パワーウィンドウの故障は車検に受かるの?合格の為の手順とは…

   

おはようございます大和です!今日はあいにくの曇り空…ということで汗を大量にかくことなくお仕事が出来そうです(笑)さてさて昨日までの面白い記事はこちらをご覧ください。

車のエアコンの臭い・すっぱい匂いを取る方法や簡単な対策とは?

運転で前が見えない時の攻略法とは?女性に必見のアイテム他

ドアパンチをやられた場合の対処法や警察を呼んでも意味が無い訳とは

では本題ですが、今日はまたまた車検のお話です…車検は軽自動車だろうと国産車だろうと、そして輸入車だろうと日本の公道を走るためには欠かせないものですからね。

とはいえ、2年に1回必ず訪れる大きな出費…いかにして安く車検を合格するか!ということに全神経を集中させている人もいますからね、今日はパワーウィンドウが故障していても車検に受かるのか?また、合格させるための手順についても書かせて頂こうと思います。

 

Sponsored Link

パワーウィンドウとは何?故障していても車検は大丈夫なのか…

そもそもパワーウィンドウというのを知らない人はいないと思いますが、パワーウィンドウとは手動ではなく、電動で窓を開けることが出来る機能です。

最近の車にはほとんどついていますよ!運転席から集中管理できて、しかも助手席や後部座席の人もパワーウィンドウの操作で窓を開けることが出来ます。

車検が切れた車に猶予はあるの?移動手段や継続検査についても

車検を断られる車の特徴や改造内容とは…闇車検のリスクについても

ただ、このパワーウィンドウとはもちろん手動では無く電動、機械で動いているわけですから故障してしまうと修理も必要です。

修理が必要となるような部品なので、故障した状態で車検を受けてしまう修理しなければならないのでは…そう思ってしまうと思いますが、パワーウィンドウの故障による車検は正直問題御座いません!

壊れていた状態でも車検はOKなのですが、その理由について書かせて頂きます。

 

パワーウィンドウ 車検

 

パワーウィンドウが故障していても車検合格の理由とは?

パワーウィンドウが故障していても車検に受かる理由ですが、やはり走行に影響しなことが理由です。

タイヤがパンクしているというような危険状態とは違い、パワーウィンドウとは窓の開閉レベルですからね(笑)もしこれで車検が合格しないなら、電動サイドミラーはどうでしょうか?

車検での交換部品は相談次第で安くなる?高い場合の切り抜け方も

車検の時に洗車をした方が良い理由とは?デメリットはあるのか…

いまでも軽自動車などは手で畳むような車もありますし、サイドミラーの電動機能が壊れた車でも強引に手で畳めますし、パワーウィンドウ付きの車輌でも、極端な話し、ドアの内張りが外れている状態であれば、窓の上げ下げは正直容易です。

ですので、車検にはあまり関係ないと思ってください。

ただ、この合格の理由については次に手順を書くのですが、色々と「この場合は合格する」というのを知っておいて頂かないといけない部分もありますので、次に書かせて頂きます。

 

Sponsored Link

パワーウィンドウ故障のまま車検で合格させる手順とは?

パワーウィンドウが故障したままで車検を受ける場合、合格させる手順や気を付けておきたいところがあります。

まず1つはディーラーや整備工場などで車検を受けると、必ず指摘されますので、パワーウィンドウは絶対に修理してからでないと車検に受からないと言われます。

ですので、この場合はパワーウィンドウを修理したうえで車検を受けることになりますのでお気を付けください。

ではどうするか?この場合ご自身で車検場に持ち込む、ユーザー車検で受けて頂くことになります、そして尚且つ注意したいのは、運転席側のパワーウィンドウが故障している場合、車検NGの可能性大です。

チェックランプの消し方やリセット方法とは?車検NGの理由他

車検の見積もりはいつやってもらえば良いの?安く済ます方法も…

車検上ではパワーウィンドウを使い、窓を開けた状態で検査員の指示を聞いたりすることもありますので、上げ下げが出来ない場合は指摘を受けることになりますよ。

ちなみに、運転席以外の窓については関係ないですので、運転席以外のパワーウィンドウが壊れている場合は気にされなくとも大丈夫かと思います。

車検を安くする方法ややり方は…ユーザー車検で落ちた場合どうなる?

安く修理する場合には、自分でパーツを買って修理、その次に安いのは修理工場にパーツを支給、これが一番安く修理する方法になります。

どちらも面倒、だけど安く修理したいと言う人はこちらからお近くの修理工場を探してみてください、いつもお世話になっている車屋さんが一番安いなんて思っていませんか?はっきり言ってそんなことないですよ。

何より、そもそも車検自体を全て任したいと言う人は、こちらから探してみてください(笑)パワーウィンドウの故障とか関係なく、とにかく車検をお得に受けたい人は一度見た方が良いですね。

 - 自動車修理, 自動車車検