代車で遠出の旅行は非常識?チェックすべき事や事故した場合は…

   

どうもこんばんは大和です、今日は代車のお話をまたさせて頂こうと思いますが、意外と読まれている人が多いのですね(笑)

代車を借りているのに、お悩みがある、もしくはトラブルになったことがあると言う人が多いという証拠ですよね、ちょっと意外でした!

代車で事故したら実費で弁償?過失がある場合やないケースについて

事故後の代車手配はいつやれば良いの?費用負担や車種・グレード他

先日まで書かせて頂いた記事になりますが、気になる人は一度覗いていただければと思いますが、さて今日は代車を借りた時に遠出の旅行をするのはOKなのか?それともNGなのか…について書かせて頂きます。

それと、チェックしておくべきことに事故をしてしまった場合についても書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

代車で遠出の旅行をしても良いの?しないほうが良い訳とは…

代車を借りるタイミングと言えば、長期の修理や事故修理などで借りることがありますよね。

あまり車検ぐらいでは長期に代車を借りることはないかと思いますが、もしその代車で遠出の旅行を計画していたり、行かなければならない場合…できれば行かない方が良いです。

というのも、どのようなケースでも代車を借りた時に、事実その代車についての取り扱いのルールを決めていないことがほとんどだからです。

当て逃げ 後日気づいたは遅い?警察から連絡が来る可能性とは…

当て逃げがバレたらどうなるの?警察からの連絡は何日後…

もしこのような時にはどうなるのか?わざわざ代車程度で深くその取扱いについて親切に説明をしてくれる車屋さんなど本当に稀有ですから、後々トラブルになった時には揉めます。

最小限の利用にとどめておいた方が得策だと言えますね、特に自分が事故を起こした場合などは負の連鎖は続きがちですので、遠出の旅行などは控えましょう。

また工場などから借りた代車というのは、新車レベルにピカピカということはないですし、ほとんどが軽自動車ですよね(笑)遠出の旅行には向いていない車種もありますから(笑)もし自分の代車で行く旅行の計画を立てているなら、友人や知人の車を出してもらう方が良いと思いますよ。

 

代車 遠出

 

代車で遠出の旅行に行くときにチェックすべきこととは…

代車を出しますのでというと、「はいわかりました」で乗って帰られる人も多いです。

給油口の開け方とか(笑)意外と何も聞かれずに変えられてしまうので、後になってから「ガソリンの給油口はどのようにあけますか?」とか「この車はガソリンですよね?」とか意外と聞かれることが多いです。

ですので、必ず借りる時にはその車のことについては知っておくべきでしょう。

当て逃げ 後日気づいたは遅い?警察から連絡が来る可能性とは…

ドアパンチをやられた場合の対処法や警察を呼んでも意味が無い訳とは

さて、代車で遠出の旅行に行くときに注意いただきたいのは、その車が事故などをしたときにどうすれば良いかとか、もしこの車がエンジントラブルなどその個体のトラブルで身動きが取れなくなった場合どうすれば良いか。

また後者の時には、あくまでそのトラブルの費用については負担しなくても良いのかということは確認しておいた方が良いでしょう。

代車とはいえど「機械」ですから、そんなときに壊れることも十分にありえますからね。

 

Sponsored Link

代車で遠出した時に事故した場合はどうすれば良い?

代車で遠出をした際に事故をしてしまいました。

こんなことになることも全くゼロではないですから、必ず先ほど申し上げた保険とか費用負担などしっかりと決めておいた方が良いです。

でも事故直後、真っ先にやるべきは警察に連絡や保険会社への連絡、代車を貸してくれた会社に連絡するなど、ごく一般的な対応をしましょう。

代車にガソリンを入れて返すのは義務?借りた時満タンじゃない場合は

代車を傷つけた場合に保険が使えるの?ばれないケースの時は…

また、自分の車では無く、その会社から代車として手配をしてもらっている車ということも伝えてくださいね。

そして自走が出来ない場合はレッカーの話にもなりますが、基本的には代車であり、あなたの車では無いですから(笑)細かな指示をその車屋さんに聞きながらの判断が良いと思います。

自分で手配したレッカー代よりも車屋さんが手配したレッカー代は安いですから(笑)ですので、ちょっとしたことでも確認を取りながら事故の対応をすることをお勧めします。

 - 自動車事故, 自動車運転