闇車検 バレるとどうなるの?ペーパー車検の仕組みや処分について

   

闇車検と聞くと何だか怖いけど内容を聞いて、それならお願いしようかな!なんて人もまだまだいると思いますが、でも闇車検とか裏車検にそそのかされて受けて頂くのは、あまりおススメとは言えません。

勿論、個人の価値観もあるかもしれませんが(笑)これ完全に違法ですからね!ということで…今日は闇車検を受けてバレるとどうなるのか?そして闇車検や裏車検とは通称ペーパー車検と言われてもいますがその仕組みやもしもバレた時の処分についても書かせて頂きます。

もしも闇車検などに誘われている人はよく読んでくださいね!

 

Sponsored Link

闇車検 バレるとどうなるの?処分について…

つい近い所での話だと、愛知県のT社ディーラーによる不正車検、いわゆる裏車検、ペーパー車検の事実が発覚して関係者の処分がなされましたよね…のべ5000台を超える裏車検だったようで…これによりお店側も車検の検査員もかなりのダメージを受けています。

自業自得と言えばそうなのですが、組織的に行われていた可能性もあるでしょうね!検査員の友人の車を1台、2台裏車検、ペーパー車検で通してあげたというのと訳が違いますから、今回は私も報道を見て非常に驚きましたね。

さて、バレるとどうなるのか?まずはその民間工場は指定整備事業者としての認可を受けているので、そこで車検を受けたら陸運局には持ち込まなくて良いよ!という特権があったわけですが、それが完全に帳消しとなります。

認可の取り消し、それに加えて検査員の方も資格を失う事になります!しかも、あなたの車がその車に該当していた場合には再入庫での検査は必須ということで、完全に手間です。

勿論、検査の基準に通らない車輌はしっかりと整備も必要になるので、嫌ですね(笑)初めから整備して車検を受けていれば時間もお金も無駄になっていませんからね。

 

闇車検 バレる どうなる

 

闇車検や裏車検は何故バレるの?その理由について…

闇車検だの裏車検だのペーパー車検だの、不正車検は何故バレてしまうのか?色んな理由があるのですが、このような車検方法を採用している会社というのは間違いなく利益至上主義なので、とにかく何台もの車を車検合格させて売り上げを上げたい。

通常の検査をしていくと1台何時間もかかる訳で、このような闇車検では僅か30分程で終わらせるので、1日ではかすことのできる車両の台数は圧倒的に違います!

 

そのような悪循環な流れを良しとしない内部の人間からの密告ということで、このような闇車検がバレるということはありますし、実は他の車屋さんからのタレ込みでもバレるようなことがあります。

今ではSNSもそうですし、あらゆる場所で誰かの目が光っていますから、間違いなくバレます!闇車検など不正車検で簡単に通してみたいと思われている人は本当にやめておきましょう。

 

Sponsored Link

闇車検やペーパー車検の仕組みってどんなもの?

闇車検やペーパー車検の仕組みって一体どんなものなのかご存知ですか?闇車検もペーパー車検も不正車検の流れを汲んでいるもので、基本的に車検整備は一切しません。

いうならば点検すらしません!正直、車両がなくてもペーパーのみで車検を合格にしてしまうような恐ろしい方法ですので、もしもそのような方法で車検を受けてしまえば、不具合が出てくることも断然多くなることが予想されます。

どのような人がこんな方法で車検を受けているかと言うと、普通に車検を通すことが困難な改造車であることが多いです!整備してしまうと非常に高額になってしまうけどとりあえず車検が2年つけば乗れるとか。

車検 通すだけにかかる費用はいくら?違法性や実は高くなる理由他

タイヤがハの字をかいている…超がつくほどアウトリップになっているようなグレーな車輌など色々ですが、こんな車が闇車検とかペーパー車検で通して欲しいと言われるような車輌ですね。

もしも頼まれても受けてはいけませんし、勿論依頼するのもダメです!車高を上げたり、純正タイヤに履き替えたり、ちゃんと純正状態で車検を受けてしまえば問題ないですし、その後またセッティングを合わせて乗る場合には自己責任の範疇でやってもらえば良いと思うので絶対に闇車検はダメですよ。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転