2回目の車検費用が高い理由とは…継続か売却するかの判断基準他

   

初回の車検について先日記事を書かせて頂いておりますが、やはり車検は回数を負うごとに費用と言うのは上がっていくものですが、今日は2回目の車検費用が高い理由について書かせて頂きます。

継続車検を受けるべきなのか、それとも売却した方が良いのか、その判断基準について書かせて頂こうと思います!個人的には、高く売れる時に売るのが一番だと思ってます(笑)よく、新車を購入するときに「乗り潰れるまで乗る」なんて宣言される人がいますが、ある日突然動かなくなるまで乗っていたら…良く考えて頂くとわかりますが困りますよね?

出かけようと思ったら動かない…バッテリーでもないし(笑)突然廃車になる前に、是非こちらを読んで頂いて判断すべきタイミングを見計らってくださいね。

 

Sponsored Link

2回目の車検が高い理由とは…

初回の車検についての気になるところは、以下の記事でしっかりと書かせて頂いていますので、そこを読んでいただいた上でこちらの記事を読んでいただくとより理解が深まるとは思います。

初回の車検費用はいくらかかる?相場や交換すべき部品や費用とは…

何故こんなにも車検が高いのか…この理由は初回の車検に隠されています!初回の車検はほとんどがオイル交換、そしてエレメント交換、フィルター、ワイパーのゴムなど、ホームセンターで揃いそうな部品ばかりのメンテナンスが基本です。

では2回目の車検ではどうか?このタイミングになると、年間の走行が1年で1万キロとしても5万キロ程走ることになりますから、お車によってはブレーキパッドとか、その他消耗品関係の「分解整備」が出てきます。

1年1万キロよりもここ最近の車は走る傾向がありますから、例えばハイブリッド車なんて燃費が良いことを理由にかなり距離を走る車が多いんですよね!ともなると、2回目の車検では色々な部品交換で高くなる傾向が御座います。

よって、2回目の車検では初回の車検よりも費用が高くなることを頭に入れておかないといけないことになりますね。

 

二回目車検 費用

 

2回目の車検が高い場合に継続か売却かの判断基準について

2回目の車検ということであれば、まだ新車から5年ですからほとんどのオーナーさんはまだまだこれから!なんていうことがほとんどでしょう。

まだローンもあるし(笑)なんて声も聞こえてきそうですが、それは今売却してもローンに充当できないので、負債が残ることを恐れていらっしゃいますよね!でも、このローンが売却したら完済できてしまう、あるいはプラスが出てくるということであればどうでしょうか。

そういうことなんですね!2回目の車検で中々の金額が見積もりで出てくる…継続車検はその金額を払ってしまえば7年目までは乗ることができる、さてそんな時にですが、ご自身が乗られている車の買取相場に目を向けてください。

勿論車検を受けて乗ることも選択としては良いと思いますが、5年と言えば正直家族がいる方は、かなり大きな転換期です!幼稚園に行っていたお子さんが小学校高学年ぐらいになるわけですからね…クラブ活動や習い事などをしているので、もう1つサイズの大きな車になんてことも出てきます。

もしもそこで「案外高く売れるんだな…」となったらどうでしょうか?プラスが出た分は頭金として、1つ上のセグメントの車種、あるいは同等の車種でも1つ上のグレードが手に届くわけです。

4年目や5年目ぐらいの車種は買い取る側もリセールがききやすいので、案外良い値段を出すんですよね(笑)私もその辺りの年式は、再販しやすいので頑張っていつもお値段をつけて買取をしています。

ですのでご判断の基準は、現在や将来におけるご家族、ご自身がどう乗っていくのかと言うことに加え、やはり現時点における愛車の相場!をしっかりと把握することで売却か継続車検の判断をして頂きたいと思います。

 

Sponsored Link

2回目の車検を受けずに高額買取査定を受けるには…

完全に車検満了する前で考えますと、4年10か月目ぐらいから是非買取してもらった場合の金額をあちこちでとってみてください。

例えば購入したお店でも良いですし、ディーラーでも良いですし、次に買う車のことを想像しつつ色々なお店をまわってもらっても良いでしょうね!さて、下取りで購入する場合、案外その下取り価格に満足してしまって、新車値引きなども相まって、今まで大切に乗っていた車を適正な売却価格で売られていない人がほとんどです。

わたしも相談を受けることが多いのですが、下取り価格という見積もりに書かれているお値段が…こんなに安いならこちらで買取しようか?という金額が並んでいることが結構多いです。

ですので、今乗られている車に目一杯金額をつけてもらうとしたら、「買取店」しかないでしょうね!日本で新車を購入する人がどのぐらいいるか知ってますか?実際に世の中の人のほとんどが中古車を乗り継いでいる事実。

 

 

圧倒的に中古車市場の方が車の出入りが激しいんです!特に景気が悪い時には新車が売れません…ただ、中古車は役目を終えてドンドンスクラップにされていく…となると中古車の相場は上がるんです!ですので、今がそのタイミングということですよ。

ということで、高額査定を受ける方法としてはおすすめはこちらですね、何故おすすめするか?「愛車の売却価格はあなたが決めるんです!」簡単に申しますと、普通の買取店であれば持ち込んで査定、そして売却が通常のフローです。

でもこちらでは、まずはしっかりとお車の検査をします!そしてその後、あなたの車を競り落とそうと、業者さんたちがオークション形式であなたのお車を競り落とすわけです!これ意味がわかりますか?オークションですから、そうです!想定している売却価格を上回る可能性があるんです。

50万で売れれば良いな…と思っていたら(笑)75万だったらどうでしょうか?普通の買取査定では、+25万が出るようなことはまずありえないでしょうね!実際にこちらから、実績をご覧いただければわかると思いますが、珍しい車ばかりがそのような高額査定をゲットしているわけではありません。

普段どこにでも走っているような国産車が予期せぬ大幅売却を実現しているので、今利用者も急増中なんですよね!通常の買取価格ではどうも満足できない人は、2回目の車検が満了する前に、是非こちらから無料の検査を依頼してみると良いかと思います。

 - 自動車修理, 自動車売却, 自動車買取, 自動車車検, 自動車運転