事故で代車を借りる時の車種の選び方は自由?日額の目安について他

   

どうもこんばんは大和です、今日は色々とお仕事をしておりまして気が付けばこんな時間になっておりました(笑)晩御飯を食べずに今日は寝ようと思ったのですが、やはりブログは書かなければと思い、熱いコーヒーを飲みながら書かせて頂いております。

そうです(笑)何でもコツコツやることですよね!

タクシーと事故した場合の対処法とは?絶対にトラブルになる理由他

タクシーが急ブレーキ…むちうち事故は誰の責任?対応方法他

さて今日は、今人気の代車のお話なのですが、車検や事故修理、メンテナンスの修理などで代車を借りることがあると思いますが、事故修理の時の代車についてお話をします。

事故で代車を借りる時の車種は自由に決めても良いのか?ということについて書かせて頂きますが、他にも日額としてどれぐらいまでの代車ならOKなのかについても目安を書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

事故で代車を借りる時にはどうすれば良いの?

事故をしたときには代車が借りられるのですか?

知らない人も多いのではないかと思いますが、事故で代車は借りられます!事故した車を入庫したところに代車があるか確認をしてみましょう、貸してくれると思います。

代車を傷つけた場合に保険が使えるの?ばれないケースの時は…

事故の手土産謝罪はどんな時に必要?タイミングや渡し方について他

ただ、その代車の費用がどうなるのか?などについては保険屋さん、そしてその入庫先の車屋さんには確認しましょうね。

もしレンタカーという選択肢で代車を準備する場合にも先述の通り保険屋さんなどに代車は借りても良いのか確認をしなければなりませんからね。

ではレンタカーで思い切ってレクサスを借りよう!と言う場合、果たしてどうなるのか(笑)次に書かせて頂こうと思います。

 

事故 代車 日額

 

事故で借りる代車は個人の自由?ダメな訳とは…

事故で借りられる代車は、好きなものを選びたい!

その気持ちは分からなくもないのですが、事故で借りられる車については基本的に同等クラスの車となっていますので、軽自動車を乗っている人がレクサスを借りるのは無理です。

ただ、レクサスに乗っている人が軽自動車というのは認められますけどね(笑)では何故ダメか。

事故後の代車手配はいつやれば良いの?費用負担や車種・グレード他

代車にガソリンを入れて返すのは義務?借りた時満タンじゃない場合は

いわゆるレクサスを代車として乗る合理的な理由が全くありませんよね…軽自動車を普段乗っていた人がレクサスに乗ると言うのは、完全に個人の嗜好の話であって、全くもって保険会社、または相手には理解されないと思います。

あなたが加害者だった時を想像してみてください…被害者がレクサスを代車で借りるので、1日のレンタル料が2万円となるので支払してくださいね!

そういわれたら、加害者とはいえ到底認めたくないですよね(笑)ですのでダメな訳です。

 

Sponsored Link

事故で借りられる代車の日額の目安とは?

軽自動車で事故した場合は1日いくらぐらいの車なら代車として用意したら良いのか?

そんなことが気になると思いますが、まず軽自動車の場合ですが代車の場合日額の目安として5000円ぐらいで借りられる代車となると思いますので、基本的には小型車ぐらいが上限でしょうね。

代車で遠出の旅行は非常識?チェックすべき事や事故した場合は…

代車で事故したら実費で弁償?過失がある場合やないケースについて

2000ccクラスまでの自動車だと、これも日額5000円ぐらいが目安ですが、ミニバンなどになってくると、日額も上がってきますので、10000円ぐらいとして考えてください。

高級輸入車とか、国産上級車という形になれば、15000円ぐらいの日額が上限でしょう。

ですので、もし代車を借りる時にはこの金額を目安にしてもらいたいと思いますが、事故の場合は過失割合などもありますので、事前に承諾をちゃんと書面などで明らかにした状態で進めましょうね。

 - 自動車事故, 自動車修理