中古車のクレームはいつまで対応してくれる?車輌返品できない訳

      2022/06/19

みなさんは新車派でしょうか?それとも中古車派でしょうか?恐らく、割合としては中古車を購入して乗られている人が多いのでしょうね!でもこの中古車ですが、新車に比べてやはり揉め事が多いです。

小さなトラブルもあれば、大きなトラブルも(笑)私も自分自身と長い繋がりがある人にしか基本的に販売をしていないので、一見さんはお断りしています!それは揉めるからです。

 



 

紹介してくれた人は悪気はないのですが…「安く買えた」とか「3か月探してくれた」とか、こんなに親切な車屋さんだよ!とPRしてくれるのですが、これが拡大解釈で、「何でもしてくれる車屋さん」ということになってくるんですよね。

このプレッシャーはハンパじゃないです(笑)ということで、今日は中古車のクレームはいつまで車屋さんが対応してくれるのか?そしてもしも購入者が返品しようと思っても出来ない理由について書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

中古車のクレーム対応はいつまで対応してくれるの?

購入した中古車が壊れてしまった…修理してください!えっ?修理費用とるんですか…こんな感じで大体揉めるのですが(笑)さて、中古車のクレーム対応はいつまでしてくれるんでしょうかね?

これはズバリ、あなたが契約した契約書に書かれていることがほとんどですよ!契約時に見落としている人がほとんどでしょうけど、ほとんどの車で保証期間が納車後1か月から3か月、そして走行距離が1000キロから3000キロ以内ぐらいでの保証がほとんでしょうね。

勿論、年式が新しく状態の良い物であればその制限も更に緩和されて、1万キロぐらいまで保証してくれたりということはあるんですが、でもレアケースでしょうね。

 

 

ということで…基本は契約時の内容に準ずる範囲でしかその中古車の保証、クレーム対応は原則して頂けませんから、これは肝に銘じてください!勿論、走行距離が1キロオーバーしているとか、保証期限から1日経過したタイミングで故障した…なんてときには、状況によって親切な車屋さんであれば対応はしてくれるかもしれませんね。

でも、契約書!これがベースになるので、何でもかんでもクレームを言って対応してくれるとは思わない方が良いですよ(笑)その後のお付き合いもありますからね。

 

中古車 クレーム いつまで

 

中古車のクレームで車両返品不可?その理由とは…

中古車のクレーム対応をちゃんとしてくれない!もうこんな車返品してやる!なんてことで、車屋さんに車両を返品するので代金を返却して欲しいだなんてことを考えられている人はいませんか?

まず、中古車はクーリングオフができませんよ(笑)訪問販売で売られた商品でもないですしね…原則車両の返品や、再度同じような車を探してもらう事はできないと思ってください。

車検でクレームを言うと返金されるの?無理な理由や方法についても

それでも、こんな車にはもう乗れない!と思われている人は、唯一できる可能性がある方法がありますが…これは、あなたのその車を再度購入店で下取りしてもらうもしくは、買取してもらうと言う方法でしかないですね。

もちろん、購入した金額で買取してもらうのは不可能でしょうから(笑)言い方を変えると、損切りという感じでしょうかね…ただ、本当にその車に乗りつづけるのが嫌だとか、その車屋さんでは二度と買わない!と言う人はお試しあれ。

 

Sponsored Link

中古車購入時に絶対にしておくべきこととは…

中古車購入時に絶対にしておくべきことですが、これは口約束などはしないと言う事ですね。

どんなに安い中古車でも高い中古車でも、その取引の形態や内容については全て契約書の中に事細かく書かれています!もしもその契約書の内容に少しでも違和感があるとか、玉虫色な回答をされるようであれば、契約をしなければ良いのです。

ドラレコはつけてくれると言っていたじゃないですか!えっ?聞いてないですよ…いえいえ絶対に契約の時に聞きましたよ!なんてやり取りが目に浮かびますが、結局は言ったとか言わないの水掛け論です。そうなると、購入する側はやはり泣き寝入りとなってしまいます…その時にかなりお店側と気まずくなってますからね(笑)その後のトラブルで持ち込むのも気がひけますよね。

ですので、契約書について説明をしてもらい、例えば保証の範囲などを口頭で説明を受けたとしても、必ずその故障の保証範囲について書面に全て書いてもらい、それも契約書の一部だとしてもらったうえでの契約をしてください。

もしも、相手がこれを面倒だということで対応してくれないのであれば交渉決裂です!その車屋さんで購入しなくとも、全国にはもっと良い車屋さんがありますから、そちらで購入してしまいましょうね(笑)

 - 自動車修理, 自動車購入, 自動車運転