車検が高い理由とは何?原因や初年度登録と走行距離との関係とは…
2020/03/10
どうもこんばんは、大和です!何だか日本の経済がドンドン悪くなるような気がして…そんな中来月にはBMWの受注を頂けましたが、とはいえ、浮かれている場合ではございませんね。
粛々と1個1個仕事を丁寧にこなしていかなければなりません!さて、今日取り上げますのは、車検についての話題なのですが、何故車検が高くなるのか皆さん考えられたことがありますか?
2年後とに車検があって、いつもそのタイミングになって高い!なんて嘆かれている人(笑)今日はそんな人たちに向けて書かせて頂きますが、車検が高いのは一体なぜなのか、その原因や初年度登録と走行距離との関係について書かせて頂きます。
車検が高いのは何故?その原因とは…
車検が高い!なんで自分は丁寧に乗っているのに、こんなに交換部品が多いんだ。
走行距離も全然2年間で走っていないのに、高いなんてありえない!そんな人…非常に多いと思いますが、ではその原因について少し書きますが、皆さん1年点検もちゃんとされていますか?
車検 タイヤ溝の合格基準…ひび割れや片減りの場合はどうなる?
これは必須ではないのですが、車検で一気に整備をしてしまう車は高くなる傾向があります。
1年点検をちゃんと受けている車は、必然的に「ちゃんと整備している車」というイメージが車屋さんにも出てくるので、そんなに状態を疑って車検を見ようと言う人はそんなにいません。
これは私の経験談でもありますが、あとは社内が汚いとか外装ボコボコというような車、そのような車も車検が高くなる傾向がありますね(笑)ノーメンテナンスで乗られていますよね?ってなことが勝手に想像できますし、ほとんどの場合そうだからです。
車検が高いと言う人は、1年点検なども視野に入れて頂くと、車検時に大きく出費を伴う事が無くなると思いますよ!原因はあたなにもあるわけです。
車検が高いのは初年度登録や走行距離と関係がある?
車検が高いのは、確かにあなたのメンテナンス不足もありますが、初年度登録と走行距離にも関係はあります。
新車から7年経過しているのか…走行距離が10万キロか…というようなその情報だけで、私も車種ごとにこの部分はそろそろ交換しておかないと危ないな!なんてものが頭に浮かびます。
車検 ヘッドライトの光量不足の原因とは?車検に受からない場合…
そうなんです…車屋さんは壊れた部品の整備、いわゆる車検に合格するような最低な整備に踏まえ、更に先読みした予防整備にも着手します。
車検後に、「車が動かなくなった」ということになれば、その車屋さんの評判も決して良くはありませんからね(笑)勿論、車検には関係のない部品が壊れることもあるのですが、知らない人にとっては「あの車屋で車検をうけた次の月に壊れた」というイメージになるからです。
車検については、新車からの経過年数に加え、走行距離との関係もありますから、あまりにも経過しているような中古車、走行距離の多い過走行車については、因果関係はありますので、ご自身の車が当てはまる場合には、売却なども検討が必要かもしれませんよ。
車を買うお金を考えれば、車検なんて安いものですが(笑)それは車種にもよりますからね、車検代を新しい車の頭金にしてしまうのもアリだとは思います!
車検の時に車を買い取ってもらうと次の車は安く買える?
どこの車屋さんも、車検の時の乗り換えというのが非常に多いもの。
私自身も新車で購入されて、3年目の車検の時に乗り換えを進める場合もあるんですよね(笑)3年乗れば、その車の価格の下落率というのも相場でかなり分かってくるので、リセールが悪い傾向の車は早めに手放すことをお勧めします。
車検時の買い替え検討が一番安く購入できる?おススメの交渉術他
まず間違いなく、次の5年目の時にはその車は3年目の時よりも価値が下がっているので…。
3年で売る?そんなの…と思われる人も多いとは思いますが、3年ごとに車を乗りかえることを想像して頂くとテンションがあがりませんか?(笑)でも実際に得するケースが本当に多いですから!
では、どのようにして車を処分すれば、効果的に次の車を安く買う事ができるのか?200万の買取であれば、200万が頭金にできるとは思いますが、220万となれば更に1つメーカーオプションがつけられてしまうとか、もっと高値で売れれば、グレード自体も1ランク上げられますからね。
ただ、まずは「車検」を絶対に受けると言う人に向けてこちらを紹介しますが、安くお得に車検を受けてもらうのであれば、絶対に適当に選ぶよりもおススメですね。
次にご紹介するのはこちらですね!車検の時に高くなる傾向の古い車や過走行の車の処分にはもってのこいかと思います!普通のディーラーで下取りとなると特別に0円で処分しますよなんて笑ってしまう様なことを言われて終わりです。
自分でちゃんと処分、そして税金関係の還付までしっかりと受けてから、新しい車に乗り換えをしましょうね。