見積もりに入ってない整備を勝手にされて金を請求された場合の対処法

   

どうも大和です、昨日までの皆さんが興味を持ってくれている記事はこちらです!宜しければ先にお立ち寄りくださいね。

当て逃げ 気づかなかった場合の立証方法は?通用する言い訳とは…

当て逃げがバレたらどうなるの?警察からの連絡は何日後…

当て逃げはしてもされても、モヤモヤが残る嫌な事ですから、遭遇しないのが一番ですが長い間車に乗っていると、このようなことが絶対にあります!知識だけはつけておいてもらっても良いかもしれません。

さて、今日は先日の車検のお話にも関わってくるのですが、車検や修理の際に、当初見積もりにのっていた内容とは全く違う整備、修理を勝手にされた場合はどうなるのかについて書いてまいります。

車検費用が安い店の探し方や差が出る理由とは…おススメの方法も

例えば、車検が完了、お金を払おうと思ったら見積額よりも数万円高い…でも勝手に整備されてるし、これは払わなくても良いのでは?そう思われる人もいることでしょう。

ですので、そうならない為にも色々とアドバイスをさせていただきたいと思いますので、是非ご覧ください。

 

Sponsored Link

見積もりに載っていない整備や修理をされたらどうなるの?

整備や修理などについて、その現場で口頭ないし、電話などでサッと済ませてしまうところが修理や車検にはありますよね。

ですから、修理する側は「言いました」車検や修理を受ける側は「聞いてない」こんなつまらないことから発展することが多い訳です。

見積もりはしたものの、分解してみるとあちこち壊れていた…こんなことは修理する側からすると頻繁にあります。

車検 自分で通す際の費用や安くする方法は…いつから受けられるの?

クーラント液が減るのは何故?補充方法や水がダメな理由に破棄の仕方

ですから、見積もりの時にはちゃんと、分解後○○が壊れていた場合、別途○○の修理にいくらかかりますなどと、詳細を細かく書いていない車屋さんでは絶対に車検や修理をしてはいけませんし、かならず車検や修理を受ける側の人もメールなど記録の残る形で対応をするようにしましょう。

もし仮に、見積もりに載っていない、また注意喚起をしていない整備や修理をした場合には費用を捻出できない旨も、実際に整備する前の見積もり段階の時にはっきりしておきましょうね。

このステップを踏んだのにも関わらず、同意を得ていない状態での修理については費用を払う必要はないでしょう。

 

見積もりにない 整備

 

見積書の法的効力とは?

見積もり、見積もりと簡単には言いますが、見積書には発効日、その見積書の有効期限であったり、納期であったり事細かく書かれていますよね。

いわゆる口頭の内容を書面化したものではありますが、列記とした重要書類です!

テールライトのスモーク化は車検OK?通す方法や基準について他

自動ブレーキ搭載車 車検の値段はいくら?後付け車両はどうなるのか

この見積もり書をいかに相手に理解してもらえるか書くことで、相手が「この車屋さんは丁寧そうだから依頼してみようかな?」なんてことになるわけで、非常に有用な営業ツールです。

勿論、法的な効力もあるわけですよね、契約書としての一面をもっていることがあるわけですから…ですから、見積書を出してくれたものに対して、しっかりと内容を把握し、それに同意できる場合にのみサインすべきですし「ここには書いていませんけど、オイル交換はサービスでしておきますんで」なんて面前で言われたりしたら、それもサービス、いわゆる無償にて対応と見積書に書いてください!としっかりと言っておきましょうね。

 

Sponsored Link

見積もり書に書かれていない内容の整備や修理を勝手にされないようにするには…

互いの同意がどのような形で文章化されているか、記録としてエビデンスになっているか!

このあたりを重要視して欲しいと思いますが、このような問題はちゃんとした修理工場や整備工場に車を持っていかないからこのようなことになるわけで(笑)最近はネットなどを活用して探される方が良い修理工場、車検対応店舗が見つかります。

サイドマーカー US化の車検は大丈夫?通らない理由はこれ

道を走っていたら看板が見えたので寄ってみたら、良さそうだったので車検や修理をお願いした…。

もうこのような原始的な方法で車検や修理のお願いをするのはリスクが高いので避けておくべきです(笑)ですので、車検はお得にちゃんとした優良店を探したいと言う人はこちらから。

最大のメリットは、自宅や職場までの引取り、そして代車、土日などの引取り対応など細かく相談にのってくれますので、時間的に都合がつきにくいと言う人はお手軽簡単かと思います。

そしてどうせ10万円近く車検に費用がかかるなら、○○ポイントのようなポイントを貯めたいと言う人には、こちらがおススメでしょうね。

また、たくさんのお店の中から車検や修理をお願いしたいと言う人はこちらからご覧になってみてくださいね。

 - 自動車修理