BMW 左ハンドルが少ない理由とは?運転のコツやメリットについて

   

どうもこんばんは大和です、最近もドシドシとメールが届きますが、皆さん増税後もやはり車だけは譲れないのですね(笑)わかりますその気持ち。

実は増税後の納車が私のところでも2台ほど控えておりまして、意外と買う人は買うんですよね。

さて、今日は久しぶりにBMWのお話を書かせて頂くのですが、BMWは左ハンドル車をあまり見かけないこと無いですか?本当に少ないのですが、何故でしょうかね。

意外と知らない人も多いかと思いますので、少ない理由やそれでも左ハンドルは利点もあるのでそのあたりの解説(笑)また運転のコツなどについても書かせて頂きます。

通すだけの車検とは何をするの?メリットやデメリットについて他

車検の予約は何日前からが常識?予約しない場合やキャンセルについても

さて先日までに書かせて頂きましたお得なこちらの記事、車検が迫っている人は是非お立ち寄りいただき、一読くださいね。

 

Sponsored Link

BMWの左ハンドルが少ないのは何故?その理由とは…

BMWはもう左ハンドルを作るのを辞めたのではないか(笑)そんなことを言っている人、全然世界的に見ますと左ハンドルはありますよ!

ですから、国内でも左ハンドルのBMWを探すことはできます…でも何故少ないのか?

BMW 7シリーズが安い理由とは…維持費や故障の修理費についても

BMWを買って後悔した人の理由とは…購入の際はココをチェック

BMW 値落ちが激しい理由とは…高額査定になる車種やグレード他

それは左ハンドルに適した道路事情では無いからなんですよね、ですから新車購入時にわざわざ左ハンドルを選ぶ人は少なくなってきています、昔のBMWは左ハンドル基準で右ハンドルを無理やり作っているような感じもあって、アクセルとかブレーキ、そして足置き部分は少し狭い感じのレイアウトだったり、あまりほめられたものではありませんでしたが、ここ最近のBMWでは右ハンドルでもそのような違和感も少なくなり、あえて左ハンドルを買う人も少なくなってきましたよね。

それでも左ハンドルというのは実は価値があります(笑)業者オークションなどでは左ハンドルは少しお値段も高めなので新車で買う人はミーハーだと思われても、左ハンドルのフルオプションは鉄板だと私は思いますね。

 

BMW 左ハンドル 少ない

 

BMWの左ハンドルを運転するときのコツとは…

BMWの左ハンドルのみならず、左ハンドルを運転するときのコツを伝授しましょう。

左ハンドルは…と躊躇する人もいるかと思いますが、あまり気にならなくなりますし、むしろ乗り始めると左ハンドルでも全然大丈夫だななんて思うでしょう。

ノロノロ運転が違反とされるケースは…やってはダメな道とは?

車で縁石に擦った場合は警察に連絡?安く修理する方法についても

さて、左ハンドルを運転するときはまず、左側に目一杯寄せて運転するのが楽になりますね、右ハンドルだとキープレフトとか意識しながらの運転となるのですが、左ハンドルはちょうど左前のタイヤの位置などがドライバーからわかりやすく、白線ギリギリを走ることが可能です。

そうなると原付などの追い越しを受けることもほとんど無くなりますし、細い道での対向車との離合も全然問題なくなります!

細い道のすれ違い事故はどっちが悪い?ぶつからない方法とは…

ですから、誰でも運転できる左ハンドル車と思っておいてください(笑)そう念じれば必ず乗れます…まとめますとコツは左側の白線に思いっきり寄せて運転するですよ。

 

Sponsored Link

BMWの左ハンドル車を乗るメリットとは…

日本では少ない左ハンドル車…でも左ハンドルの中古のBMWを探している人は多いです。

ではメリットとしては、もし左ハンドルを乗っている人は高く売れる可能性があるんですよね、右ハンドルでないとあまり高く買い取れないというような買取店は相手にしないようにしましょう。

BMWを高く売るには…高額査定となるシリーズとグレードにOPは?

確かに広く一般的にBMWを欲しい人に売ろうと思うと、右ハンドルであるほうが売れやすいのは確かですが、その中でも更にコアなBMWファンは左ハンドルを探しています。

ちなみに、そんな希少なBMWを売る時は、こちらのように輸入車専門の買取店の方が断然理解度が高いのでお得ですよ。

これから左ハンドルのBMWに乗りたいと思っている人は、ちょっと購入するときはハードルが高いでしょうね(笑)希少な左ハンドルですから、購入するときには割高になる傾向があります。

業者オークション 評価点の見方は?買ってはいけない車の見分け方

業者オークション プロが教える車の取引でトラブルにならない方法

特に、左ハンドルのMT設定などになると、かなり探すのは難しいでしょうね、気長に探せるのであれば、私のように業者オークションなどの会員になっている車屋さんにお願いをしましょうね。

 - 自動車運転