなで、最近主流になっているのがドライブレコーダー、通称ドラレコなのですが、これは走行中だけでなく、実際防犯にも非常に役に立ちます。

ドラレコで他人の事故を撮った場合証拠になるの?提出メリット他

今日はそんなドラレコを付けるのであれば、ここがおススメという場所について書いていこうと思います。

 

Sponsored Link

ドラレコを選ぶには何を重視すれば良い?

ドラレコを買うのに、何を重視して買えば良いのかいまいちわからないと、恐らく人気商品にばかり目がいくのではないでしょうか。

やはり、ドラレコを買う時には、その鮮明さ、特に高画質のものを選ぶようにした方が良いですね、少しご紹介しておこうと思いますが、私個人の考え方だと、証拠となるものになるので、絶対にここは画像重視の方が良いと思いますよ!

特に、広角になっているものは、実はかなりおススメで、同じドラレコをつけている人からも、広角にしておけば良かったというコメントをかなり聞きます。

ですから、高画質で広角に撮影ができ、できれば安い物を探して付けた方が良いと思いますよ!

 

ドラレコ つけた方が良い位置

 

ドラレコを付けた方が良い位置はどこ?

ドライブレコーダーですが、実際に買ったは良い物の、どこにつけた方が良いのか悩む人もいるでしょう。

勿論、当たり前というところでいくと、フロントガラスのバックミラー付近から正面の映像をおさえたところだと思いますが、これはあくまで走行中の動画を撮るということで、この位置を推奨しています。

私、大和がお勧めするドライブレコーダーの場所ですが、やはり後ろに向けて撮ると言う事です。

最近ではあおり運転などもありますが、後ろに向けてドラレコをつけていることをアナウンスするステッカーなども最近は増えており、実はこれをやるだけで、車間距離があまり詰まりません。

ですから、ドラレコについては前と後ろにつけるのが今や最低限の対策となっていますよ。

 

Sponsored Link

ドラレコを付けた方が良い場所はAピラー?

広角のドラレコを私はおススメしているのですが、やはり駐車場などでの当て逃げなどをしっかりと撮影したいのであれば、それ専用ということで、フロントガラスの両側のピラー付近にとりつけ、ドラレコ録画をしておくのが一番良いと思います。

バックしてきた車がとまっている自分の車両の角にぶつかるというケースが多いと思いますが、これをしっかりと撮影するにはAピラーから撮る映像が一番撮れます。

自動車の盗難で保険金が出ない理由とは?しておくべき防止対策他

しかも、ドラレコをつけるときには、ピラーから配線をしていくので、ちょうど取り付けるのも簡単ですし、できればこのピラーにつけてからの撮影角度を両側からつけてもらうと、本当に防犯名目にはもってこいのドラレコになりますよ。

特に車に対していたずらをされるのも、正面も勿論ですが、ドアにパンチをされたり傷を付けられたりもしますから、横をなるべく撮影できるようにドラレコをつけるのも十分に効果ありですからね、是非参考にしてみてください。

 - 自動車事故, 自動車修理