車検 通すだけにかかる費用はいくら?違法性や実は高くなる理由他

   

私も長く車屋をしているので、このようなご依頼はかなり多いのですが(笑)車検はとりあえず通すだけで良いです!というようなお願い。

開口一番このような依頼をされることもあるんですが、それは皆さんその想いはあるでしょうね(笑)余計な修理、いわば予防修理・メンテナンスをせずに、必要な修理も誤魔化して取りあえず継続車検をつけたい。

でもこれ…その場しのぎで決して良いことはありません!車検を通すだけはやめた方が良いです(笑)ですが、参考までにもしも車検を通すだけにした場合、かかる費用はいくらになるのか?を書かせて頂くのと、通すだけ車検の違法性や実はその車検を通すだけは案外高くなることも。

その理由も今日は書かせて頂こうと思いますので、気になる人は読み進めてください!どうすれば車検を安くすることが出来るのか…そのあたりも最後にご紹介しますので、これも見逃さないように!

 

Sponsored Link

車検を通すだけにかかる費用はいくら?

車検制度なんて海外みたいになければ良いのに(笑)私も若い頃はそんな風にばっかり思ってましたね…車検さえなければ好きなカスタムもできますし、もっと燃費の悪い車に乗れるし、色々と当時は愚痴を言っていましたが、いまでこそなくてはならない制度だと思いますね。

さて、この車検ですが「とりあえず通すだけ」とお願いされることもしばしばあるのですが、通すだけの車検とはいわば点検や整備などは一切やらずに、とりあえず車検を2年つけることなのですが、できるかできないか?と問われると、出来なくもないのですがやりたくはありません。

もしも通すだけで良いのでと言われれば、普通に考えるとかかる費用は「法定費用のみ」でOKということになるので、そこそこの排気量の車でも10万円あればお釣りもありますし、軽自動車であれば5万円もかからないです。

ですので、かなり格安で車検を通すことは可能ですが、やりたくない理由は次に書かせて頂きますね。

 

車検 通すだけ 費用

 

車検を通すだけは違法?その理由や実は高くなる訳とは…

車検を通すだけについて…違法性についてはどうかと申しますと、車検が通る基準に満たしていない部分をそのままにして車検を無理やり通すわけですから、どう考えても違法性たっぷりです(笑)ですので、私はやりたくないですね。

理由も何も、受かってはいけないのに車検に合格するわけですから(笑)もしもその車が走行するのには危ない状態なのに、そんな車の継続車検を無理やり合格させて、事故なんてあったらどうでしょうか…。

考えるだけで冷や汗が出ますが(笑)絶対に通すだけ車検はすべきではないですね。

車検に通らない改造内容や違法な状態とは…へこみやサビがダメな場合

車検証の名前や住所に間違いがある場合の対処法や手続きの仕方他

しかもこの車検方法、違法性が高い為いわゆる「裏車検」なんて言い方をする人も非常に多いですね(笑)ネーミング自体もかなりブラックな訳ですが…このような依頼を受ける側もそのリスクを取るために、必要以上に費用をもらえれば通すよなんて業者がいることも事実です。

冷静にその金額を考えれば、普通に車検を受けた方が安いような(笑)なんて私は思う事が多いですが、実は車検代が高くついてしまうので、この車検を通すだけというのは違法性の面、そして通し方が特殊なため高くつくことを考えると、おススメではありません。

 

Sponsored Link

車検費用を安く済ませる方法とは…お店の選び方・探し方!

車検の費用を限りなく安く済ませたいと言う人も多いでしょうけど、これは間違いなくお店の選び方です。

間違ってもディーラーとか、町工場に持ち込むばかりが安くあげられる方法ではありません!車検専門店の方が何倍もノウハウがありますし、結果的に安く上げてもらえる可能性は高いです。

とはいえ、町工場でも最近はお客さん争奪戦を繰り広げていますから(笑)オイル交換無料とか、あなたにとってメリットのあるキャンペーンがあれば、そこを利用するというのも良いでしょうね!

良心的なお店の特徴としては、部品の持ち込みを断らないお店!これは絶対条件です(笑)部品を持ち込むことで、まずは部品代が圧縮できるため、間違いなく普通に車検を通すよりも安く済みます。

 



 

特に車検の時に指摘されて高額な出費となるタイヤ交換!これはタイヤをこちらから購入して持ち込みがベストです(笑)部品は断られることもあるのですが、タイヤは意外と断られないんですよね。

これを前提に、どのようにお店を探せばよいか?ですが、色々と探し方はありますがまずはこちらです!便利なのはやはり各メーカー毎、そして修理実績、その時にかかった費用なども出ていますので、相場も把握しやすいですし、どれだけ丁寧な修理をされているのかも見て取れます。

こちらから検索して頂いて、お近くの優良店に是非ネット経由で問い合わせを入れて見てください!あなたのわがまま条件を聞いてもらえて、尚且つ車検費用がリーズナブルになる可能性が非常に高いです(笑)ですので、検索者が増えていますし、実際にカテゴリ毎の実績も20万件を超えていますからね。

やり方はとても簡単です(笑)気になるお店を検索、修理実績や口コミを調べてそのまま問い合わせをする!で完了ですよ。

そして、検索すら面倒だと言う人には(笑)こちらのような方法で車検を安く済ませるという方法もありますね!特にポイント還元に固執している人にはおススメではないでしょうか。

 



 

簡単にお近くの車検実施店舗が探せること、そして口コミ数の多さが魅力ですね!しかも口コミの内容が悪くないので…安く済ませたい!更にポイントもしっかりとゲットして、各実施店舗でやっているサービスキャンペーンも使いたいと言う人には良いかと思います。

こちらから検索して頂くと、例えば店舗によっては車検を受けてくれれば、ガソリンのリッターあたりの割引があったり、割引は勿論の事洗車割引などなど意外と特典が盛りだくさんです。

 

 - 自動車修理, 自動車車検