事故車の処分で費用がかかるのは嘘?賢く廃車にする方法について

   

事故をしてしまった…修理費用を確認してもかなりの金額になるので廃車を選択するしかないという人も多いのではないかと思いますね!自分は全く悪くないので、かなり落ち込む人も多いでしょうね。

自分に少しでも過失があるならですが、とくに後ろから追突されて廃車となるようなケースはかなりガックリくると思います(笑)今日は、そんな事故車の処分について書かせて頂きます。

事故車=不動車という事になるわけですが、そんな車の処分に費用がかかるなんて買取業者さんに言われていませんか?本当に事故車の処分に費用がかかるのか?そして賢く廃車にしてもらう方法についても書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

事故車の処分で費用がかかると言われたら嘘?

事故車の処分で、買取業者さんなどにお電話される人も多いかと思いますが、もしもその業者さんに費用がかかるので…と言われた場合。

これは嘘?なのかどうかですが、厳密に言うと嘘ではありません(笑)事故車の状態にもよりますが、例えばあまりに遠方だとか、タイヤ4輪が転がることさえしないような事故車となると、レッカー、積載など方法が変わってくるので、そうなるとレッカー車や積載車が必要になりますし、ドライバーさんの人件費もあるので、確かに費用はかかりますよね。

ですので嘘では無いのですが…そんな車を処分してくれてどこでその業者さんの利益が出るのか?その車は事故車で一見鉄くずのように思えるかもしれませんが、実は車種や状態によってはお宝の可能性も。

例えば後ろから追突されてグシャとなっているような車でも前半分使える!エンジンは問題無い!内装のシートなども綺麗となれば、その部分だけ分解してしまって、部品だけ販売もできます。

これはその反対側でも同じですよね(笑)前周りの事故であったとしても、後ろ側は使えますからね…となるとあなたにとっては価値の無い車でも業者さんにとってはかなりのお宝です。

特にSUV、ミニバン、クラシックカーなどで既に部品が手に入らないような車は処分のお金がかかるので…無料でなら引取りますよ!には断固拒否してお引き取り頂きましょう。

 

事故車 処分 方法

 

事故車の部品は外して処分しても良い?

事故車と言えど、あなたの名義ですから(笑)その車を引き渡す契約をするまではあなたの車です。

ですので、引取りして頂く契約を結ぶまでは、取れる部品はドンドン取り外しましょう(笑)例えば、オーディオやスピーカー、車のホイールなども社外品にカスタムしている場合で、まだ使える場合などは取り外して、転がし用のホイールに変えておくのも良いでしょう。

あとは個人的におススメなのは某オークションサイトで部品単体で出品されており、落札されている率が高い部品などがあれば、それも取り外しておいて、個人売買で処分するのも良いでしょう。

全損事故車は部品取りして再利用可能?高額に買い取ってもらう方法他

例えば綺麗なリアバンパーが勿体無い…オークションサイトを見て見ると同じ色の同じバンパーがかなり高額落札されている!となれば、同じように処分すれば利益です。

ですので、もしも引き取って頂くのであれば、それまでに「この部品は自分で取り外して処分します」と申告して、引取りの契約を結ぶのが個人的にはおススメですね。

 

Sponsored Link

事故車の処分を賢く・お得にしてもらう方法

事故車の買取処分などを検索すると、恐らく色々な会社が出てくると思いますけど、本当にお得な会社をご存知ない人もまだまだ多いですよね。

ネットなどを覗いても長文が出てきて見るのも面倒(笑)そんな人の為に、今日は事故車の処分であれば間違いなくココ!とお勧めできる会社がありますので紹介しておきます。

こちらの会社をおススメする理由ですが、「どんな状態でのお車でもご相談を」というところ(笑)大体どんな車でもと言いながら、車種や年式、状態を聞いて査定にすら来ずに、0円査定や引取り有料というような会社も多いんです。

 


こちらの会社では、ご覧いただくとわかりますが、国内ではただの鉄くずになってしまうような価値の無い車でも、海外輸出部門があるので海外で需要を見つけてお金にしてくれるわけです。

勿論廃車の費用を一切頂いていないということで、後から「費用がかかります」という後出しじゃんけんが無いのも安心な所ですよね(笑)まずは処分するかどうかは別としても、無料の見積もりに挑んでみられてはいかがでしょうか?

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車運転