BMW F10の故障は多い?修理費用や定番の修理箇所についても
どうもこんにちは大和です!さてさて今日は久しぶりにBMWの話題になるのですが、ここ最近若い人も乗り始めましたね!5シリーズのF10。
そんなに古いデザインでもないので、E系を乗るよりもF系の方が故障も少なくていいよね!なんて聞かれそうなんですが、でも実際F系の故障はそこそこ大変ですよ。
えっ?と思われている人もいると思いますけど、古い個体だと10年以上経過した車両になりますし、一度壊れると次から次に故障し始めますからね。
BMWというか輸入車は10年経過していると、走行距離云々ではなくいつ壊れるかわかりません!そのリスクを考えて購入するか否か考えてみて下さいね。
BMW F10の故障は多い?
BMWのF10、F11というと古い個体だと平成22年式ぐらいから存在しますので、軽く13年落ちの車両ということになります。
13年前ですよ?例えばですが、お持ちの携帯電話何年使われていますか?また最高で何年使われたことがありますか?13年前となると動作性能もそうですが、なかなかスムーズに動かなかったり、はたまた壊れたり…。
電化製品ではどうでしょうか?多分13年経過する前、もしくはその辺りで壊れたりしたことはありませんか?F10に限らず、基本故障のリスクが高いです。
でも…F10に関して言うと、更に故障のリスクが高いです!というのも、このF10ですが、定番の故障箇所というのが本当に多くて、どんなに良い個体を乗っていても、経年リスクがかなり高いです。
個人的には、同年式のベンツの方が…まだマシだったりするようにも思います!さて、F10の定番の故障箇所ですが、この先で書かせてもらいますので是非ご覧ください。
BMW F10定番の故障箇所とは…
それでは、定番の故障箇所を次々と書かせてもらうので、がっかりせずに最後までご覧になってくださいね。
・ウォーターポンプ
・イグニッションコイル
・ヘッドライトの水滴付着
・ヘッドライトモジュールの水没
・ドアロックアクチュエーター
・燃料ポンプ
このあたりはほぼ定番です!でもまだまだ書きたらないところではあるのですが(笑)オイル関係についてはガスケットからの漏れは絶対にあります。
上から、下から、オイルフィルターからもジャンジャン漏れますので、注意ということよりも、必ず漏れることを考えて交換部品は調達しておきましょう。
BMW F11を買う時の注意点とは…ワゴンは何故買ってはダメ?
F10は故障しない!なんて言われていたのは、やはり新車時から数年ぐらいのレベルであって、E60などよりも高額修理は少なくなったような気はしますが、それでも重なるとそこそこの費用がかかるので、ご注意くださいね。
BMW F10の修理費用についても…
はい!それでは、修理費用について書かせてもらおうと思いますが、F10の修理費用はE系に比べれば多少マシのような気もしますが、ご覧ください!
・ウォーターポンプについては10万以上確定!
・イグニッションコイルは気筒数×1万円が確定!
・ヘッドライトの水滴付着だとASSYの場合20万以上が確定!
・ヘッドライトモジュールの水没だと20万以上が確定!
・ドアロックアクチュエーターの場合だと5万以上が確定!
・燃料ポンプの場合だと5万円以上が確定!
という感じです(笑)適当過ぎて申し訳ないのですが、部品によってはOEM品などを利用することで抑えることもできるのですが、故障しないなんてイメージで乗っていると大変です。
定番の故障箇所ですから、ほぼ上記部品が壊れてしまうと…100万円ほどの車両に迫る勢いでお金がかかるということです!そうなると、安く購入してもあまり意味がないですね。
でも、工夫してお店を探したり、交渉をして部品持ち込みをOKしてもらうことで、この費用を抑えることはできます!
全国200社の工場が対応【輸入車修理専門店/buv.LABO】即日入庫可能【見積もり・電話相談無料】
何となく購入したお店などに相談してませんか?そのお店が本当に信用できるのであれば良いですが、基本的にお見積りは複数件とらないとダメですよ(笑)ドンドン高くなります。
OEM品やノーブランド品を利用することで、費用は安く抑えることが可能です!あと何年乗るのか?費用対効果をしっかりと考えて部品を選んで頂き、よきカーライフを送りましょうね!