BMWの警告灯で赤と黄の違いとは何?対処法や消えた場合は…
BMWに乗られている、もしくはこれから乗る人には是非この「警告灯」には要注意して頂きたいと思い、今日はその思いのたけを書かせて頂こうと思います。
BMWの警告灯ですが、実は問題無い場合、問題がある場合と警告灯の光り方で少々違いがあるんですよね!この違いに気が付かないと…そのお車をダメにしてしまう可能性があると言う事です。
ダメにしてしまう?そうです…もう廃車にしてしまった方が良いと言う事になる場合だってあるんです!ということで、今日はBMWの警告灯で赤色と黄色で点灯した場合の違いや対処法、そして何もしないのに消えた場合についてのお話をさせて頂きます。
BMWの警告灯で赤と黄の違いとは何?
BMWの警告灯で赤色が点灯した…黄色が点灯したというような様々な警告灯の種類がある中で、このような色違いで示されることがあるんです。
何も気にしていない人…今日から気にしてください(笑)そして何だそれは?と思われる人は読み進めてください!実は、この警告灯の種類でその車両に起こっている問題点のリスクが明らかになっています。
単純に言いますと…ちょっとウォッシャー液が足りないぐらいであれば「黄色」が点灯するわけです!走行にダメージがでることはほぼ無いですから、これはそんなにリスクが高い訳ではないので、とりあえず補充で何とかなるわけです。
ただ、「赤色」については危ないです(笑)これは、走行にリスクがつきまとう現象で発生する警告になるので、運転中にいきなりエンジンが…となる前に、この赤い警告が点灯したら間違いなく修理をしておくべきです。
エンジンが止まってしまうと、走行中にハンドル、そしてブレーキも効かないということになるので、できれば走行せずにレッカーなどで動かすのが得策だと思いますよ。
BMWの警告灯が点灯した場合の対処法とは…勝手に消えた場合は?
アイドライブなどがあれば、走行を直ちにやめてください!というようなメッセージがオンボード上に出てくるので、そうなれば判別も出来るとは思いますが、アイドライブ非装着の車輌であればこの色なども含めて判別が必要です。
となると…警告灯が点灯した場合は黄色であれば基本的には問題ないけれど…遅かれ早かれ修理が必要です。
そして、赤色の場合であれば間違いなく修理が必要なので、BMWの修理対応をしてくれる工場、ディーラーなどへの持ち込みを検討してください!最近では簡易のテスターなどでリセットができるなんて思われている人も非常に多いですが…。
BMWのブレーキパッド警告が点灯したら残量は何mm?摩耗の原因は
警告灯は完全にその故障が癒えないと、何度リセットをかけてもエンジン始動のタイミングで必ず「ポーン」という音と共に、同じような警告がオンボード上に出ますので、もはやいたちごっこです。
ただ、ディーラーに持ち込んだところでほぼ高額修理になるのが赤色の警告灯(笑)安い専門店で修理するのが私は良いと思ってますから(笑)次に書かせて頂く安く修理する方法を参考にしてみてくださいね。
ちなみに稀にですが、一度警告灯が出たのにその後全く警告が点灯しないことも実はあります!一時的にバッテリー、電圧が低い時には警告灯が出るのですが、バッテリー復活と共に出ない事もあるので、もしもそのようなことがあれば、バッテリーもしくはダイナモのメンテナンスで復旧することもありますよ。
BMW 警告灯が点灯した車輌を安く修理するには…
結論として、黄色や赤色の警告灯が点灯してしまうと、何にせよ車のメンテナンスはしなければならないということです。
黄色でも赤色でも車輌に何等かのリスクがあるということを車両側がアラートを出している訳で、必ず対処が必要です!ただ…同じ修理をするにも安く修理するのと、高く修理するのとでは全然違います。
BMWなどの輸入車は修理費用など高い!と思われがちですが、それは先人達がディーラーなどにお世話になりすぎなんです(笑)ディーラーはほぼASSY交換に対し、専門店は独自のルートでパーツだけ修理ということが可能というショップもあります。
特に輸入車では工賃も部品代も高いですからね(笑)工賃はダメだとしても、部品代だけ安く上げられればそれだけで、何割も安く修理出来たなんてことはザラです。
ということで…私のおススメは「部品の持ち込み修理ができるお店を探す」につきまる(笑)OEMから社外品含め、BMWのパーツは世界的にも豊富です!ですので、車体番号から修理すべき部品を調べ、部品を調達の上持ち込んで修理する。
BMWのOEM部品やパーツは大丈夫?信頼度やおススメのメーカー他
間違いなくこれがベスト中のベストです(笑)でもそんなお店1件1件調べるのは面倒だと言う人は、こちらを利用してみてください!最近では利用者も多く、20万件以上の修理実績が見ることができます!
しかも、こちらではメーカー毎、そして修理期間からどのぐらいの費用で修理したのかというような実績も見れますので、自分と同じような症状の車輌がどのぐらいの費用で修理できているのか?が見られます。
通常修理工場の修理は言い値が多いです(笑)安全マージンをみた修理時間、チャージから算出して見積もりを出してきますので、是非ぼったくられないためにもこちらからサクッと問い合わせをまずは入れてください(笑)意外と良心的なお店が見つかるはずですよ。