軽自動車の車検で必要なものは何?絶対に無くてはならないものとは

   

どうも大和です、今日は幾分か涼しく作業もかなり捗りました(笑)この調子で年末まで駆け抜けていきたいと思っております!

さて、最近皆様から好評をいただいております車検のお話…懲りずまた書かせて頂きますので、「待ってました!」と言う人は1分少々で読めますのでお付き合いください。

代車にガソリンを入れて返すのは義務?借りた時満タンじゃない場合は

車検直後の故障は誰の責任?修理費用の負担割合や対応方法他

特に代車にガソリンを入れて返却するのは義務なのか?これについてですがご存知ない人も多いかと思いますので、こちらの記事を読む前にちょっとだけご熟読ください。

では早速本題のお話ですが、軽自動車の車検で必要なものとは何か?それについて書かせて頂くのですが、というのもここ最近軽自動車を乗られている人が本当に増えました!

普通自動車とは違うのか?車検前に恥をかかないように揃えておきたいと言う人もいるかと思い、書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

軽自動車の車検で揃えておくべき書類は何?

とはいえ、車検は車検ですから、普通自動車とそろえるものは多少に通ってきますが、こちらを揃えてください。

・車検証

・自賠責保険証明書

絶対にこれは車のダッシュボードの中に保管をしておき、紛失しないようにしてくださいね、意外とこの車検証とか自賠責保険証明書などをいつの間にか紛失してしまったと言う人もいらっしゃいます。

車検 自分で通す際の費用や安くする方法は…いつから受けられるの?

ですので、このあたりは抜かりなく必ずチェックをしておきましょう。

また、車検証などを紛失してしまい、再発行などの手続きが必要になった際には、「委任状」も必要となりますので、車検を受ける整備工場、車屋さんにその旨を申し出てくださいね。

 

軽自動車 車検 必要なもの

 

軽自動車の車検で絶対に無くてはならないものは何?

書類としては、どれ一つとして欠けてはなりませんが(笑)意外と車検の時に忘れがちな書類があります。

それが「納税証明」ですね(笑)車検の時期とは関係なく、毎年5月過ぎにはお手元に納税証明書が届いているかと思いますが、コンビニなどで支払いをされますよね。

その支払いをされた領収、それ自体を例えば家計簿に挟んでしまったとか、無くしてしまったなどはよくあることなんです。


特に女性などは多いかもしれませんね、そして例えばその払い込みをした半年後ぐらいの車検の時に、「納税証明書はありますか?」と尋ねられて頭の中が真っ白になるわけです。

ですから、この納税証明書が一番忘れやすいので、必ず払い込みをした後の領収は必ず保管しておいてください!

再発行もできますが、後戻り作業になってしまうので手間ですからね。

 

Sponsored Link

軽自動車の車検の事がわからない…そんなときにおススメなのは?

色々と自分で車検のことを調べるのが面倒だ…。

見積もりに入ってない整備を勝手にされて金を請求された場合の対処法

そんな人も増えてきていますよね(笑)むしろお金も重要だけど、車検のことで折角の休みを台無しにしたくないとか、会社の日に休みを取って紛失した書類の再発行をしてもらいにいくとか。

確かに面倒だと思います(笑)でもこれは自分でするので面倒なだけであって、代わりに誰かがやってくれるとすれば楽ですよね。

車検費用が安い店の探し方や差が出る理由とは…おススメの方法も

では車検のことについて一括でお願いをしたい!そんな人の為におススメをご紹介しておくのですが、まずは価格も含めあなたのワガママを極力聞いていただける可能性のある車検工場探しはこちらからどうぞ。

例えば仕事中に車を取りに来てくれるとか、わざわざ出向かないで良いというのはかなりメリットがあります

そして、代車なども貸してくれるとなればわざわざ休みの日に車を預けに行ったり、折角の予定をキャンセルして…ということはありませんから、一度検討してみてくださいね!

 - 自動車車検