タイミングチェーン 交換時期や異音の原因とは…伸びへの対処法他
こんにちは、今日も寒い中せっせとETCをつけていた大和です。
これだけ世の中に浸透しているETCですが、まだ取り付けていない方がいるのは驚きですよね、それも今日は2台も入庫したわけですから、少し耳を疑いました(笑)
しかも驚いたのは、ETCの存在こそ知っていたものの、ETCカードの作り方がわからないということで、そのあたりもレクチャーをしました、どうもETC車載器を車に取り付ければ有料道路を縦横無尽に走り回れると思われていたようで、まだ私のようなアナログ人間がいるのですね!
さて、そんなETCですが、実は簡単に作れますから恥ずかしいとか、誰に聞けば良いのかとお悩みの方は、すぐに申し込みをしておきましょうね!
都度現金にて清算しなくとも良いですし、高速道路のみ利用できるカードですから、悪用の心配も無く法人の方なども安心でしょう、ちなみに自分のETCカードがレンタカーでは使用できないのか?ということも言われたのですが、使用できますからね。
さて、今日はそんな中、タイミングチェーンについて少々お話をしていきたいのですが、このタイミングチェーンはゴムベルトに比べ頑丈ですから、一見切れたりする心配はないのですが、少し問題点もありますので、最適な交換時期や異音の原因、そして伸びと言われる症状についてもお伝えしておこうと思います。
ご自身の車がタイミングチェーンであるかどうかは、「軽自動車 タイミングチェーン 一覧」などで検索するとすぐに出てきますし、ご自身のお車の車検証の型式などでも調べたら良いでしょう。
タイミングチェーンの最適な交換時期とはいつ頃なのか?
タイミングチェーンの交換の方法がわからないと言う方、かなり重要なパーツなので、相当車に精通していなければご自身で交換するというのは難しいというか無理だと考えておいてください。
タイミングベルトも同様に難しいのでこの辺は割愛するのですが、タイミングベルトについては、先述の通り、ベルトがキレる可能性もあるためタイミングベルト車である場合には、必ず交換しておきましょう。
新車からの経過年数や走行距離を目安にした方が良いでしょうね、以前は10年10万キロを目安に交換していた人もいるようですが、私は国産なら10年10万キロを目安としていますが、外車の場合は早めの交換をお勧めしていますね。
特にイタリア車などの、驚くほど細いタイミングベルトなどは、5年から7年くらいで交換をお勧めしています、一見早いようにも思えるのですが、それには過去に実際にタイミングベルトが切れた経験があるからなのです(笑)
個人の選択の自由ですが、お早めにお願いをします!さて、ではタイミングチェーンは交換すべきなのかということなのですが、一般的にBMWやベンツなどは、タイミングチェーンを採用しており、基本的には無交換で乗れます。
ベンツ 中古車の注意点は?故障しない車両の見分け方やポイントは
BMWの中古車は何故安い…ディラーで認定を購入するのが損な理由?
私の経験値で言いますと18万キロくらいまでは問題なく使用できましたね、そして最適な交換時期については実は使用方法によって左右されるところが大きいです。
というのも重要なのはエンジンオイルでして、この管理をしっかりされている車両については、あまりタイミングチェーンの破損というのは聞きません。
逆に、いつオイル交換をしたかわからない車両や、オイルレベルのゲージを引き抜くと、オイルが規定量入っていない車などは交換をしても良いでしょう。
タイミングチェーンからの異音を判別する方法や添加剤の効果とは…
タイミングチェーンからの異音については、分解整備を行わなければ完全に完治することは無いと思ってください。
いわゆる、骨折してギブスをつけていれば大丈夫ということでなく、切り開いて骨をボルトで固定するようなものだと言うと想像がつくことでしょう。
タイミングチェーンからの異音はガラガラというような音を立てており、いつもと違う音でメカニカルな音が出ていますので気づく人も多いです。
いわゆる、いつもと何か違う音がと思われた際には、タイミングチェーンを疑っても良いかと思います。
異音を判別する方法としては、同じ型式の車の正常なアイドリング音を私はyoutubeなどで探して聞き、そしてその後自分の車と照らし合わせたりしていますよ!
ちなみに、添加剤を入れれば大丈夫という意見もあるようですが、これは気休めですね、明らかにタイミングチェーンが壊れている場合は、テンショナーなども交換しなければ一向に上向かず、燃費が悪くなったりと実生活に支障をきたします。
タイミングチェーンが伸びるというのは一体どういうこと?症状や対処法とは…
タイミングチェーンが伸びるという事はどういう事ですか?そんな声が聞こえてきそうなのですが、伸びるというのはその名の通り、ベルト構造になっているチェーンが伸びてしまうという事です。
自転車の金属のチェーンベルトをイメージしてください、小さな頃に自転車を運転しているとその金属のベルトが外れることはありませんでしたか?
一度外れると、ちょっとしたことで外れ癖がつきましたよね、勿論これはチェーンだけに問題があるケースは少ないのですが、それをタイミングチェーンに見立ててもらうと、そのチェーンが伸びることで、所定の位置から外れてしまうことになれば、自転車は動力を失います。
ですから、タイミングチェーンも管理が行き届いていなければ、チェーンが伸びることで車を動かす原動力を失う訳です。
では症状としましては、先ほどのガラガラ音に加え、燃費が悪くなり、アイドリングも不自然な状態となりますので、車の専門家でなくとも、何だか変だと思うと思います。
これは無視せずに、すぐに専門医へ行きましょう(笑)対処法は添加剤などのちょっとしたことで治る可能性はほぼないので、すぐにお近くの修理工場や販売店などに持ち込むようにしましょうね。
最低でもタイミングベルトの交換には10万はかかると思われますので、お財布にダメージは残りますが、危険な車を運転するわけですから日頃のメンテナンスだと思い、しっかりと修理をしておきましょう。
ちなみに、タイミングチェーンが壊れてしまうと、その車を動かすことが出来ないですし、車種によっては高額な修理費用を突き付けられることでしょう。
特に外車などは、驚くほどの金額を突き付けられるため、10年近く車に乗っている人は、その車の価値と勘案してもそれならば手放した方が良いのではないかと思われるはずです。
というより、そのような気持ちになります(笑)ですが不動車というような扱いですので、買取金額などは驚くほど安いですし、最悪廃車の際の手間賃を欲しいというような会社もあるかもしれません。
そのような場合でも事故車や不動車の買い取りをしてくれる会社はあるため、すぐに査定をしてみると良いでしょう、実は驚くほどの金額をつけてくれることがあるのも事実です。
4WDの車やスポーツカー、高年式車両、もしくは逆に25年以上新車登録から経過しているような車も実は買取に有利だったりします。
中古車オークション代行業者を利用するメリットとデメリットまとめ
そして車を買うときはやはりオークション代行などで買われると良いでしょうね(笑)ご自身の希望に合った車が見つかると思いますよ。