雪で立ち往生になる原因とは?簡易トイレを作る方法について他

   

色々とニュースで報道されていますが、雪で立ち往生し2日間とか3日間その場から動けず…なんてニュースがありましたね!これ勿論、豪雪地帯でのあるあるだと思うのですが、何故こんなに立ち往生になったのか?

いがいと知らない、気にしていない人も多いですよね!色々なことが連鎖して立ち往生となるのですが、今日は雪で立ち往生してしまう原因、そしてやはり困るのは食事やトイレ。

今日は原因について書かせて頂くのと、簡易トイレを作る方法についても書きますので、是非今後のご参考にしてくださいね!

 

Sponsored Link

雪で立ち往生になる原因とは?何故動けなくなるのか…

雪で立ち往生になる?豪雪地域に住まない方、スキーなどされない人にとっては、分かりにくいですよね(笑)普通に考えられる原因は、まず先頭車両などが事故を起こしてしまうパターン。

このせいで、芋づる式に後続車両は立ち止まることになるので、これで立ち往生してしまうということは1つありますが、他にもあるのが雪の量を予測できず、道路自体が封鎖されないケース。

こうなると、どんどん高速道路を利用しようと下道から高速にまわる車輌が出てきますね!そして高速道路を走るスピードはやはり雪なので低速になる、そうなると高速道路上を走る車の量は増えます。

スタッドレスタイヤとチェーンはどっちが止まる?おススメの使い方

となると、ノロノロ運転のスピードを遥かに凌ぐスピードで雪は降り積もっていきますから、更にスピードが落ちますね(笑)視界も悪くなりますし、そして更に雪は積もるので、もう先頭車両などは除雪車状態でしょう。

トラックなどであればともかく、軽自動車などであればたまったもんじゃありません!となると止まるしかない…そうなると後続車もやむ負えずとなるでしょうね。

立ち往生になるのは、やはりこのようなケースが連動していくことで動けなくなり、そして大渋滞を巻き起こすと言うわけです。

 

雪 立ち往生 原因

 

雪で立ち往生になった時にトイレはどうする?簡易トイレの作り方

積雪が2メートルというような話もありましたよね…もう一般人の身長よりも遥かに積もるわけですから、そうなると周りなんて見渡せない高さになりますよね。

雪で立ち往生となって困るのは、やはりトイレ!食事は最悪…2日間ぐらい食べなくても何とかなるとはいえ、トイレだけはどうしようもないですよね(笑)しかも、雪の寒さでトイレが近くなりやすい。

さてこんな時に備わっていると便利なのは簡易トイレなどですが、私は豪雪地域に行くことはほとんどないですが、それでも車に3日分ぐらいの簡易トイレを積み込んでいます(笑)勿論…使ったことはないですが。

 

このようなニュースを見ると、新ためて場所をとらないので、積んでおこうと決意しましたが(笑)あると無いとでは雲泥の差ですよね…さて、もしもこのようなグッズが無い場合どうすれば良いか?簡単です。

高さ2メートルもの雪を利用して、周りを雪で囲ってもらえば…何となくわかりましたか?雪を掘っていくことで簡易トイレが出来てしまうんです!トイレの穴を作るがのごとく掘っていけば、男性でも女性でも使える簡易トイレが出来ますので、是非作ってみてください。

 

Sponsored Link

雪で立ち往生しない最良な方法とは…

まずは各地域のリアルタイムでの降雪量をはじめ、気温は絶対に調べておくこと。

当たり前のようですが、前日の天気予報ぐらいでは参考程度にしかなりません!そして、高速道路は確かに早く目的地に着くことは可能かもしれませんが、とはいえ、もしもその道がダメになってしまうと、引き返したり、Uターンをしたりなんて絶対できません。

ですから、大雨とか台風とか、雪と言う場合は実は下道の方が絶対に安全な選択です。

アジアンタイヤ スタッドレスの性能や耐久性は?こんな人は買い

もしもの時には違う道へ…もしもの時は最寄りのコンビニに…もしもの時には早めの給油と、何でもできます!どう考えても、多くの選択肢の中から、その時にあった方法が選べる方がどうでしょうか?便利ではないですか。

急がば回れとありますが、私はまさにそうだと思ってます(笑)車を乗り始めて間もない人は、是非立ち往生してしまわないように、その時に一番良い選択で運転をしてもらいたいですね。

 - 自動車運転