W221 S350エアサス故障の確認方法や修理部品について他

      2022/05/17

どうもこんにちは大和です!今日もコメントをお寄せいただきましてありがとうございます!アドバイスが参考になっていればと思いますが、是非ともご覧くださいね。

今日は、W221S350についてご質問を頂いておりますが、やはり定番のエアサストラブルのようですね(笑)S様からのご質問ではフロント2本の動作が悪いようで、2年前には交換しているそうですね。

ちょっと想像がつきにくいですが、それでもアドバイスさせて頂きますので、そのまま読み進めてください!エアサス故障の確認方法や修理部品などについても書かせてもらいます。

 

Sponsored Link

W221 S350エアサス故障の確認方法とは?

ベンツのエアサス故障の確認方法ですが、手っ取り早いのはテスターでエラーが出ているかどうか!ここでエラーが出ているようであれば、ほぼほぼどこかの部品が故障しているのは間違いありません。

そして、テスターなんて普通持っていない訳ですから(笑)一般の人が故障を確認していくにはアナログな方法しかありません!例えば、エア漏れということであれば、エアサスまわりのどこかからエアが漏れています。

タイヤがパンクした時なども石鹸水などでどの部分からエアが漏れているか確認するんですが、それと同様にエア漏れの確認はできます!サスペンション本体のベローズ部分だとか、あとはコンプレッサー本体から漏れていることも。

ですので、自分の目で確認できる確認方法としては石鹸水などを吹きかけて漏れの確認をしていくのがまずはベストだと思います!100円均一なんかでもスプレーボトルなどが売っていますから、それでお試しを。

 

W221 S350  故障

 

W221 S350のエアサストラブルで交換・修理すべき部品とは?

2年前にエアサスは交換していたとのことですが、そのエアサスは純正品ですか?OEM品ですか…それとも一か八かの社外品でしょうか…。

やはり信頼性だと純正エアサスになるのですが、もしも安価なエアサスであればそれもダメになっている可能性はあります(笑)でも、当時は純正エアサスよりは安く修理できている訳で、これは「しょうがない」としましょう。

もしも純正品となれば問題ですが、そうなると疑うべきはエアサス本体ではなく、別の部品になりますね!リレー、バルブブロック、コンプレッサー、あとは車体側のコネクターなどに問題があることも。

 


またコンプレッサーなんかも、ちゃんと動いているし音もしている!なんて人がいますが、実際に動いていても基準値よりも低い値でしか圧縮できていないなんてこともあるので、注意が必要です。

W221 サイドブレーキ故障の原因とは…交換部品や修理費用他

ですので、エアサス本体のみしか交換していない場合にはこれらの部品も確認して交換しましょうね!勿論、高いのは純正部品(笑)安いのはOEMや社外品です。ここはあと何年乗ろうかな…と考えて部品を選ぶのも良いかと思います。

 

Sponsored Link

W221 S350のエアサス故障を安く修理するには…

やはり安く修理するには、部品の持ち込みができるところを探すことですかね!純正品でしか修理しませんというようなディーラーだと、安くは修理できないですね。

でも、確実に色々な部品を交換するので再トラブルになる可能性は低いと思います!ちなみに、エアサスをOEM品やリビルト品などで準備するとこれぐらいのお値段になりますよ。

めちゃくちゃ安いです!W221に乗るのであれば、もう前後4本は購入しておいて良いかと思いますし、部品の適合さえ調べてもらえて、持ち込み修理してもらえたらかなり安く修理可能です。

コンプレッサーも純正だと7万ぐらいするんですが…リレー付きで半額以下です(笑)W221も非常に古い車両となるので、このような部品は純正で修理するよりも、絶対OEMやリビルトでの修理が良いかと思いますよ。

ということで、今日はW221のS350のエアサストラブル解決方法についてアドバイスさせて頂きました!

 - 中古車屋 開業, 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転