BMW バッテリー上がり直前の症状や対処方法について

   

こんばんは大和です、夜はまだ少し寒いですね…日中はあれだけ暑いので驚きではありますが、今日はこの暑い夏場に向けて出てくるバッテリー上がりについて解説していきたいと思いますよ。

特に私の大好きなBMWにでは、バッテリーが上がった時に右往左往している人が多いんですよね…これは今までBMWに乗っていなかった人がBMWに乗る機会が増えているからです。

明らかにシリーズの多様化もあり、輸入車を乗る人が増えているんですよね。

勿論、そんなに簡単に買えるような値段でもないので、いかに安く買おうかと思っている人も多いかと思いますが、意外と業者オークションでの落札価格などは、そんなに驚くほど高くないんですよね。

BMW E92M3の業者オークション相場に故障するポイントとは…

BMW X5 E70 業者オークション相場…故障や修理ポイント他

ということは単純に店頭で高く売られているだけの話なんですけどね(笑)さてさて、本題のBMWのバッテリー上がりについて少し解説していきますが、最後までご覧くださいね。

 

Sponsored Link

BMWのバッテリーが上がる前兆とは…

さて、BMWのバッテリーが上がる前兆があるというのをご存知でしょうか?

BMWに限らずではありますが、やはりバッテリーが上がる前には前兆があり、そこで気づいておけばバッテリーを交換するなど、何か対策ができますよね。

まず1つはエンジンをかけるときに、少し時間がかかるような気がする…、これはプラグとかイグニッションコイルなどではないかと思いがちですが、まず疑うのはバッテリーからです。

そして、他にはヘッドライトが何となく暗い気がすると言うときにも、バッテリーが原因の可能性が高いので、BMWのバッテリー上がりでレッカーとか、対処してもらうとかなりの費用がかかってしまうので、事前にバッテリーが上がらないのかどうか、ちゃんと確認をしておきたいところですね。

さて、バッテリーが上がった時に必要なケーブルなどは輸入車は絶対車内にそろえていた方が良いですよ!

そんなに高いものではないですから、車のトランクに積んでおいても損はないと思いますね。

 

BMW バッテリー上がり

 

BMWのバッテリーが上がったらどうすれば良い?対処方法とは…

さて、BMWのバッテリーが上がった場合、ちょっとケーブルのつなぎ方が国産車などとは違います。

国産車の場合、バッテリーが車のエンジンそばにあるので、ケーブルをつなぐのもわかりやすいのですが、BMWの場合、バッテリーがトランクということもしばしば。

ということで、こんな短いケーブルだと取り回しが出来ないとか、トランク側を相手の車のエンジンルーム側に持ってこないといけないのか?なんておもいがちです。

実は全くそんなことはありませんのでエンジンルーム内から電源を拾う事ができますよ!

画像にも載せていますが、ちゃんとバッテリーのターミナルケーブルをつなぐようにと、プラスのカバーを外し、あとはマイナスはボディーアースからブースターケーブルをつなげばOKです。

慎重にやれば女性の方でもできる作業だと思いますが、バッテリーが上がってしまった時に、誰も助けてくれそうな車が無い場合については、こんなアイテムがお勧めです。

携帯バッテリーなどであなたの車のバッテリーを復活させようということですね、これだと携帯電話の充電のようなものと使い方はかわりません。

最近ではこのような軽量なタイプのモバイルバッテリーを持っている人も多いですよね、これは場所も取りませんし、車だけでなくバイクなどにも使えますから重宝すると思います。

他にも、ちょっと大きな車になってくるとジャンプしてくれないということもあるので、そんなときには大型車用がおススメなんですけどね、バッテリーが大きいBMWとなると、7シリーズ、あとはXシリーズについてはこのようなモバイルバッテリーがお勧めですね。

 

 

Sponsored Link

BMWにおススメのバッテリーとは?

BMWのバッテリーが上がらないようにするためには、やはりバッテリーをいたわる!ことです(笑)

夏場はバンバンエアコンを使うと言う様なことを避ける、一度乗ったらしっかりと距離を走る、スーパーなどにチョイノリをするようなことをしていると、バッテリーによくありません。

あとは室内灯やヘッドライトの消し忘れなどにも注意したいところですよね。

意外とこの消し忘れによるバッテリー上がりというのは多いので、必ず注意しましょうね、BMWの場合などについてはランプが点灯したままだと警告が出るので、気が付くと思いますが(笑)それでも多いのがバッテリー上がりです!

こちらのバッテリーは純正に比べかなりお安いですね、輸入車用ですし、サイズさえ合えば問題ないかと思います!

王道のバッテリーということであれば、ボッシュでしょうかね(笑)このあたりは好みもあるとは思いますので、しっかりとお選びくださいね。

ただ、BMWのバッテリー交換後には、ちょっとした作業が必要になるのですが、それを全てやっておしまいとなりますが(笑)そのあたりについてはディーラーなどで対応してもらうようにしましょうね。

ちょっとだけ書かせて頂くと、ISTA/Pを使用して、CASのコーディング作業が必要になるんですよね!

 - 自動車修理