新車の慣らし運転はいつまで何をやれば良いの?気を付ける事とは…

   

どうも今日も元気な大和です!ちゃんと運動もしているので、みるみる内に体重も減っており、多分ですが健康になってきていると思います。

今日は、新車を買われる、もしくは乗り始めている人に向けた記事になるのですが、新車の慣らし運転について書かせて頂きます!慣らし運転?何それと言う人は絶対に読んでいただいた方が良いでしょうね。

 


この慣らし運転の時期にちゃんと車をいたわってもらうことが、その先に響いてきますので、新車だからいつまでも壊れない!なんてものは幻ですよ(笑)

いつかは壊れますが、少しでもエンジンなどは良い状態で乗れるように、トライしてみてくださいね。

早速ですが、新車時の慣らし運転についてはいつまでに何をやれば良いのか?そのことについて書かせて頂きますので、最後までご覧くださいね。

 

Sponsored Link

新車の慣らし運転はいつまで何をすればよいのか?

最近は車が良くなってきているので慣らし運転は必要ないとか、エンジンオイルの交換時期も3万キロで一回で良いとか言われていますが、本当でしょうか?

車を取扱い、更にその車を買い取る側の私としては、3万キロに1回のオイル交換をしていた車両よりも、5千キロに1回オイル交換をしている車の方が、状態が良いと判断します。

慣らし運転もせずに、短距離走行を繰り返した低走行の車よりも、慣らし運転をしっかりとしており、でも走行が少々多い車の方が私は高く評価しております!

訪問前に査定額を提示【"いつのまにか査定"のUllo(ウーロ)】

新車の時に慣らし運転は何をすればよいのか?ですが、まずは新車時のオイルについては、私は早速交換します(笑)走行距離は30キロとかそんなの関係ありません!工場で入れられたオイルがあなたの手元に来るまでにどれぐらいかかっているかわかりませんよね?

短いかもしれませんし、長いかもしれませんし、そんな曖昧な状態は嫌なので、必ず全て入れ替えます!そして、1000キロぐらいまでは急減速や急ハンドルをとるような道ではなく平坦な道の市街地走行、そして高速走行を万遍なく繰り返します。

エンジンには新車時に絶対に出てくる「バリ」などがあるため、これを高速走行などもしっかりと混ぜ込むことで取れてきますので、100キロぐらいまでのスピードを出したりしながら、馴染ませていくというような作業をすべきです。

そして2000キロぐらいまではしっかりとやってもらって、再度又オイル交換を行うというステップで良いかと思います!

 

新車 慣らし運転 いつまで

 

新車時の慣らし運転で気を付けたい事とは?

新車時の汚れを気にしすぎて、すぐに洗車をしたがる人がいます。

ちょっとした汚れでも、半日以上かけてゴシゴシだなんて人もいるわけですが、はっきり言いますが、そんなにゴシゴシ洗わない方が良いですよ。

中古車とは違い、新車というのは塗装もいわば出来立てですからね、せめて購入してから2か月ぐらいは我慢してもらった方が良いでしょうね、でもそれでも汚れが気になると言う人は、新車時にコーティングを施工、そして水洗いぐらいで汚れが取れるようにしておくのが良いでしょうね。

気を付けて頂きたいのは、こちらに加えてあとは急加速、急減速なども控えた方が良いですね。

最大10社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

エンジンは勿論ですが、ATについてもいたわってあげて欲しいですね!ついつい、パドルシフトをガンガン使ってみたり(笑)気持ちはわからなくないのですが、少しの間我慢してください。

慣らし運転が終わるぐらいには、使えると思ってもらうのが良いかと思います。

そんなこといっても、すぐには壊れないでしょ?まさに「そうです」と言いたいところですが、慣らし運転の出来で将来的な故障のリスクも低減できますから、焦らないようにしましょうね。

さて、新車を買おうと言う人は、これから愛車の売却ということになろうかと思いますが、高く売る方法は下取りではありませんので(笑)そちらについて次に書かせて頂きます。

 

Sponsored Link

愛車は下取りでなく買取で高く売る!その方法とは…

下取りはそこで新車を買う前提なので、「目一杯頑張りました」なんて言われて、かなりの高値がついていると思っていませんか?

全然そんなことありませんよ(笑)間違いなく、買取で車を引き取ってもらった方が全然値段が良いですからね(笑)では高く売るにはどうすれば良いか?車屋である私が以下をご紹介します。


 

登録すると業者さんが勝手に競争(笑)そして一番高値のプライスを付けた会社と交渉が出来ると言うもの。

車を見に行かないと金額が出せないんです…なんて買取店もありますが、あなたの余計な時間も手間もとらせませんから、登録して査定してみると、その車の本当の価値がわかります!

売却額の満足度が高い買取サービスNo.1というのは私でも納得してしまいます(笑)何度も、買取額で負けたこともあるので…個人的には普通自動車でも軽自動車でも、輸入車でも査定してもらう価値は高いと思いますよ。

もう一度お伝えしますが、新車を買う時には愛車は下取りには出さず、必ず買取にて売ってからそのお金を頭金に新車を買いましょうね!こちらから45秒で査定してしまいましょう!

 - 自動車購入, 自動車運転