ムーブL175S 異音の原因は…ウォーターポンプ交換方法や費用他

      2022/05/21

どうも大和です、先日から続いていたスタッドレスタイヤ交換も無くなり、今はたくさんのスタッドレスタイヤを預かっていますが、意外にも国産タイヤが多いですね、安い外国産は敬遠され気味のようですね。

意外と、アジアメーカーのスタッドレスも喰いつきは悪くないので、高いタイヤに萎えてしまった方は、海外のアジア製品のスタッドレスを装着されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、今からスタッドレスタイヤをラジアルに履かせ変える方で、タイヤの溝が無くて困っている方、中古タイヤに抵抗が無い方なら、一度ご覧いただいても良いかと思いますね!

私は、新品タイヤでなくともタイヤ交換することもありますが、最近はネットで購入される人がだんとつ多いですし、意外にも綺麗な中古タイヤが最近多いですね、お値段も聞くとお安いので、新品のタイヤが勧めづらくなってきてますが。



さて、私の知り合いで新車から10年を迎えた、ムーブ L175Sに乗られている方がいるのですが、ここ最近車のどこかから異音を感じるとのことで、点検してほしいとのお願いがありました。

L175Sのムーブは以外にも色々とトラブルのある車が多く異音といえば、もう定番になりつつあるのが、ウォーターポンプです。

今日は、そのウォーターポンプの交換方法や、修理工場に頼むとどのくらい工賃などがかかるのか、そしてL175Sにつきまとうトラブルなど、色々とご紹介しておこうと思います。

 

Sponsored Link

ムーブ L175Sの異音の原因はウォーターポンプ?判別方法とは…

ムーブL175Sについては、エンジンルームからの何とも言い難い異音に悩まされることがあるでしょう、何かおかしいので女性は間違いなく運転するのが少し怖くなろうかと思います。

異音としては「キー」というような高い音が耳に残るかと思いますね、勿論ウォーターポンプの場合の音ですので、その辺はあしからず。

ウォーターポンプはエンジンを覗き込んでも車のことが分からない人には全く判別するのが難しいので、まずは音がキーというような音がでているかどうか確認してみてください。

 

ムーブ L175S 異音

 

ムーブ L175Sのウォーターポンプ交換方法とは?

自分でもウォーターポンプくらいなら交換できると言う人も多いと思いますが、画像を載せましたが、まず交換しようにもバンパーの脱着など色々と段取りが必要です。

DIYとは言いますが、素人では無理なので、この時点で修理工場に依頼をしようと思った方は、こちらから修理工場を探してみてください、間違いなくディーラーなどよりも、安く修理ができる可能性がありますよ。

そして、ご自身でウォーターポンプの交換をして異音を治そうと思われている人は、まずフロントバンパーを脱着しましょう、外車のようなトルクスはありませんから、比較的簡単だと思いますよ。

そして、ラジエターの中のクーラント液についても、抜いておきましょう、そして抜いた後に再利用もできますから、バケツなどにおいておくと、コスト削減ができますからね。

ウォーターポンプのプーリー固定ボルトの取り外しと、オルタネーターを緩め、ベルトとプーリーを外しましょう、クーラーベルトも同様に外していきましょう。

あまり難しくないと思う人も多いのですが、やると2時間~3時間くらいはかかるかもしれませんね!

 

Sponsored Link

ムーブ L175S ウォーターポンプ交換費用はいくらかかるのか?

ムーブL175Sのウォーターポンプ交換の費用についてですが、ディーラーなどで整備をすると、部品代金と工賃を含め、大よそ35000円ほどが交換にかかる費用です。

決して安くはないのですが、部品代金が9000円ほどですので、少し工具を購入してご自身で交換された方が、間違いなく安いと思われます。

ただ、このような基幹部品については、もし失敗してしまうと、完全に車が動かせない状態になりますから、リスクも高いので、その辺りは自己責任となるので、お金がある人は無理せずに修理工場に持ち込みましょう。

ちなみに、ウォーターポンプの部品については、アイシンのWPD-044とPLD-001を使用しても良いと思いますが、適合のしっかりと調べましょうね!

そして、このタイミングでファンベルトなども同時交換しておきたいところですね、既に使用したベルトは外してしまうと再利用が難しいと思ってくださいね、意外とヒビが入ったりしていますから。

でもこうなったら、ジャッキアップもしているとおもうので、私ならオイル交換やエレメント交換もやってしまうと思うので、もし異音修理をやるのであれば、是非こちらもしておきましょうね、オイルについても選ぶ基準が分からないと言う人や、イマイチ良いオイルと出会えないと言う人は、こちらのオイルはいかがでしょうか、エンジンから異音が出ることもあり得ますから、今の内から良いオイルを使用しておきましょう。

L175Sのムーブはタイミングベルトではなく、タイミングチェーンですから、オイル交換は本当にこまめに行い、しっかりとメンテナンスしておかなければ、オイル下がり・上がりなどのトラブルに見舞われますから、注意しましょうね。

タイミングチェーン 交換時期や異音の原因とは…伸びへの対処法他

しっかりとメンテナンスして1日でも長く綺麗に乗ってくださいね!ちなみに、私のところに入庫したL175Sの異音については、間違いなくウォーターポンプ交換でしたので、こちらは来週くらいには交換して納車ですね(笑)

 - 自動車修理, 自動車車検