初回の車検費用はいくらかかる?相場や交換すべき部品や費用とは…

      2021/01/24

新車で車を購入すれば、初回の車検は3年後です!意外と長いですよね?でも気が付くとあっと言う間です(笑)そんな初回の車検なのですが、費用はいくらぐらいかかるのか…知らない人も多いでしょう。

高くなるのか、それとも安いのか、どのぐらいか相場感をお伝えしていきたいと思います!交換すべき部品や費用などについてもアドバイスをしたいと思いますので、気になる人はご覧になってくださいね。

 

Sponsored Link

初回の車検費用はどのぐらいかかるの?相場とは…

初回の車検費用はどのぐらいかかるのか…知らない人は参考にしてみてください!基本ですが、初回の車検費用は全然かかりません。

でもこの基本ですがが重要です(笑)例えば、初回車検までに2万キロも走行していないような車輌では、初回の車検費用は格安です!いえ…激安ですね。

ほとんどの場合が法定費用、下回りのシャーシブラック、光軸調整ぐらいであとは保証内での特典、そのお店独自の特典でオイル交換やワイパーゴム交換などをしてくれれば、正味そのぐらいしかかかりません。

ただ、初回の車検までに6万キロとか7万キロぐらい走行しているような車輌であれば、先ほど申し上げた項目+部品交換などが出てくる場合があるでしょうね!

普通自動車の車検であれば、初回車検で特に大きな分解整備がなければ、8万円程度ですが走行が多い個体となると10万円近い出費になりますので注意が必要ですよ!勿論前後はします(笑)排気量などによっても法定費用は変わりますし、ディーラーさんでも予防整備まで視野に入れられるという人が担当であれば、さらにUPしますよ。

 

初回車検 費用

 

初回車検で交換をすすめられる部品とは…断るのはOK?

初回車検で交換を勧められる部品ですが、ほとんどの場合がオイル交換、エレメント交換、そしてワイパーブレード、ブレーキオイル、LLC、発煙筒や各種フィルター関係などなどしれている部品の交換を勧められます。

でもこれは絶対に交換をしなければならない部品なのか?と言うと…実際車検時に必ず交換しなければならない部品ということでもありません。

例えば、ワイパーゴムなどは事前に車検前の時点でご自身で交換しても良いですし、オイルなどもそうですね!LLCも交換しなくても、その性能さえ失っていなければ、特段交換しなくとも問題ありません。

車検 部品交換を断る方法は?修理必要箇所と事前メンテの見分け方

では断ってもOKなのか…これは断れます(笑)でも、その後もその車屋さん、ディーラーにお世話になろうということであれば、交換しておいても良いでしょうね(笑)初回車検後の延長保証にも入らないし、別にお世話になるつもりもないと言う人は、断って、車検費用を少しでも浮かせても良いと思いますよ。

ちなみに、先ほどあげた交換を勧められるメニューをまとめても1万円~1.5万円程のメニューですので、高いか…安いかはあなた次第ですね。

 

Sponsored Link

初回車検をとにかく格安で済ませたい人向けの継続車検の受け方…

初回車検をとにかく安く、絶対に安く済ませたいと言う人はそもそもディーラーに持ち込まなくても良いと思います。

一番格安な車検の受け方はユーザー車検なのですが、お仕事、学校、アルバイトなどなど平日に陸運局に持ち込むのは少し難しいとなると、やはり車検対応をしてもらうことのできるお店に持ち込むしかないですが、とりあえず持ち込もうではそう安くなりません。

ですので、とにかく安く済ませたい人は、車検プラスその工場で車検を受けた場合にどのようなキャンペーンや特典が受けられるか!ということで、トータルで見ていただくことで、結果的に得をした!安く済んだとお考えいただきたいと思います。

 

 

 

何となく持ち込んだ工場では例えばポイントがつくとか、日用品をもらえるとか、ガソリン代が安くなるというような事は無いと思います!今修理工場や車検専門工場ではお客さんの取り合いです。

是非こちらなどから、あなたにメリットのある車検方法を選んで、そして依頼してもらうと良いと思います!皆さんたかが車検とは言いますが(笑)こちらでは車検の立会を実施、不明瞭な部品交換をするような工場が、いくつも世の中にあるなか、しっかりと悪い部分に対して整備をしてくれます。

車検 ぼったくりを見分ける方法とは?絶対に安く受けられるやり方

2回目の車検費用が高い理由とは…継続か売却するかの判断基準他

どんな作業をしてこの値段になるんだ?と不思議に思われたことが過去にあったと言う人は、是非こちらから最寄店を探して、一度車検対応をして頂くことをおすすめします!リピートする人が多いのも納得です。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転