エンジン 一発でかからない原因は何?対処法や不調をきたす習慣他

   

ガシシシシシ…ブルーンという感じで、エンジンが一発でかからない!ついこの間まではちゃんとかかっていたのに、かかりにくいと言うより一発でかからないことが気になる。

そんな人いませんか?エンジンが一発でかかっていたのに、何故かかからなくなったのには間違いなく原因がありますよ!何故こんなことになってしまったのか、今日はエンジンが一発でかからない原因や、その対処法について、そして不調をきたしてしまう悪い習慣についても書かせて頂きます。

無意識にしていたことが、実は車のエンジンを一発でかからなくしてしまっている原因にもなっているので、ここはしっかりと確認が必要ですよ!乗れてるから一発でエンジンがかからなくても気にしない。

そんなに人にはこのアドバイスは不要なんですが、将来の故障・修理に繋がる前に是非覚えておきましょうね。

 

Sponsored Link

エンジンが一発でかからない原因は何?

エンジンが始動するまでに、セルをまわしてから時間がかかるようになった気がする!これは気がするのではなく、間違いなくかかりにくくなり始めています。

エンジンがかからない原因はハンドル?その理由や対処法とは…

では何が原因か?これはまず1つ目にバッテリーの劣化が上げられますね!案外忘れられがちなバッテリーなんですが、これが劣化していることでエンジンが一発でかかりにくくなり始めるケースが多いです。

そうなると、その後すぐにエンジンが一発でかからなくなるどころかエンジンが始動できなくなるので、これはすぐに交換すべきですね(笑)バッテリーは安いものですから、すぐに交換しておかないと、いざ止まってしまった時の労力やロードサービス費用などを考えると…早期対応すべきです。

 

ちなみに、バッテリーを交換されるときには何でもOKということはありません(笑)必ず、適合するバッテリーを確認して交換するようにしてくださいね。

 

エンジン 一発でかからない

 

エンジンが一発でかからない場合の対処法とは…

エンジンが一発でかからない場合の対処法ですが、エンジンが一発でかからないものの…エンジンのアイドリングがバラつくことなく、普通に乗れると言う事であれば、問題は無いでしょう。

すぐに対処することはありませんが、先ほども書いたようにバッテリーの交換についてはして頂くのと、エンジン始動後も不安定な動きをする場合にはプラグなどの点火系パーツ、また吸気なども関係している場合があるので、これも点検が必要ですね。

運転中にアイドリングが上下運動するなんてこともあれば、ストール寸前になるようなこともある場合には無理して運転をしないことですね!ただ、エアコンの冷房などをマックスにしてアイドリングをUPするなどすれば、応急処置的に走行はできるかと思います。

とはいえ、このような状態での運転は正直お勧めできませんので、あくまで自己責任でお願いしますね。

 

Sponsored Link

エンジンに不調をきたす良くない習慣とは…

これは色々とあるのですが、不調をきたすような良くない習慣についてですが、これは間違いなくメンテナンス不足(笑)エンジンオイルは車検の時にしか交換したことがないとか。

部品交換は極力避けて、知り合いのところで目をつぶってもらって車検を…なんてことをしている人は、エンジン不調の原因をつくっていることにもなるので、良くないですよ(笑)

車検 通すだけにかかる費用はいくら?違法性や実は高くなる理由他

あとは、本当にちょっとしか走行しないようなチョイノリですね(笑)これは女性などに多いかもしれないのですが、このような習慣というのは、エンジンに不調をきたす良くない習慣です。

カーボンやスラッジなどが蓄積しやすく、これを続けると見た目綺麗で、走行距離もそんなに走っていないのに、何故かエンジンの調子がすこぶる悪い車が出来上がってしまいます。

車 チョイ乗りは何故バッテリーに悪影響?理由や対策方法について

チョイ乗りをするような人は、エンジン内部の洗浄をたまにはして頂いたり、ワコーズのRECSなどを施工したりするのが良いですね!乗ってない車なので状態が良い!というのは幻です(笑)

確かに、買取をするときなどは外装状態や走行距離を見るのですが、エンジンの調子が悪いとなると、距離を走行していてもメンテナンスしている車の方が100倍良いです!気を付けましょうね。

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車車検, 自動車運転