車検の予約は何日前からが常識?予約しない場合やキャンセルについても

   

ここ最近は色々な修理依頼が入ってきていますが、ポルシェのエンジンが壊れたなんて話もありましたね。

でもちょっとエンジンを下してまでは厳しいかなということで…本当は外注を使いたかったのですが断りました(笑)中々厳しい部分が壊れていて、その外注業者さんも正確な見積もりも出せないと言う事で断念したわけですが、あまりにも高級車の重整備はさすがに気がひけるときがありますね。

見積もりに入ってない整備を勝手にされて金を請求された場合の対処法

車検費用が安い店の探し方や差が出る理由とは…おススメの方法も

何より、その修理を依頼した人がちゃんとお金を払えるのか…修理したのは良いけど払えないなんてことは無きにしも非ずですからね。

さて、今日は車検は何日前から予約できるのかなどの疑問についてお答えをしていきたいと思っておりますが、あまり気にされたことはないでしょうか?予約しない場合や予約していたけどキャンセルしてしまった場合など、色々なケースについてお話をしていきますね。

 

Sponsored Link

車検の予約は何日前からしておけば良いの?

常識とは少々オーバーかもしれませんが、車屋家業の私からするとできれば予約するのであれば、これぐらいにはお願いしたいというのはあります(笑)

ではそれは何日前かと申しますと、車検は期限がきれてしまう1か月前から車検を受けることができるのですが、その1か月前と1週間ぐらい前には予約をして欲しいと思っています。

代車にガソリンを入れて返すのは義務?借りた時満タンじゃない場合は

車検直後の故障は誰の責任?修理費用の負担割合や対応方法他

また予約の時には、できれば前回どのような整備をしたのか?それと年式や走行距離、そのあたりも見ておきたいので一時的に入庫して頂きたいとも思っています。

そのタイミングで大凡の金額も出ますから、車の所有者にとってはメリットが多いと思います。

ですから、37日前ぐらいから予約をして、1日のうち数時間ぐらいでも入庫して、無料であれば点検をしてもらって見積もりを出してもらい同時に予約ぐらいのイメージが良いでしょうね。

 

車検 予約 何日前

 

車検を予約しない場合のデメリットとは何?キャンセルした場合は…

車検の時にセットになるのは「代車」ですよね。

あなたの足になるわけですから、車検を受ける時には代車を貸してほしいと言う人は多いと思います、ですが予約しない場合、自分の都合で持ち込んだものの代車が無いので1週間待って欲しいと言われたら…待てますか?

もし車検満了日が来てしまった場合は公道すら走れない訳ですから、かなりのデメリットです。


ですから、予め予約をして車検を受けなければこのような不測の事態が起ってしまうんですよね…これは車屋さんの責任ではなく、あなたの責任ですから、車検は予約をした方がお得です。

特に最近では、顧客の奪い合いで車検を予約しただけでポイント還元とか、生活用品プレゼントなんて多いですから、そのあたりも考慮しながらの予約が良いでしょう。

軽自動車の車検で必要なものは何?絶対に無くてはならないものとは

ただ、断然次にご紹介するネットでの車検予約が最近は人気です(笑)是非ご参考になさってみてください。

ちなみに予約していた車検をキャンセルすることで、その車屋さんや車検工場との取り決めでキャンセル負担などの可能性もあると思いますから、安易に予約するのではなく、もしキャンセルしたらどうなるのか?も要確認が必要です。

 

Sponsored Link

車検の予約でお得な特典を受けるには?おススメを紹介

あなたにとって、車検を受ける際にどのようなメリット、特典があれば良いでしょうか?

例えば、車検代行費用が半額になるとか、タイヤ購入費用が20%OFFになるとか色々とあるかと思いますが、最近ネットを中心に車検を依頼されている人の傾向としてはやはりポイントです!

何かのポイントが貯まるというのが1番で、他にはネットで依頼したら業者さんが代車を持って職場の駐車場まで来てくれて引き上げてくれた車検を受けておいてくれるというような自動サービスのようなものが人気です。

あまりご存知ない人もいると思いますので、先に書かせて頂いたポイントが貯まるというのはこちら、そして車検の時にあなたのわがままを聞いてくれる可能性がある探し方はこちらをどうぞ。

こんなの初めて知りました(笑)と言う人が意外と多いのですが、メリットはあるかと思いますよ。

 - 自動車車検