車検でクレームを言うと返金されるの?無理な理由や方法についても

   

ご無沙汰しております大和です、先週末から少しお休みをいただいておりまして、久しぶりのブログ更新です。

何をしていたわけでもないのですが(笑)何もせずに過ごしてみようと言う事で、本当に何もせずに過ごしてみたのですが、やはり性格的に何もしないというのは向いていませんね。


ということで、今日からバリバリとブログを更新していきたいと思いますが、今日は車検の時にクレームを言うとお金は返金してもらえるのか?について書いてまいります。

他にも、それが無理である理由や対策などについても参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

車検でクレームを言うと返金してくれるの?

車検でクレームを言われたことは、過去の記憶の中でもあまりありませんが、クレームを言うとどんな対応をしてくれるのでしょうか?

クレームの内容にもよりますが、よくあるのは車検の時に車の中においていた荷物が無くなった!そんな話は同業者からもよく聞きますね。

車検時のトランクや後部座席の荷物は片づける?そのままで良い理由他

本当に無くなっている場合もあれば、思い違いだったということもあるかと思いますが、このような場合、基本的には持ち主側の管理が行き届いていない訳で、弁償してくれるような車屋さんは少ないでしょう。

パワーウィンドウの故障は車検に受かるの?合格の為の手順とは…

チェックランプの消し方やリセット方法とは?車検NGの理由他

そんなに貴重なものであれば、本来であれば車に置きっぱなしではなく自己管理しておくべきですからね、ですので、このような物の紛失については本当にあったのかも定かでは無いですし、対応してくれるところは無いかと思います。

ですので、この場合に限っては返金というか、弁償してくれるところはほとんどないでしょう。

 

車検 クレーム

 

車検でクレーム…返金してくれない理由とは?

物の紛失は別としても、車検の時にしっかりと整備したはずなのに全然修理できていない…。

こんな場合、クレームで「返金して欲しい」ということになる可能性もあろうかと思いますが、この場合お金の返金をしてくれるところは少なく、基本的にはその修理部分を再度修理する流れになろうかと思います。

その流れの中で、再度修理をするので例えば工賃を少し安くしてくれるとか、次回の割引券をもらえるとかその程度でしょう。

車検は日曜や祝日に受けられるの?焦らなくても良い理由や店の探し方

車検を満了日より前倒しで受けた場合のメリットやお得な予約方法他

車検シールステッカーを紛失した場合の再発行方法は?違反になる訳他

一度お金を渡してしまっては、そのまま満額あなたに返金されることは無いと思ってください。

また、車検代自体を返金しろ!なんて人もいますが、車検で重整備が無ければ、ほとんどの費用は法定費用ですので(笑)これも返金してくれることは無いでしょう。

クレームは入れても良いと思いますが、また2年後のお付き合いもあるので、ほどほどにしておいた方が良いかと思います。

 

Sponsored Link

車検でクレームを言わなくて済む方法とは…

そうだった…また2年後にお世話になる可能性があるんだった…。

そう思い直した人、車検でクレームを言わなくても済む方法と言えば、やはりちゃんとした車検整備をしてくれるところを探すところからが重要です。

車を買ったところが日本で一番、あなたの都合に合う車検をしてくれると思ったら大間違いです。

車屋もそれぞれで、販売ばかりに重点をおいている所、修理にばかり重点を置いている所、そして車検に注力している会社というのも実際に存在します。

車検での交換部品は相談次第で安くなる?高い場合の切り抜け方も

近所の車屋で中古車を買うと損!その大きな理由とは何?

中古車 買い方の手順とは?初心者におすすめの方法や裏ワザ

実際、車検のコバッ○とかその名が示す通り、車検だけとにかくやる!という会社もあるんですよね(笑)餅は餅屋ではありませんが、そのような専門的にやっている会社を探すのも手です。

国産車とか軽自動車とか、輸入車、トラックなど車屋さんや車検専門店でもその店によって正直得意不得意というのがあります(笑)これは最終的には人間が点検して人間が部品を交換、その良しあしを見るからなんです。

同じ系列店でも輸入車に得意とか、不得意というのがありますからね、ということで今人気の車検の受け方、探し方について2つほど紹介をしたいと思いますが、こちらこちらです。

何故おすすめなのか?(笑)例えばポイントが貯まるとか、職場まで車を取りに来てくれるとか、夜遅くまでやっているという事、他にも自分の車にあった車検工場が探せるのが何よりお得なポイントですよね!

 - 自動車修理, 自動車車検