車検や修理で代車料金はかかるのか?費用の相場について紹介

   

どうもこんばんは大和です!久しぶりに記事を書かせて頂くのですが、先日アウディを購入された人からメールをいただいておりまして、どうやらMMIが壊れたんだとか。

画面自体がブラックアウトしてしまったんだそうで、これは簡単に治りませんね(笑)安く修理しようと思うと、もう廃車になるような車両から取り外して取り付けた方が良いでしょうね。

さて、本題に参りますが、今日は車検の時や修理の時に借りる代車がありますよね?

この代車は借りる時に料金がかかるのか、そちらについて書かせて頂くのですが、費用の相場なども参考になればということで少し紹介しますので、宜しければご覧ください。

代車で走り過ぎたらオイル交換は必要?やってはいけない理由とは…

代車で借りたレンタカーを他人や友人に又貸ししてはダメな理由とは?

ちなみに…先日までに書かせて頂いた代車関連の人気記事についてはこちらになりますので、宜しければご覧ください!

 

Sponsored Link

車検や修理で借りる代車は料金がかかるの?

車検や修理の時に、代車を借りることがほとんどだと思いますが、料金がかかるかどうか心配されていませんか?

初めて車検を受けるとか、知らない地域で車検を受けるとなると、どうしてもこの代車についての費用は、少し聞きづらかったりしますよね。

事故後の代車手配はいつやれば良いの?費用負担や車種・グレード他

車検の見積もりはいつやってもらえば良いの?安く済ます方法も…

ほとんどの中古車屋さんや車検専門工場では代車は無料とされていることが多いです。

ただ、僅かながら「代車を借りる時にお金がかかると言われた」

そんな人もいるようなのですが、代車なのにお金がかかるケースと言うときはどのような時か、少し書かせて頂きますので次をご覧ください。

 

代車 料金

 

代車を借りる時にお金がかかるのはどんな時?

さて、代車を借りる時にお金がかかるのはどんな場合でしょうか。

まず、修理などでの入庫の場合、代車を借りても費用がかかることはほとんどないでしょうね(笑)ただ、事故修理などの場合は少々違います。

工場側も代車、この場合はレンタカーということもありますが、基本的に事故修理などの場合では代車代金がかかることを言ってくる車屋さんもあります。

代車で遠出の旅行は非常識?チェックすべき事や事故した場合は…

代車で事故したら実費で弁償?過失がある場合やないケースについて

それは、特に10:0などの一方的な事故での修理などの場合、車屋さんは過失が無い人に貸しだすときに、その代車費用をわがものにしたい為、代車費用がかかると言ってくることがあります。

借りるあなたに代車費用が入ってくるのではなく、貸した車屋さんが代車費用を保険会社からもらいうけますので、あなた自身が払う心配はありませんが、お金がかかる時というのはこういう場合ですね。

でも注意したいのが、過失がある事故については、保険会社はほとんどの場合代車費用について払おうとしませんので、このあたりは注意が必要ですよ。

 

Sponsored Link

代車を借りた場合の費用相場を紹介

もし代車で費用が掛かると言われた場合ですが、どれぐらいが相場なのかお教えしましょう。

まずは、軽自動車を代車で借りた場合、日額5000円ぐらいが相場だと思って思ってもらって良いですね、小型車クラスも5000円ぐらいの場合がほとんどです。

小型車でもハイルーフの使い勝手の良い車になってくると、7000円ぐらいまで跳ね上がります。

代車とレンタカーの違いとは何?絶対に確認しておくべき事とは…

事故で代車を借りる時の車種の選び方は自由?日額の目安について他

そして、普通自動車、そうですね2000ccぐらいのクラスになってくると8000円、3000ccクラスの上級グレードになってくると日額10000円ぐらいでしょうか。

あとはミニバンとか、高級バンになってくると、12000円とか15000円ぐらいまで一気にUPします。

代車は事故のリスクなどもありますし、後々保険会社が払うのか?それとも個人負担しなければならないのかというような話になるぐらいであれば、状況によっては借りないという選択肢もありですからね。

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車車検