BMW アイドリング時の振動や不安定な原因は?不調の前兆や症状
いつも通り車に乗りふと感じる違和感…何かガタガタと言うか、ブルブルしているような気がする!そのような経験はないでしょうか?エンジンが止まりそうな感じで、タコメーターの回転数がブルブルと震えていたり。
はたまた、ハンドルに振動が伝わるとか、ダッシュボードが軋むとか、アクセルやブレーキペダルに振動があるなんてことがあれば、これは間違いなく故障です!勿論、BMWは優秀ですから(笑)オンボード上にその症状について知らせてくれる機能はあるわけですが、何故このような振動、そしてアイドリングが不安定になるのか?
今日は、アイドリング時の振動、そして不安定な原因や不調になる前兆、その前兆にはどのような症状が見受けられるのか書かせて頂こうと思います。
BMW アイドリング時の振動や回転数が不安定な原因とは?
一度アクセルをあおって進み始めれば、この振動とか回転数はさほど気にならないのですが、やはり信号待ちなどのアイドリング時には違和感をかなり感じると思います。
よほど出ない限り(笑)女性でも男性でもいつもと違う?と思っていただけると思います!でもこのアイドリング時に出る振動…回転数が不安定な原因は何なのかですが、次の通りです。
・イグニッションコイルの不具合
これはBMWには非常に多いのですが、各種プラグに装着されているイグニッションコイルが機能しておらず、プラグが1気筒不点火状態になっていることで、通常6気筒とか4気筒なのにそれが1気筒動いていないということで、エンジンに振動、そして回転数が不安定になることがあります。
・吸気系のトラブル
点火もそうですが、やはり空気を吸い込んで燃焼するわけで…この吸気のバランスが悪いとアイドリングが不安定になります!エアフロとかエアマスなんて呼ばれ方をしますが、ここが悪いと吸入量が調整できず、点火のタイミングが悪くなります。
ですので、回転数が不安定になったり、タコメーターがブルブルと震えるような症状が起きるので、この大きく2つの原因をおさえておくと良いでしょう!
BMW アイドリング時の振動が起きる前の前兆や症状とは?
そうであれば、事前に予防したい!というような気も起るでしょうね(笑)前兆でもある症状をおさえておけば安心ですからね。
では点火系についてですが、前兆については正直ありません!ただ…冬場などの寒い時に起きやすいですね…過去私のお客さんで入庫して頂いた車もほとんどが寒くなってからと記憶しています。
ですので、冬場になる前には点検したいところですが、プラグ交換だけでついつい済ましてしまいがちなのですが、基本的に経年劣化しますので、年式や走行距離が多い個体については、プラグと気筒分の同時交換を勧めます。
BMWのアイドリングが不安定でガタガタ振動するときの原因とは?
一番分かりやすいのはやはり吸気系です(笑)例えば、エアマスやエアフロのベローズ部分に裂けているような痕跡はないか?これを調べるだけで全然違います。
前兆こそないものの、自分で色々とエンジンルームを触ってしまう人などは、このベローズを強引に脱着することでカシメ不足などにより継ぎ目から多く空気が流入していたり、はたまた衝撃でベローズを裂けさせてしまったりということもありますので、この点はおさえておきましょう。
ただ、どちらの修理も決してお安いものとは言えません!ですので、次に書かせて頂くような「安いお店の探し方」を参考に是非修理問い合わせをしてみましょう。
BMW アイドリングで振動が出る車輌を安く修理するには…
輸入車を維持して乗りつづけるには、やはりいかに同じ内容の修理でも、1円でも安いお店、そして腕のある工場に依頼するかがカギなのと、どれだけ融通を効かせてくれるかというのがポイントです。
例えば、部品は持ち込み不可!なんてお店では、部品代は絶対に安くなりませんから(笑)結局そんなに安い修理費用に落ち着くということはないでしょう。
ですので、最低でも部品は持ち込める工場であり、さらに工賃もリーズナブルというお店を探すべきです!ではどうやって探すか?1件1件訪問するのは非常に手間ですよね?ですので、皆さんこちらのような検索サイトを利用しています。
では何故こちらが人気なのか?カテゴリでBMWを選んで頂き、様々な修理レビューをご覧ください(笑)どんなお店でどのような修理をしていて、そしてどのぐらいの費用で修理が完了しているか丸わかりです。
ほとんどの人が、対面は苦手なのでしょうね(笑)ネットからの問い合わせをして事前にあなたの希望する条件を確認されていますよ、例えば代車は出るのか?とか、土日は対応してもらえるのか?とか取りに来てくれるのか等々、こちらから問い合わせをしてみるのが一番早いでしょうね。
是非、アイドリングで振動が出て不安定な状態だと言う人はお試しくださいね!