BMW 218dのバッテリー交換費用や方法とは?上がる前の症状

   

何だか朝からエンジンがかかりにくい…外出先なのにこれは困った…色々とバッテリーが上がってしまうと場所によっては大変なことが多いですよね(笑)突然バッテリーと言うものは上がってしまうので、ルームランプの消し忘れなど、このようなミスで一瞬にしてダメになってしまうものです。

さて、BMWのディーゼル、218dにおいてバッテリーが上がってしまったらどうすれば良いか?上がる前にどのような症状があるか、そして実際にバッテリー交換することになってしまったら、どのぐらい費用がかかるのか書かせて頂きます。

一般の人も手の出しやすくなった2シリーズですが、忘れないでくださいBMWです(笑)それなりに費用はかかりますので、参考にされてみてくださいね。

 

Sponsored Link

BMW 218dのバッテリーがあがる前の症状について

突然エンジンがかからなくなったということになると、パニックになる人も多いですね!でも、実際にあがる前には前兆があるのにも関わらず、何となくの間隔で放置してしまう人が断然多いです。

218dについては、エンジンルームにバッテリーがありますし、後部座席にあった頃よりもより外部環境にさらされやすい所にあるので、寒さでバッテリーがダメになってしまうなど非常に多いです!

常日頃電圧を計測するわけにもいきませんから、毎日点検は難しいにしても…せめて冬場とか夏場ぐらいにはバッテリー電圧をカー用品店とかガソリンスタンドで計測してもらうと良いでしょう。

さて、上がる前の症状についてですが、多いのはエンジンがかかりにくい!スタートボタンを押して、何とか立ち上がるというような症状が極稀にでも出始めたら黄色信号…いえ(笑)赤信号により近い黄色信号だと思ってください。

国産だと、近場のホームセンターでバッテリーを調達して、自分で交換も可能ですが、218dのバッテリー交換はそんなに簡単ではありませんよ(笑)ということで、次に交換費用や方法などについて書かせて頂きます。

 

BMW 218d バッテリー交換費用

 

BMW 218dバッテリー交換費用はいくらになるの?適正な値段は…

バッテリーが上がってしまったら、JAFなどを呼ぶとか、もしくは近くにある車でジャンプするなどすれば良いのですが、どのみちそのバッテリーはもう完全にOUTなので、また次の日に交換など思わない方が良いですね(笑)すぐに修理工場に持ち込みましょう。

特に、218dに装着されているバッテリーはガソリン車と違い、少々高額で機能性も違うバッテリーが装着されているので、交換は必須です!とりあえずジャンプして、遠くまで乗っていれば復活するなんてことは思わないようにしましょう。

そんな218dのバッテリー交換費用についてですが、ディーラー、専門店、大手修理工場、近場の修理工場と色々と選択肢があるかと思いますが、まずディーラーで大凡6万円程、そして専門店で5万円から5.5万円程、大手修理工場でも4.5万~5.5万円、そして近場の修理工場で4~5万円ほどになろうかと思います。

BMW 218dのエンジンオイル量は何L?交換周期やお勧め商品

ここで注意して欲しいのはディーラーと専門店であれば、ほぼ純正バッテリーを使用されることが想定されているので、そう不安になることもないのですが、大手修理工場ではOEM、そして近場の修理工場でもOEMないし相当品のバッテリーを使用することで安くなっていることも考えられます。

必ず、純正品のバッテリーを使ってください(笑)でないと、電装関係のトラブルは尾を引くことになるので、たかだかバッテリーなんて思わず、ここはケチらずに純正品を使いましょうね。

 

Sponsored Link

BMW 218dのバッテリー交換方法やおススメのバッテリー

バッテリーの交換方法ですが、218dはエンジンルームを開けてちょうど右奥に収まっています!カバー関係で隠れているので、バッテリーの存在に気が付きにくいのですが、ちょうど端子も出ているので判断がつくはずです。

カバー関係を取り外してもらうと、アクセスできますが、カバー関係の取り外し部品は非常に多いので工具などは揃えておきましょうね!そして、バッテリー自体は国産と同じ方法作業してもらって構いません。

特殊な作業こそないのですが、基本的にBMWなどのバッテリー交換は交換して終わりではありません!ちゃんと専用テスターで、どの容量のバッテリーを装着したのか登録作業も必要です。

BMW(2シリーズ)ディーゼルの耐久性や故障の頻度とは…弱点他

ここが国産とは違いますので、テスターを持ち合わせていないような近場の工場、そして大手修理工場などに依頼すると、この作業をしてもらえないことがありますから、注意しましょうね。

 

そしておススメのバッテリーがこちらです!私はVARTAをお勧めします(笑)実際、過去にもさまざまなメーカーのバッテリーを使用しましたが、最終的に安定感でいくとこのVARTAでした!

輸入車のほとんどの純正バッテリーはVARTAですからね!218dではAGMバッテリーでないと絶対ダメなので、選ぶ時にはAGMバッテリーを必ず選んで交換してくださいね。

何度も言いますが、バッテリーと言って舐めてかかってはダメです(笑)必ず安いバッテリーではなく、純正バッテリーで交換しておきましょう。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転