車検は日曜や祝日に受けられるの?焦らなくても良い理由や店の探し方

   

どうも大和です、皆さん意外と私のことを知りたがっているのですが(笑)大和さんは何型ですかとか、大和さんは何歳なんですかとかちょっと認知されてきているのですかね。

私は別に何でもない、皆さんと変わらない、いえむしろ三流大学出身の人間ですけどね。

とはいえ、昔からコツコツ派なのでブログを書くにしても、車を売るにしても毎日コツコツ営業したりと、しっかり1歩づつ歩んでいく人間です。

中古車ブローカー@大和のブログアフィリエイトの実績とは?

ですので、何か特殊な技量をもっているとかそんなことはありませんから、お気軽にメールを頂ければお答えをさせて頂きますのでどうぞ!

さて、今日は車検の記事について書かせて頂くのですが、日曜日や祝日に車検を受けることが出来るのか?について書かせて頂こうと思います。

焦らなくても良い理由や、お店の探し方などについても宜しければ参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

車検満了日が日曜や祝日の場合車検は受けられるのか?

車検の満了日はいつも同じ日付のはずです。

例えば12月の1日が車検満了日であれば、2年後の12月1日が車検満了日になりますが、唯一違うのが、12月1日でも「曜日」は変わりますよね。

2年前の車検では水曜日だったのに、今回は金曜日とか変わっていくものです。

車検時のトランクや後部座席の荷物は片づける?そのままで良い理由他

パワーウィンドウの故障は車検に受かるの?合格の為の手順とは…

チェックランプの消し方やリセット方法とは?車検NGの理由他

では、この場合にもし祝日とか日曜日が車検満了日だった場合、車検満了日の日曜日には車検が受けられないのでは?と思われると思いますが、実はそんなことは御座いません!

どこでも車検を受けられるわけではないのですが、とある条件を満たしている車検工場に入庫すればちゃんと受けられます。

ですので、急に車検満了に気が付いた人はこのまま読み進めてくださいね。

 

車検 日曜日

 

車検満了日は日曜日や祝日でも焦らないで良い理由とは…

先ほども書いた通り、とある条件を満たしている整備工場では、車検満了日が日曜日や祝日だろうと焦る必要はありません。

曜日よりも車検が満了となる日付だけ気にしておいてもらうと良いのですが、では何を満たしている工場に預ければ車検は大丈夫なのか…。

車検を満了日より前倒しで受けた場合のメリットやお得な予約方法他

車検の案内ハガキは本当にお得?DMを使うメリットやデメリット他

それは、指定自動車整備事業の指定を受けている、いわゆる「指定工場」であれば陸運局、運輸局などが締まっている日曜日などであったも車検を受けることが出来ます。

ですので、そんなに焦らなくても良いのですが、今この「指定工場」とか「指定自動車整備事業」だとか難しいことが分かりにくいと言う人は、お店の探しかたについて次にアドバイスを書いていきますので参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

日曜日や祝日でも車検を受けられる工場の探し方とは?

ここまで読み進めた人は、恐らく車検でちょっとお困りなハズ。

では日曜日や祝日でも受けることのできる車検工場の探し方を書かせて頂きますが、自分の足と目で1件毎に探していくのは非常に手間がかかります。

車検を断られる車の特徴や改造内容とは…闇車検のリスクについても

「そちらの工場は指定工場ですか?」なんて聞いて回れませんよね(笑)ですので、宜しければこちらから探してみてください。

夜遅くまでやっているとか、都合に合わせてくれそうな車検工場は、意外とお近くにあったりしますので。

そして、更にお得にポイントなんかも貯めながら車検をお得にやりたいと言う人にはこちらでしょうかね、車検でポイントとか気にしたことが無かったと言う人が本当に多いです。

今やポイントを貯めなければ損な所がありますから、普通に何ともなく現金1本で決済されていた人は、これからの車検はちょっと見直しされますとお得ですよ。

 - 自動車車検