360モデナ 不人気の理由とは…故障や車検などの維持費について

   

フェラーリは男性なら一度はあこがれる車両ですよね…わたくし大和も非常に憧れている車なのですが、やはり購入するとなると周りからの目もありますし、儲けている感が凄く出るので、実は購入にためらいがあります。

それでも周りからは、買ってしまえば(笑)なんてよく言われるので、360モデナあたりならお金持ち感もそんなにないので良いかな?なんて思ったりしております。

でも、360モデナですが調べた人はわかるかと思いますが、案外安くないですか?実は360モデナはフェラーリの中でも少々不人気なんですよね…その理由を書かせて頂くのと、故障や車検などの維持費についても書かせてもらいます。

以外と、サラリーマンでも乗ることができるのが360モデナですが、やはりフェラーリ(笑)高級国産車とかちょっと高めの輸入車ぐらいの感覚で乗ってしまうと、痛い目にもあいますのでご注意を!

 

Sponsored Link

360モデナ 不人気の理由とは…

わたしの印象だと、フェラーリの中でも360モデナと456GTはかなり不人気のように思いますね(笑)特に456GTは私の中では…絶対に無しです!多分、あれがフェラーリ?かっこいい…と思われないでしょう。

あの独特なフォルムと内装の作り込みは、残念フェラーリの中の1台ですね(笑)でも、人と被ってしまうのが嫌だと言う人は、456GTに乗るんでしょうけどね。

さて根本的に何が理由でそんなに人気がないのか?まず360モデナは間違いなくあのF1マチック…通常のATとは少々違うのですが、あの年代のマセラティもF1マチック搭載車ばかりですよね。

走行中のダイレクトさはあるものの、クラッチを削りながら走っている感が運転しながらわかってしまうので、もう気になって仕方ないでしょうね(笑)ブックするだけでも、半クラ状態になるので「あークラッチ削れてる…」というような感じになると思います。

何がダメなのか?360モデナのクラッチ交換はかなり高いですからね(笑)このようなメカニカルな部分での不人気は理由として上げられます!あとはデザインの半端さも追い打ちをかけていますね。

348や355のようなフェラーリらしいデザインでもなく…はたまた458のようなエッジの効いたデザインでもなく…少々中途半端なデザインが安さに拍車をかけていると思います。

 

360モデナ 不人気 理由

 

360モデナ 故障頻度や修理費用について

サラリーマンでもそれなりに年収があれば360モデナは全然乗れます!ただ、やはり故障頻度や修理費用については気になりますよね(笑)故障の頻度は348や355のフェラーリに比べると少ないです。

ただ、458などのここ最近のフェラーリと比べると多いです(笑)でもそこはイタリア車…フェラーリでなくともイタリア車は壊れます!もしろ壊れてなんぼな車です。

フェラーリに乗るなら修理は諦めてください…それと現金で100万~以上は車に使っても恨まない(笑)ぐらいの覚悟は必要ですよ!ちょっとした修理で考えられないような金額の見積もり書が出てくるので。

フェラーリはサラリーマンでも維持できる?低年収でのやりくり方法他

さて、修理費用についてですが、先ほどのF1マチックによるクラッチ交換は大よそ50万~60万ほどが相場でしょうね!ただ、ここにF1ポンプなどの超高額部品の交換も必要になってくるとあっという間に100万は超えます。

通常一般的な車屋さんは360モデナなんて触りたくありません(笑)ですので、それなりの専門店に行くしかなく、高額にはなってきますね!360モデナのクラッチ交換ですが、大よそ2万キロ~3万キロぐらいでの交換が多いです。

普段乗りでバリバリ360モデナを転がしたい人は注意したいところですね。

 

Sponsored Link

360モデナの車検は安い?維持費についても…

わたくし大和はこのブログで色々と言わせてもらっていますが、基本的に車の構造は同じです(笑)エンジンがあって、ATがあって、というようにほとんど同じなので、360モデナも基本構造は国産車とも大きく変わりありません。

ですので、国内において車検を受ける時には360モデナでも自賠責保険料は変わりませんし、重量税は変わりませんし、そんなにただの車検だけで大きく価格が変わるとは思わなくて良いです。

【2時間限定50%OFFクーポン対象】ナイキ リニュー ラン ウィメンズ ランニングシューズシューズ レディース スポーツ ランニング ジョギング ローカット ロー LOW シューズ 送料無料

ですので、大きな整備がなくユーザー車検などでサッと通してしまう事ができるようであれば、法定費用が大部分を占めますので安く終わらせることができると思ってください。

13年以上経過しているため、多少割増にはなっている税金関係はあるかと思いますが、13年以上経過した国産3600ccの車とほぼ遜色ないですからね(笑)車検の時にオイル漏れなど、トラブルが起きてしまった時に高額になってしまうのであって、維持費はおとなしく乗る分には大丈夫ですよ。

ちなみに…ガソリン代についてはリッター約4~5キロぐらいなので(笑)6000ccのアメ車にのるような感覚であれば良いでしょう(笑)ということで今日は360モデナ不人気の理由について書かせて頂きました。

 - 自動車修理, 自動車売却, 自動車燃費, 自動車購入, 自動車車検, 自動車運転